「次回もネットで」これからのスマホはネット注文が当たり前になるかも【みんなの使ってみた!体験談】

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
【体験談】「次回もネットで」これからのスマホはネット注文が当たり前になるかも

「月々の料金が安くなるって聞くけど、格安SIMってどうなの?」「スマホののりかえ、ネットで購入するのはちょっと不安・・・」

スマホのオンライン購入や格安SIM・SIMフリースマホなどが徐々に普及し始めた一方で、格安SIMの利用やスマホのネット購入に不安の声が聞こえるのもまた事実。

モバレコでは、実際に格安SIMを利用したり、インターネットでスマホを買ってみたという方々にインタビューを実施。「料金や通信速度に不満はない?」「使い勝手はどう?」「申し込みや設定は大変だった?」など、ユーザーの率直な感想を聞いてみました。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらからご覧になれます

今回はモバレコのオンラインストア「ソフトバンク モバレコ店」にて、ご夫婦揃ってiPhone Xを購入していただいた、東京都在住・大田区のモモンガさんのインタビューをお届けします。

大田区のモモンガさん
ソフトバンク モバレコ店でiPhone Xを購入した大田区のモモンガさん(45)

大田区のモモンガさん(45)のプロフィール

  • 職業:会社員
  • 契約プラン:ソフトバンク スマ放題ライト
  • 利用端末:iPhone X
  • 月々の料金:およそ8,000円
  • 乗り換え時期:2017年11月中旬

※内容は取材当時のもの、料金は税抜き表記です

――今回、Y!mobileからソフトバンクにMNPで乗り換えたそうですが、以前はどういった使用状況だったのですか?

もともとソフトバンクでiPhone 4を使っていたんです。分割の機種代金を払い終わったあと、iPhone 4がまだまだ使えそうだったので、格安SIMとPHSの2台持ちにしたんです。iPhone 4はOCNのデータ専用SIMに申し込んで通信用、ソフトバンクからMNPで乗り換えたY!mobileのPHSは通話専用で使っていました。そのときの乗り換え方がヘタクソだったみたいで、PHSの契約で3年縛りが始まってしまい、iPhone 4とPHSの2台持ちでなんとか今年までずっと粘ってきたんです。

――ちなみに、以前の月々の料金はどれくらいだったんですか?

OCNは、一番安い1日110MBまで使えるコース(月額900円)でした。データの使用量的にも、それくらいでぜんぜん困らなかったんですよね。Y!mobileの方は通話用とはいえ、あまり長い通話はしないので、10分まで通話が無料になるオプションに申し込んで使用していました。月々1,500円くらいだったと思います。

――月々の料金を抑えて使っていたのに、何か不満に感じていた部分があったのですか?

毎月の金額がすごく安かったので、プランという部分ではまったく問題なかったんです。とにかく月々の支払いを安くしようというのが目的だったので。でも、時代とともに機種はどんどん古くなっていきますよね。“ここまでがんばってくれてありがとう”って感じですけど、不満なのは機種が古いことくらいでした。

以前はiPhone 4を粘って使っていたという大田区のモモンガさん
以前はiPhone 4を粘って使っていたという大田区のモモンガさん

――今回、購入したiPhone Xはお値段的にかなり高額ですが、機種の部分で節約しようとは思わなかったんですか?

ちょうど3年縛りが終わって、11月から乗り換えが可能になったんです。やっと動けるようになったタイミングでiPhone Xが発売されたので、これはもう行くしかないだろうと。一番新しい型を買おうと決めていたのもあって。iPhone 4を長い間ずっと使ってきたように、iPhone Xも長く使えるかなって思ったんです。まぁ、今はスマホの寿命が2年くらいとも言われてますし、いつ壊れるかは分からないですけどね。

――話題の最新機種ということで、iPhone Xを購入する前から「これを使ってみたい」と思っていた機能はありますか?

なにぶん、iPhone 4とはぜんぜん違うので(笑)。なので、“この機能に惚れた”っていうのは特に無くて、画面の大きさに惚れたって感じですね。FACE IDなど、新しい機能も採用されていますけど、そういうのはオマケのように考えています。大きすぎると片手で収まらなくなっちゃいますけど、このくらいの本体サイズで大きい画面になったのはありがたいですね。最近、少し目も悪くなってきちゃっていたので。

――ホームボタンが無くなったり、従来のiPhoneから大きな変更がありましたが、その辺りは気にならなかったですか?

最初は凄い違和感があったんですけど、慣れてしまえばぜんぜん大丈夫でした。むしろ今ではホームボタンが無いのが普通になってますね。使い始めて1~2日くらいで慣れましたし、「こうやってアプリを切り替えれば、たしかにホームボタンいらないなぁ」とまで思いました。ホームボタンってなんだったんだろうって感じですよ(笑)。

――iPhone Xをソフトバンク モバレコ店で購入していただきましたが、決め手になったのはどんなところでしたか?

すごく失礼な話なんですけど、キャッシュバックの金額でした。あとは、ネットの携帯ショップでは当たり前なのかもしれないんですけど、ホームページで申し込みをして送信ボタンを押した瞬間、すぐに電話がかかってきたんですよ。そのインパクトが、あまりにも強烈だったというのも理由の1つです。翌日、翌々日くらいに電話が来ると思っていたので、慌てて他社との比較に取り掛かりました。お電話をくれたオペレーターの方も親身に相談に乗ってくれたので、その時点で半分“もうここで決めようかな”という気持ちにはなっていたんですけどね。

――他に比較したお店やサイトは、どんなところですか?

実はiPhone Xの予約が始まったころに一度ソフトバンクで予約までしていたんですよね。でも、予約してからその後の連絡が何も無くて・・・。「到着はいつ頃です」とか「いまこんな状況です」というのがすぐに確認できないのは少し不満でしたね。ちゃんと予約できてのたか、送った書類に間違いは無かったのか、そんな風に手続きは大丈夫だったのかなっていう心配がありました。あとは、ソフトバンクなら発売日に受け取れたと思うんですけど、そのまま申し込むといつも通りな感じで、キャッシュバックもないからおもしろくないなとも思っていたので。それでいろいろ調べてみたら、今回のいい出会いがあったんです。

キャッシュバックの金額以外に、対応の早さも決め手の1つになったという
キャッシュバックの金額以外に、対応の早さも決め手の1つになったという

――今まで家電量販店やキャリアのショップでスマホを買われていたと思いますが、今回初めてインターネットで購入してみてどう思いましたか?

いやぁ、もう目からうろこといったところですね。“こんなに簡単に契約できるんだ”という印象を強く受けました。心配になったのは、メールで身分証明書を提出したり、込み入ったやり取りをしているとき。「わかりました。お待ちください」という返事をもらったまま待つ期間が長くなったりすると、少し不安になったりするんですよね。

――手続きを振り返ってみて、想像以上に大変でしたか? それとも、簡単でしたか?

終わってみれば、ぜんぜん大したこと無かったなって感じです。iPhone Xみたいに予約が必要な機種じゃなければ、すぐに届いてたんじゃないかなって思うんですよね。それくらい対応が早いと思いました。内容もすべてメールで来るので、時間があるときに内容を見て返信すればいいというのも良かったです。どうしても不安だったら、電話すれば大丈夫とも思っていたので、そこまで不安に感じることは無かったですね。

――ネットでスマホを買う場合、初期設定を自分で行うことになります。その辺りは大丈夫でしたか?

パソコンのブラウザでやり方を調べれば、大体すぐに答えが出ますので。「インターネットで検索できます」というレベルの人であれば、たぶんそれほど難しくないんじゃないでしょうか。あとは、スマホが届いたときの箱の中にちゃんと設定の手順書も入っているので。やり取りするメールにも、こういう風にしてくださいって順番が書いてあるんです。これを作った人、けっこう文才あるのかなぁ(笑)。すごくわかりやすいんですよね。手順書を見ながら1つ1つ順番通りにやっていけば、だいたい問題無いかなぁって思います。ただ、最初はドキドキしますね。まず電話して、ボタンを押して、本人確認をして・・・そういうのを経験したことが無い人には抵抗があるかもしれません。

――ご自身で設定するときに、もっとも苦戦したのはどんな部分ですか?

メールの設定をするときに、ショートメールがバババババッと届いたのには驚きましたね。そんな経験は初めてでしたから、「おおー、いっぱいきてるなぁ。あれ、これかなぁ?」みたいな感じで。携帯ショップで申し込む場合、「じゃあ、好きなパスワード決めてください」とか、店員さんの指示で書いたりするじゃないですか。そういう風にショップの人に任せていたところを、全部自分でやるのでとても斬新でしたね。

――今回の経験でいろいろ覚えておけば、次回もネットで購入したとしても安心ですね。

そうなんですよ。一度自分で設定を覚えてしまえば、ショップに行く必要がまず無くなるなと。今回のiPhone Xは特殊でしたけど、普通なら1~2日で手元にスマホが届くと思いますし、計画さえきちんと立てておけば手順としてはネットで買うほうが簡単だと思います。次回購入するときも、絶対にネットですね(笑)。

大田区のモモンガさん、貴重なお話ありがとうございました!
大田区のモモンガさん、貴重なお話ありがとうございました!

今回はソフトバンク モバレコ店でiPhone Xを購入した大田区のモモンガさんのインタビューをお届けしました。最初は抵抗があるかもしれませんが、ネットでスマホを購入するのも、もはや“普通”になりつつある時代。大田区のモモンガさんのように、思い切ってネットでの購入を試してみてはいかがでしょうか?

ソフトバンク モバレコ店では、iPhone XをはじめとしたiPhoneシリーズやソフトバンクの最新機種がお得に購入できるキャッシュバックキャンペーンを実施しています。この機会をぜひお見逃しなく!

iPhone X / iPhone 8 / 8 Plusを買うならソフトバンク モバレコ店がおトク

SoftBankモバレコ店

ソフトバンク モバレコ店は、モバレコが運営するソフトバンクの正規代理店です。公式サイト同様に最新のソフトバンク系の端末が揃い、新規購入はもちろん、MNP(携帯電話番号ポータビリティー)で乗り換えすることもできます。

扱っている内容はほとんど公式サイトとほぼ同じですが、ソフトバンク モバレコ店の利用には下記のようなメリットがあります。

★ソフトバンク モバレコ店のポイント

・公式キャンペーンと二重で申し込める独自のキャンペーンを実施
・余計なオプションが付いておらず、無駄なく自由に使える
・3つの容量別パックプランを厳選し、分かりやすいプランを提供
・24時間受付しているので、好きな時間にマイペースで手続きできる

ソフトバンクの新規購入、ソフトバンクへの乗り換えをご検討されている方は、ぜひソフトバンク モバレコ店も比較対象の1つとして参考にしてみてください。

機種 容量 販売サイトへ
★モバレコ限定キャンペーン実施中★

iPhone X(64GB)
64GB >詳細はこちら

iPhone X(256GB)
256GB >詳細はこちら

iPhone 8(64GB)
64GB >詳細はこちら

iPhone 8(256GB)
256GB >詳細はこちら

iPhone 8 Plus(64GB)
64GB >詳細はこちら

iPhone 8 Plus(256GB)
256GB >詳細はこちら

※本文中のサービスや料金は取材時点のものです。最新の情報は販売先などでご確認ください。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらから

利用者の声・体験談
購入者体験レポートコンテンツ 出演者募集中!

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

「ボンジュール」というあだ名に飽きてきた編集部のMです。6月になりジメッとした湿気とともに雨の降る日が増えてきますね。最近「Apple Music」に加入したので、音楽を聴く機会が増えました。雨をテーマにした歌でお気に入りなのが森高千里の「雨」。少年時代、泥にまみれて帰宅したとき、ラジオから流れていたのがこの曲なんです。歌詞は未知の世界なのに子供ながら妙に感傷的な気持ちになったのを覚えています。そのとき台所で料理を作っていた母の後ろ姿とご飯の匂いも思い出したり。皆さんの雨の曲にまつわるエピソードを募集しています(ウソです!送んないで笑)