まずは使ってみるのが一番。Try UQ mobileも活用し、「アリだな」と思いました【みんなの使ってみた!体験談】

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは使ってみるのが一番。Try UQ mobileも活用し、「アリだな」と思いました【みんなの使ってみた!体験談】

「月々の料金が安くなるって聞くけど、格安SIMってどうなの?」「スマホののりかえ、ネットで購入するのはちょっと不安・・・」

スマホのオンライン購入や格安SIM・SIMフリースマホなどが徐々に普及し始めた一方で、格安SIMの利用やスマホのネット購入に不安の声が聞こえるのもまた事実。

モバレコでは、実際に格安SIMを利用したり、インターネットでスマホを買ってみたという方々にインタビューを実施。「料金や通信速度に不満はない?」「使い勝手はどう?」「申し込みや設定は大変だった?」など、ユーザーの率直な感想を聞いてみました。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらからご覧になれます

今回は、UQ mobileを端末とセットで購入し、ソフトバンクから乗り換えた千葉県在住・K.O.さんのインタビューをお届けします。

UQ mobile モバレコ店でソフトバンクから乗り換えたK.O.さん(47)
UQ mobileでソフトバンクから乗り換えたK.O.さん(47)

K.O.さん(47)のプロフィール

  • 職業:会社員
  • 契約プラン:UQ mobile プランS・おしゃべりプラン
  • 利用端末:HUAWEI P10 lite
  • 月々の料金:1,980円(月額基本料)+500円(端末料/マンスリー割適用時)
  • 乗り換え時期:2017年11月

※内容は取材当時のもの、料金は税抜き表記です

――今回、ソフトバンクからUQ mobileにMNPで乗り換えたそうですが購入に至るまでにどういった経緯があったのですか?

何年もソフトバンクで契約していて、ずっと2年縛りで更新を続けてきたんです。およそ1年くらい前の話なんですけど、妻の更新のタイミングと勘違いして次の契約を考えたときに「スマホ代、高いよね」って話になったんですよ。よくよく妻の契約内容を確認したら翌年の10月だったんですけどね(笑)。ちょうど私の契約更新の時期も翌年の11月だったので、時間もあるからその間にいろいろ情報収集しようかって。それでいろいろなサイトを見てアレコレ吟味しているときに、モバレコさんでやっている格安SIM速度ランキングの記事をちょくちょく見ていたんです。その記事を参考にして、どのMVNOにしようか絞りました。最初に候補として考えていたのは、楽天モバイル・LINEモバイル・UQ mobile・Y! mobileの4社でしたね。

――大手キャリアのソフトバンクから格安SIMに乗り換えようと考えた一番の理由はなんだったんですか?

とにかく「安くしたいなぁ」っていう気持ちがあったんですよね。今年の春に高校生になる子供にも携帯を持たせる予定なので、ますますスマホ代がばかにならなくなるだろうなって。しかも、うちは子供が3人いるので。まだ私たち親しか持ってないんですけど、近いうちに家族みんながスマホを持つようになるって考えると、ソフトバンクの料金で5人分はキツイな、と(笑)。

――最終的にUQ mobileにされましたが、決め手になったのはどんなところですか?

去年の3月ごろ、UQ mobileでやっている「Try UQ mobile」っていう、約2週間(15日間)無料レンタルできるサービスを見つけて、「じゃあ、格安SIMってどんなもんか試してみよう」と一度使ってみることにしたんです。そしたら、思っていた以上に快適だったんですよね。違和感も無かったですし、「あぁ、これはアリだな」と思いました。

その後、まず妻の更新のタイミングが訪れたんですけど、妻はネットに詳しくないので対面販売しているところで選びたいと格安SIMを取り扱っている携帯ショップに行くことにしたんです。その頃には楽天モバイルかUQ mobileの2社まで絞っていたんですけど、店員さんからUQ mobileを勧められて。もともと2択だったので「それじゃ、UQ mobileにしよう」と、妻が先に有人店舗でUQ mobileに契約したんですよね。

K.O.さんがお試しした「Try UQ mobile」。一度使ってみるのが一番分かりやすい?
K.O.さんがお試しした「Try UQ mobile」。一度使ってみるのが一番分かりやすい?

――K.O.さん自身も有人店舗での申し込みは検討されなかったのですか?

有人店舗で契約して普通に開通できましたけど、別にお店の人が細かくセッティングしてくれるわけでもなかったですからね。操作説明してもらったり、電話帳の移動なんかをお店の人にやってもらうとすると、そこは「有料ですよ」って話になるんです(笑)。そうなってしまうと、有人店舗で契約する意味が無いなって。私はそんなところに無駄なお金をかけたくなかったので、UQ mobileの正規代理店をネットで探してみることにしたんです。何社か検索でヒットしたんですけど、そのなかにモバレコさんの名前もあったんですよね。サイト名までは覚えて無かったんですけど、格安SIM速度ランキングの記事で見たモバレコさんのロゴを鮮明に覚えていて。それでここなら信用できるかなと思って、申し込んだんです。

――有人店舗と比べて、料金的な部分でも違いはありましたか?

ぜんぜん違いましたね。MNPで転入するときにソフトバンクに手数料を支払わなければいけないのはどちらも共通だったんですけど、UQ mobileに対して払う最初の事務手数料がモバレコさんだと無料だったので。有人店舗だと、普通に3000円くらい費用がかかるんですけどね。さらに、キャッシュバックまであったので、トータルで考えたらかなり違いました。有人店舗ではMNPの手数料も安くならなかったし、キャッシュバックみたいなキャンペーンも一切無かったので。

「UQ mobile モバレコ店」では現金キャッシュバックキャンペーンを実施中
「UQ mobile モバレコ店」では現金キャッシュバックキャンペーンを実施中(内容は記事公開時点のもの)

――端末も同時に購入されたそうですが、HUAWEI P10 liteを選んだ理由は?

「Try UQ mobile」でお試ししているときに、1つ前のモデルのHUAWEI P9 liteを借りたんですけど操作感が快適だったんです。以前はiPhone 5sを使っていたんですけど、HUAWEI P10 liteは画面が大きいし、写真を撮ってもけっこうキレイじゃないですか。

――格安SIMと同様に、SIMフリースマホに馴染みのない人も多いと思います。HUAWEIは世界的に有名な中国のメーカーですけど知らないと不安な部分はありますよね?

正直、最初はありましたね。実際にP9 liteをレンタルして使うまでは、火を吹いたりしないだろうなって(笑)。私としては、中身の部分がシンプルなのも良かったですね。自分で好きにカスタマイズできる感じなので。キャリアのスマホにもともと入っているようなアプリは、ほとんど使わないようなものばかりですからね。

「HUAWEI P10 lite」はコスパの優れた超人気機種
「HUAWEI P10 lite」はコスパの優れた超人気機種

――格安SIMに乗り換えてみて、キャリアの方が良かったと感じる部分はありますか?

キャリアに対して、基本的な「電波をもらう」以外のところであまり恩恵を受けてなかったなぁって思いますね(笑)。結局、スマホの使い方としては電話をするか、サイトを見るか、その程度のことしかやってないですから。そういう意味では、キャリアだったから良かったところっていうのはあまり感じないですね。ただ、1点だけ格安SIMに変えてみて考えていたのとは違ったなぁというところはありました。

――具体的にどんなところが想像と違ったんですか?

思っていた以上にモバイルデータの消費量がかさんでしまったことです。ソフトバンクのときは無料のWi-Fiスポットがあるから、知らないうちにWi-Fiを自動的に拾ってたみたいなんですよね。以前契約していたソフトバンクの明細を参考にしてプランS(2GB)を選んだんですけど、UQ mobileに変えたら1週間も経たないうちに1GBも使っちゃっていて(汗)。動画はあまり見ないですし、SNSもLINEとFacebookをやってるくらいで、ソフトバンクのときに月間のデータ使用量が2GBを超えることはまずなかったから驚きました。初期設定のときに、Wi-Fiに接続しないでアプリをダウンロードしちゃっていたのかもしれないんですけどね(笑)。

――まだ格安SIMやSIMフリースマホを使っていない人に向けて、オススメしたいことはありますか?

人から話を聞いても分からないでしょうから「実際に一度使ってみるといいんだけどね」って思います。使ってみたらぜんぜん違和感ないよって部分を伝えたいですね。逆に「もし抵抗があるとしたら、どんなところ?」って思います。私の周りには格安SIMに切り替えてる人が多いので、変な固定観念を持っていたり抵抗を示すような人はいなかったですね。

でも、やっぱり同年代の女性の方は「何かの拍子に携帯が動かなくなったらどうしよう」って不安を感じる人が多いのかもしれませんね。男性の方ならすぐにネットで検索してみようってなると思うんですけど。うちの妻も「もし繋がらなくなっちゃったらお父さんに相談すればいいかもしれないけど、お店には相談できないよね」なんて言ってましたから。

――K.O.さん自身は設定でつまずくようなことは無かったですか?

1つだけありました。でも、チャットで問い合わせができたのですぐに解決しましたよ。ものの10~15分くらいでした。例えば、今のチャットみたいに便利に問い合わせる方法があるのを知ってるかどうかは大きいですね。ネットが苦手な人はやっぱり不安になっちゃうでしょうし、実際にお店に行って店員さんに聞かないとって考えになっちゃいますからね。

――今回ネットでの手続きを体験してみて、次回スマホの契約を更新するときもネットで申し込み・購入をしようと思いますか?

そのときにどういうサービスになっているかによりますけど、店舗でやっているサービスに対して費用対効果であまりメリットを感じないようであれば気軽にできるネットの方を選ぶと思います(笑)。

K.O.さん、貴重なお話ありがとうございました!
K.O.さん、貴重なお話ありがとうございました!

今回は、UQ mobileを端末とセットで購入し、ソフトバンクから乗り換えたK.O.さんのインタビューをお届けしました。最初は抵抗があるかもしれませんが「百聞は一見にしかず」ということわざのように、まずは実際に使ってみて、格安SIM・SIMフリースマホの良さを知ってもらうのがベストかもしれませんね。

今回登場した「HUAWEI P10 lite」は一押しのSIMフリースマホ
今回登場した「HUAWEI P10 lite」は一押しのSIMフリースマホ

今回登場した商品はこちら

・UQ mobile
・ファーウェイ「HUAWEI P10 lite」

→ UQ mobile公式はこちら

※本文中のサービスや料金は取材時点のものです。最新の情報は販売先などでご確認ください。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらから

利用者の声・体験談
購入者体験レポートコンテンツ 出演者募集中!

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集コンテンツ

d-card

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp