“WEBで済む”時代にも心強い味方。電話やチャットで迅速・親切な対応が受けられました【みんなの使ってみた!体験談】

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
“WEBで済む”時代にも心強い味方。電話やチャットで迅速・親切な対応が受けられました【みんなの使ってみた!体験談】

「月々の料金が安くなるって聞くけど、格安SIMってどうなの?」「スマホののりかえ、ネットで購入するのはちょっと不安・・・」

スマホのオンライン購入や格安SIM・SIMフリースマホなどが徐々に普及し始めた一方で、格安SIMの利用やスマホのネット購入に不安の声が聞こえるのもまた事実。

モバレコでは、実際に格安SIMを利用したり、インターネットでスマホを買ってみたという方々にインタビューを実施。「料金や通信速度に不満はない?」「使い勝手はどう?」「申し込みや設定は大変だった?」など、ユーザーの率直な感想を聞いてみました。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらからご覧になれます

今回はモバレコのオンラインストア「UQ mobile モバレコ店」をご利用いただいた、東京都在住・小山一樹さんのインタビューをお届けします。

Y!mobile、FREETELを経て今回が3社目と、格安SIMの利用経験は豊富ながらネットでの購入は今回が初めてとのこと。初めてのネット購入に不安はなかったのでしょうか? 乗り換えの経緯から現在の利用状況までお話を伺いました。

UQ mobile モバレコ店でFREETELから乗り換えた小山一樹さん(61)
UQ mobile モバレコ店でFREETELから乗り換えた小山一樹さん(61)

小山一樹さん(61)のプロフィール

  • 職業:会社員
  • 契約プラン:UQ mobile ぴったりプランS
  • 利用端末:HUAWEI P10 lite
  • 月々の料金:1,980円(月額基本料)+500円(端末代)-500円(家族割)
  • 乗り換え時期:2018年1月
  • 格安SIM利用歴:ワイモバイル→FREETEL→UQ mobile

※内容は取材当時のもの、料金は税抜き表記です

――今回、UQ mobileモバレコ店でお乗り換えされましたが、どういった経緯があったのですか?

これまでFREETEL(フリーテル)を使っていたんですけど、昨年末に楽天モバイルに買収されることが発表されたくらいにネットがぜんぜん動かなくなってしまったんですよ。検索もダメだし地図アプリを開いても動かないし、これはもうダメだなぁって。もともと倒産した時点で考えなきゃと思っていたのもあって、次はどこで契約しようかと情報を探し始めたんです。それでUQ mobileにたどり着いたという感じですね。

――FREETELは格安SIMの事業者ですが、キャリアはしばらく使われていなかったんですね

キャリアはガラケーを使っていたときまででした。FREETELで1年、その前にワイモバイルを2年使っていますから、もう3年以上前になります。ガラケーからスマホに変えようと思ったときに、格安SIMにしようって思ったんですよね。それまでの契約にも不満は無かったんですけど、もともとあまり電話をしないので毎月の料金を安くしたいなと。

――ワイモバイルに乗り換える決め手になったのはどんな部分ですか?

一般キャリアよりも安かったからですね。1,980円でソフトバンクの回線を使えるのは魅力的ですし、実店舗があったのも大きかったです。ネットでいろいろ見ていいなぁって思っても、やっぱり実店舗のある会社の方が信用できるように思えたので。それに何かあったときに、聞きに行くこともできますからね。家の近くに2店舗くらいあったのでそこでいろいろ話を聞いてみて、そのときの店員さんが親切だったのもあって契約しました。大手キャリアのときは月4,000~5,000円くらい払っていたので、料金が半分くらい安くなりましたね。

――ワイモバイルで料金を安くすることができたのに、ふたたび他社に乗り換えた理由は?

1つは、ワイモバイルで契約してから2年経ったんですけど、そのまま継続利用しても何もメリットが無かったからです。逆に、2年縛りの割引が減るぶん、月々の料金が1,000円くらい上がってしまって「長く使ってるのになんだよ」って気持ちでしたね。もう1つの理由は娘から貰ったスマホを使いたかったんですけど、ワイモバイルでは持ち込み端末への機種変更ができないって言われてしまったんですよ。その2つの理由で乗り換えを決めました。

――FREETELに乗り換えたときは、どんな部分が決め手になったのですか?

いろいろとネットで調べてみたんですけど、料金が安かったのに加えて職場近くのビックカメラに実店舗があったのでFREETELに決めました。ワイモバイルのときと同じような理由ですけど、FREETELの月額は1,200~1,300円くらいだったのでさらに安かったんです。動画をたくさん観るような使い方はしませんし、最初のうちは通信速度も問題なかったんですけど・・・。運営会社にトラブルがあったので(苦笑)。

今回で格安SIMは3社目というだけあって、スマホの操作もお手のもの
今回で格安SIMは3社目というだけあって、スマホの操作もお手のもの

――これまで「実店舗がある」ことが小山さんの通信会社選びのポイントになっていましたが、今回のUQ mobileはネットでの申し込みでした。何か心境の変化があったのですか?

ワイモバイル、FREETELと2社で使ってみて、さすがにノウハウもいろいろ身についてきたので大丈夫かなって(笑)。

――なるほど(笑)。では、格安SIMにも随分詳しくなられたうえでUQ mobileを選ばれた理由を教えてください。

乗り換える理由にもなった通信速度の部分ですね。実はモバレコさんを知ったのも、そのときに見かけた格安SIMの速度ランキングの記事がきっかけだったんですけど、いろんなサイトで速度測定の結果を出していますよね? それをあちこち見て回って「とにかく通信速度が速いのはどこだろう?」って。ネットがつながらない不便さを体験したあとというのもあったので(笑)。

――ありがとうございます。UQ mobileに決めてから、どこで申し込むかを比較したんでしょうか?

それが・・・そもそもそういう頭が無かったんですよね。代理店制度になっていることが分かっていなかったので、みんな一緒だと思ってたんですよ。なので、最初は戸惑いました。速度とか使い勝手の情報はモバレコさんの記事なんかで見ていたんですけど、実はまっさらな気持ちで改めて「UQ mobile」で検索したんです。検索結果で出たページをクリックしてみると、あっちは8,000円引きだけどこっちは3,000円引きっていうように割引のキャンペーンが違っていたんですよね。それで何が正しい情報なんだろうって思って、どこかのサイトに書いてあったコールセンターに電話してみたら、代理店ごとに異なるキャンペーンをやっていることを初めて知ったんです。そこからは割引に焦点を合わせてリサーチしっていったんですけど、一番キャッシュバックの金額が高かったのがUQ mobile モバレコ店だったんですよね。情報収集の部分でもお世話になっていたので「ちょうどいいや」と思って契約することにしました。

――初めてネットでスマホを購入されたわけですが、スムーズに申込できましたか?

妻もUQ mobileなので、全体的にスムーズでした。チャットで家族割に関する問い合わせを一度したくらいで、普通に画面の案内に従って進んで、確認画面をチェックしていってという感じです。

――商品の到着時期など、申し込んでからの対応はいかがでしたか?

非常に素晴らしいと思いました。コールセンターにも問い合わせたんですが、休日の朝だったにもかかわらずとても素早い対応でしたし、親切丁寧で感じも良かったです。今はネットでのやり取りが主流になっているので、WEBで済むとは言いながら、やっぱり何かあったときにすぐに電話が通じるというのは心強いですよね。その後の商品の到着も早かったので、満足しています。

小山さんが契約したのは、最大60分/月の無料通話がついたぴったりプランS
小山さんが契約したのは、最大60分/月の無料通話がついたぴったりプランS

――実際にUQ mobileを使用してみた感想はいかがですか?

満足していますよ。通信速度に対して、なんの不満も無いですし。「お昼の時間は回線が混雑する」とかよく耳にしますけど、SNSやネットサーフィンする普段の使い方ではまったく問題ないですね。料金の部分でもFREETELより少し高くなったくらいですし、この差額で通信速度が向上するのなら全然アリです。

――契約されたプランの内容にも満足されていますか?

今契約している「ぴったりプラン」に60分の無料通話がついているんですけど、それが私にはちょうどよかったですね。ワイモバイルのときは10分間の通話がかけ放題だったんですけど、電話をするときは込み入った話をすることが多いので60分という無料枠があるのは非常にありがたかったです。すぐ済む用件だったら、それこそメールやラインでも片付いてしまいますからね。
データ通信の部分では、キャンペーンで2GBまで使えるようになっているのがよかったです。これまではずっと1GBで契約してその範囲内に抑えるように使っていたんですけど、たまにオーバーしちゃうこともありましたから。60分の無料通話に2GBのデータ通信という内容が、プラン名のとおり私には“ぴったり”でしたね。

端末選びではカメラ性能を重視したという小山さん
端末選びではカメラ性能を重視したという小山さん

――セットで購入された端末は、どの機種を選びましたか?

HUAWEI P10 liteです。ネットで口コミを調べたら評判が良かったので選んだんですけど、やっぱり新しい端末はいいですね。もちろん、モバレコさんのP10 liteレビュー記事も参考にさせていただきました。

――レビュー記事まで参考にしていただきありがとうございます! 端末選びのポイントは、どんな部分ですか?

写真が趣味なので、カメラ性能の部分を意識しました。普段は一眼レフで水中写真を撮っているんですけど、一眼を普段使いで持ち歩くのは大変なので「いいカメラが付いているスマホだったらいいな」って思いがあったんです。もちろん予算の範囲内での話なので、値段のわりに性能がいいという程度で十分なんですけどね。

――周囲の人にも格安SIMやスマホのネットでの購入・申込をおすすめしたいと思いますか?

会社で目の前の席に座っている同僚が大手キャリアのiPhoneを使っているんですけど、UQ mobileを薦めています。もう格安で十分でしょうって。「頻繁に電話するの?」って聞いて「しない」って返事が返ってきたら、「そりゃ~もったいないよ」って。こんな会話を職場の日常でしていたりします。ただし、申し訳ないですけど「モバレコさんで買いなよ」とまで言うかどうかは、そのときのキャンペーン次第ですね(笑)。

小山さん、貴重なお話ありがとうございました!
小山さん、貴重なお話ありがとうございました!

今回は「UQ mobile モバレコ店」にて3社目の格安SIM、そして初めてのネット購入を経験された小山一樹さんのインタビューをお届けしました。

実店舗が無いネットショップでも、電話やチャットでの迅速な対応が心強いと語っていただいた小山さん。購入手続きも全体的にスムーズに終えられたようですが、もし皆さんもお申し込みの最中に困ったり悩んだときは、お気軽にコールセンターやチャットサービスを活用してみてください。

今回登場した商品はこちら

・UQ mobile 徹底ガイドはこちら
・ファーウェイ「HUAWEI P10 lite」 使用レビューはこちら

UQ mobile モバレコ店では、最新ラインナップを各種取り扱い中です。中でも今回のインタビューでも登場した「HUAWEI P10 lite」は発売当初からの人気機種。低価格ながらスペックがよく高コスパ端末として当店でも売れ筋の商品です。

HUAWEI P10 liteは人気のSIMフリースマホ
HUAWEI P10 liteは人気のSIMフリースマホ

さらに、UQ mobile モバレコ店では当サイト限定のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全商品がキャンペーン適用となりますので、スマホ代を安くしたい方、お得に始めたい方におすすめです。ぜひ自分に合ったスマホを見つけてみてください!

UQ mobile モバレコ店
>>UQ mobile モバレコ店へ<<

※本文中のサービスや料金は取材時点のものです。最新の情報は販売先などでご確認ください。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらから

利用者の声・体験談
購入者体験レポートコンテンツ 出演者募集中!

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

きっと君は来ない・・・冬はキライです。でもここから3月までスマホ業界は盛り上がる季節ですね。各社冬春モデルも出揃ってきて、私も新しいスマホが欲しくなりました。さてさて、クリスマスに年末年始、忘年会に新年会、身体にもおサイフにも厳しい季節です。お忙しい皆様も、まったく忙しくないという皆様もどうぞたっぷりご自愛ください。