最初は不安だったけど、対応が電話越しなだけで「ネット購入も実店舗と変わらない」【みんなの使ってみた!体験談】

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
最初は不安だったけど、対応が電話越しなだけで「ネット購入も実店舗と変わらない」【みんなの使ってみた!体験談】

「月々の料金が安くなるって聞くけど、格安SIMってどうなの?」「スマホののりかえ、ネットで購入するのはちょっと不安・・・」

スマホのオンライン購入や格安SIM・SIMフリースマホなどが徐々に普及し始めた一方で、格安SIMの利用やスマホのネット購入に不安の声が聞こえるのもまた事実。

モバレコでは、実際に格安SIMを利用したり、インターネットでスマホを買ってみたという方々にインタビューを実施。「料金や通信速度に不満はない?」「使い勝手はどう?」「申し込みや設定は大変だった?」など、ユーザーの率直な感想を聞いてみました。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらからご覧になれます

今回はモバレコのオンラインストア「ソフトバンク モバレコ店」にて、iPhone 8 Plusを購入していただいた、埼玉県在住・のらくらさんのインタビューをお届けします。

ソフトバンク モバレコ店でiPhone 8 Plusを購入した、のらくらさん(34)
ソフトバンク モバレコ店でiPhone 8 Plusを購入した、のらくらさん(34)

のらくら さん(34)のプロフィール

・職業:主婦
・現在の契約プラン:ソフトバンク スマ放題ライト + データ定額ミニ 1GB
・現在の利用端末:iPhone 8 Plus(256GB/ゴールド)
・月々の料金:約4,500円
・乗り換え時期:2018年2月下旬

※内容は取材当時のもの、料金は税抜き表記です

――今回、ソフトバンク モバレコ店からMNPで乗り換えられたそうですが、以前はどちらのキャリアを利用されていたんですか?

auのガラケーとSIMフリーのiPadの2台持ちでした。ガラケーはほぼ通話専用といった感じで、iPadは格安SIMのmineoで使っていたんです。

――ちなみに、以前の月々の料金はどれくらいでしたか?

ガラケーの方は毎月無料通話が1,000円ついていて、データ通信は使った分だけのプランで月々約1,000円弱。iPadは3GBのデータ通信専用SIMで運用していて月々約1,000円弱。合計で2,000円くらいでしたね。

――ガラケーの方にもデータ通信がついていますけど、キャリアのメールなど使いたい用途があったんですか?

キャリアのメールも1ヶ月に10通くらいしか使っていなくて、ほとんど通話だけでした。プランに付属しているデータ通信容量が無駄になっていたので、ずっと気になっていたんです。私の母や主人の母だったりとか、ラインを使わない人にはガラケーで連絡を取って、それ以外はiPadでLINEを使って連絡するっていう感じに使い分けていました。

――たしかに今の時代、電話で連絡しなきゃいけないシチュエーションも減りましたよね。

電話すること自体、あんまり無いですね(笑)。なので、1,000円の無料通話も使い切ったことがほとんど無かったんです。高校生や大学生の頃みたいに深夜に長電話することも無いですし、無料通話が余ってしまうのも勿体ないなと思っていました。

――SIMフリーのiPadを格安SIMで使っていらっしゃるとは上級者ですね(笑)。どのような経緯で使い始めたんですか? キャリアのiPadにしなかった理由も教えてください。

数年前になりますが、周囲でLINEが一気に流行したタイミングがあって、私自身はちょっと乗り遅れ気味だったんですよ。それが大きな動機でした。

iPhoneの購入も考えたんですけど、やっぱり料金が高いなと思って。LINEが使えて、WEBブラウジングもできて、格安SIMで使えるものっていろいろ考えたときに、Apple StoreでiPadを買って運用した方が安上がりなんじゃないかって思ったんです。

――今回、iPhone 8 Plusを購入して頂きましたが、iPadだと不便に感じる部分があったんですか?

今、メッセージでの連絡も通話もLINEしか使ってないんですよ。Gmailを使うこともありますけど、親しい間柄の人たちとのやり取りはほぼLINEです。iPadを購入したときにLINEを使ったメッセージや画像、動画のやり取りっていうのは頭にあったんですけど、通話までLINEでするようになるとは思ってなかったんですよね(笑)。iPadで通話はわずらわしいですから、その辺りで最近不便に感じていたんです。

――ところで、直近のガラケー以前にスマホは使われていなかったんですか?

主人だったり友人がスマホを操作しているのを傍で見てたので使い方とかは分かっていたんですけど、私自身がスマホを持つのは今回が初めてです。でも、iPadをずっと使っていたので、そこまで真新しいという感じはしませんでした。

iPadを使っていたので初めてのiPhoneでも操作に不便は無かったそう
iPadを使っていたので初めてのiPhoneでも操作に不便は無かったそう

――今回、乗り換えを検討する際に、どのようなことをリサーチしましたか?

乗り換える3ヶ月くらい前から、いろいろと調べていました(笑)。「月々の料金を安く済ませたい」というのが念頭にあったので、まずはフリマアプリをチェックしたんです。メルカリやラクマとか、最近はフリマアプリも便利ですからね。そこで中古のスマホを購入して、そのままmineoで使おうかとも考えていたんですけど・・・。去年の11月頃、主人がiPhone 7を新たに購入したのを見ていたら、私も新しいiPhoneが欲しいなぁ~って思ってしまって(笑)。

――なるほど(笑)。ちなみに、iPhone 8 Plusを選んだ決め手になったことは他にありましたか?

まず、電子マネー決済ができる機種が欲しかったんです。例えば、子供を連れて出かけたときに、カバンからお財布を出して、お札を出して、小銭を出して・・・というのが、かなりわずらわしかったので。ポケットから出してタッチするだけで会計できるのは、本当に便利ですよね。

あとは、カメラの性能がiPhone 8よりiPhone 8 Plusの方がいいという話を聞いたのも理由の1つです。私としては、電話というよりも手帳という感じで使いたいと思っていて。電話をするときには大きくて不便なんですけど、そもそも通話頻度が少ないですし、多少の不便よりも画面が大きくて容量が大きい方が使いやすいんじゃないかと思ったんです。

――小さいお子さんがいらっしゃるそうなので、カメラの使用頻度も高そうですね。

動画も写真も撮るので、たしかに使用頻度は高いですね。今年から幼稚園に入るので行事も増えるでしょうし、さらに使う機会が増えそうです。小さいビデオカメラも持ってはいるんですけど、サッと取り出してすぐに撮れるのはすごく魅力的ですよね。

――2台持ちをしていたけど、結局iPhone1台で足りてしまったなという感じも?

そうですね(笑)。出かけるときもタブレットとガラケーを持って、鍵を持って、Suicaを持って・・・といろいろ面倒だったんですけど、今はスマホと鍵だけ持てばいいのでとても便利です。小さい子供がいると、子供の準備に気をとられてしまって、自分の用意がどこか抜けてしまうんですよね。何かしら忘れものをしてしまうことも多かったので、もっと早く買えばよかったなぁ~って思います(笑)。なんなら今は財布を忘れても、なんとかなるくらいの感じですもんね。

小さいお子さんがいるならカメラ性能にもこだわりたいですよね
小さいお子さんがいるならカメラ性能にもこだわりたいですよね

――ソフトバンクへの乗り換えを決めたのは、どういった理由からだったんですか?

auのガラケーを持っていたので、なるべく安く済ませたいのであれば、他のキャリアへの乗り換えを考えた方がいいかなって思ったんです。

私が探した限りではドコモで安く購入する方法が見つからなくて、ソフトバンクだと乗り換えの割引とスマホデビュー割があったのでお得だったんです。

Apple StoreでiPhone本体を買って、格安SIMで使う方法も最後の方まで頭の片隅にはあったんですけど、トータルで計算したときにソフトバンクで2年間使うほうが大幅に安かったので。

――ソフトバンクで購入するのを決めてから、どのようなリサーチをしたんですか?

実際にソフトバンクショップにも行きましたし、ネットで検索していろいろと調べたりもしました。

ソフトバンクショップで「一括0円」と掲示されていたので実際にお話も聞いたんですけど、結局月々の支払いが7,000~8,000円くらいになってしまうんです。5GBのデータ容量プランを指定されたんですけど、「そんなにいらないよ~(笑)」って。ほぼ自宅ではWiFiに接続してるので、先月のデータ使用量も0.5GBくらいでしたから。

それでキャッシュバックがあるという情報もゲットしていたので、ネットのソフトバンク正規代理店で購入しようという考えになったんです。

――ソフトバンク モバレコ店以外に比較したネットショップはありますか?

最初、4万円くらいのキャッシュバックがあって余計なプランも付かないという別のお店に申し込んで見積もりを出してもらいました。でも、iPhone 8 Plusの欲しかったカラーが無いと言われてしまって・・・。さらに、2回目にお話を聞いたときに、キャッシュバックの金額が減っていたうえに契約するプランも以前に聞いていたものと違っていたりと、ちょこちょこお話が変わっていったんです。たかが携帯かもしれませんけど、やっぱり契約にあたって、そういう対応をされると不安になってしまいますよね。それで他のところにしようと思って、次にご連絡したのがソフトバンク モバレコ店さんだったんです。

キャッシュバックの金額的には他のネットショップと横並びだったんですけど、申し込んだらすぐにお電話を頂けて、すごく丁寧に説明してくださって。「一回、ちょっと主人と相談したいんですけどいいですか?」と言ったときも、快く対応してくださいました。とても感じがよかったので「ここにしよう」と思ったんです。

――最終的な決め手になったのは、申し込み後のオペレーターの対応だったんですね。

そこが引っかかると、どうしても私は嫌だなって思っちゃうタイプでして(笑)。やっぱりネットで購入するとなると「怪しいな」とか「大丈夫かな」って思いもどこかにくすぶっているんですよね。

――実際にソフトバンク モバレコ店を利用した感想を教えてください。

「この機種だといくら払えばいい」という部分が、他のショップよりも分かりやすかったですね。サイト上に値段を載せていなくて、申し込んでから電話で値段を伝えるところもあるので。自分が欲しい機種をクリックするだけで、「最安でどんなプランがあるのか/いくらから契約できるのか」が分かるので便利でした。ネットで契約するのは人とのやり取りがわずらわしかったり、なるべく時間をかけたくなかったり、調べるところは自分で調べたい…なんて方が多いと思うんです。金額やプランが載っていればいろいろと自分でも調べられるので、そこはありがたかったですね。

ソフトバンク モバレコ店では月々の支払額を掲示しています
ソフトバンク モバレコ店では月々の支払額を掲示しています

――実際にネットで購入してみて、最初に思っていた印象と実際に購入してみた印象で変化した部分はありましたか?

いざネットで申し込んでみたら営業がすごいんじゃないかと思っていたので、もっといろいろな追加プランとかオプションを薦められると思っていたんですけど、そういうことがまったく無かったので拍子抜けしました(笑)。「何がきても断るぞ」という感じで、けっこう構えてたんですけどね(笑)。「無駄がないプラン」って書いてあるけど、実際に契約の段階になったらいろいろと薦められたなんて経験が実店舗でもあるので。

ネットも同じように思ってたんですけど、最初に問い合わせたプランのまま契約できました。私が契約したプランは容量も無料通話も一番少ないミニマムなプランだったんですけど、それ以外に何か薦められることもなかったですね。実際に利用してみて「必要最低限で済んだな」という印象があります。実店舗で申し込むよりも、ずっとサラッとしてましたね(笑)。

――逆に実店舗のほうがいいなと思うところはありますか?

やっぱり即日その場で機種が手に入るってところですかね。「今日、欲しい!」と急いでいるなら実店舗のほうがいいかもしれないです。あとは契約内容がよくわからない人とか。これだけみんながスマホを持つようになっていても、私の両親や祖父母はやっぱりよくわからないって言っていますから(笑)。「詳しくないけどスマホが欲しい」というなら、相談しながら決められる実店舗の方がいいと思います。何回も契約してるから大体の仕組みがわかってるという方だったら、わずらわしさが無いネットの方がいいんだろうなぁって思いますね。

――キャリアの料金プランやキャンペーンって複雑だったりしますからね。

CMはたくさん流れてますけど、結局「なんで安いのか」とか「2年後どうなるのか」とか「機種の代金と契約プランの料金は切り離して考えた方がいい」とか、そういうことはあまり教えてくれないですよね。ふんわりと安くなることを教えてくれるんですけど、どうしてそうなるのかは教えてくれないので、結局自分で調べるしかなくって。やっぱりただ安いって言われると不安ですけど、どうしてなのか理由が分かるとしっくりきますから。

――ネットで購入すると自分で初期設定をしなければいけなかったりしますが、その辺りは問題なかったでしょうか?

パソコンのiTunesで管理してるiPadのデータを移すだけだったので、ぜんぜん問題なかったです。ちょっぴり大変だったのは、以前がガラケーだったのでアドレスの移行くらいで。なによりLINEのデータさえ移せれば、支障は無かったですから。今はインターネット上に信用できる情報も多いですし、調べればだいたいのやり方は出てくるので独力でもなんとかなりました(笑)。

――格安SIMを以前から利用されていたり、ネット購入で初期費用を安くしたり、本当にいろいろと考えられてますね。

意識が変わったのはわりと最近の話で、格安SIMの存在を知った頃からですね。以前はキャリアじゃないと携帯は買えないと思っていましたし、「SIMフリーって何?」って思っていました(笑)。ガラケーでしたけどそれでも高かったですし、主人はキャリアでスマホを使っていたので毎月7,000~8,000円もかかっていて。必要経費と思って払っていたんですけど、もっと安くできる方法があると知ってからいろいろ調べました。私もLINEを使いたかったので、調べに調べてmineoにたどり着いたんです。そんな経験が今回にも生かされているのかもしれませんね。

――次回購入するときもネットで買おうと思いますか?

たぶん、ネットで買うと思います。わずらわしさが無いですし、余計なものが無いという部分に尽きますね。いろいろと調べる過程で、仕組みとか割引とか機種代とか知らないことを知れるのも楽しかったです。なにより今回のコールセンターのオペレーターさんがしっかり対応してくださったのが大きいです。その方にとっては普通の対応だったかもしれないんですけど、私にはとても誠実に応えてくださったように感じられてすごくうれしかったんですよ。

――ネットでのスマホ購入をどんな人におすすめしたいですか?

ある程度のことを自分でちゃんと調べられる方には、本当にオススメだと思います。値段は気にしないという方なら実店舗でもいいと思うんですけど、ネットで申し込んで自分で設定した方が安くなりますから。「最低限のプランで済ませたい」「余計なオプションをつけたくない」という人はもちろんですけど、反対に「オプションをつけたい」という人にもオススメできると思います。コールセンターの人が絶対に対応してくださると思うので。

最初はネットで購入することに不安を感じましたけど、対応が電話越しなだけで実店舗と大して変わらないと思います。分からないことは教えてもらえるし、プランや容量も要望があれば変更してもらえるので。あとは、即日渡しというのはさすがに難しいと思うので、急いでない方ですね(笑)。それと夜しか動けない、土日しか時間が無い人という人にもいいかもしれません。マイペースで申し込みできますし、土日はキャリアのお店もすごい混雑するのでネットで購入する方が便利だと思いますよ。

のらくらさん、貴重なお話ありがとうございました!
のらくらさん、貴重なお話ありがとうございました!

今回はソフトバンク モバレコ店でiPhone 8 Plusを購入したのらくらさんのインタビューをお届けしました。最初は抵抗があるかもしれませんが、ネットでスマホを購入するのも、もはや“普通”になりつつある時代。のらくらさんのように、思い切ってネットでの購入を試してみてはいかがでしょうか?

ソフトバンク モバレコ店では、iPhone 8 PlusをはじめとしたiPhoneシリーズやソフトバンクの最新機種がお得に購入できる独自のキャンペーンを実施しています。この機会をぜひお見逃しなく!

iPhone 8 / 8 Plus / iPhone Xをおトクに買う方法

SoftBankモバレコ店

ソフトバンク モバレコ店は、モバレコが運営するソフトバンクの正規代理店です。公式サイト同様に最新のソフトバンク系の端末が揃い、新規購入はもちろん、MNP(携帯電話番号ポータビリティー)で乗り換えすることもできます。

扱っている内容はほとんど公式サイトとほぼ同じですが、ソフトバンク モバレコ店の利用には下記のようなメリットがあります。

★ソフトバンク モバレコ店のポイント

・公式キャンペーンと二重で申し込める独自のキャンペーンを実施
・余計なオプションが付いておらず、無駄なく自由に使える
・3つの容量別パックプランを厳選し、分かりやすいプランを提供
・24時間受付しているので、好きな時間にマイペースで手続きできる

ソフトバンクの新規購入、ソフトバンクへの乗り換えをご検討されている方は、ぜひソフトバンク モバレコ店も比較対象の1つとして参考にしてみてください。

機種 容量 販売サイトへ
★モバレコ限定キャンペーン実施中★
iPhone 8(64GB)
iPhone 8(64GB)
64GB >詳細はこちら
iPhone 8(64GB)
iPhone 8(256GB)
256GB >詳細はこちら
iPhone 8 Plus(64GB)
iPhone 8 Plus(64GB)
64GB >詳細はこちら
iPhone 8 Plus(64GB)
iPhone 8 Plus(256GB)
256GB >詳細はこちら
iPhone X(64GB)
iPhone X(64GB)
64GB >詳細はこちら
iPhone X(64GB)
iPhone X(256GB)
256GB >詳細はこちら

※本文中のサービスや料金は取材時点のものです。最新の情報は販売先などでご確認ください。

利用者の声・体験談
これまでのレポートはこちらから

利用者の声・体験談
購入者体験レポートコンテンツ 出演者募集中!

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

季節の変わり目。肌寒い日も増えてきましたね。体調管理には十分に気をつけましょう!そして10月と言えばそう、ハロウィンの季節。年々日本でもコスプレイベントが盛り上がりを見せていますね!コスプレといえばセンスが問われるコンテンツですよね。モバレコでもご利用していただいている皆様にもっと有益でハイセンスなコンテンツを作りあげたいと日々奮闘中です!グッジョブ!!