ドコモショップに行くなら来店予約が必須!? 予約方法やキャンセル、来店に必要なものを解説

ドコモ 来店予約

今まで携帯(スマホ)ショップを利用する際、手続きが完了するまでかなり時間がかかったという人も多いのではないでしょうか。ドコモでは、2019年内に全国のドコモショップを「完全予約制」すると発表しています。

完全予約制になることで、混雑の回避、来店から案内をうけるまでの待ち時間の短縮が期待されます。時間がない方でもスムーズにドコモショップが利用できる取り組みです。

予約をするためには、ドコモの公式サイトから「来店予約」を行うだけ。インターネットや電話で予約をしておけば、完全予約制に移行されるまでの期間も混雑を気にせず来店できます。

今回は来店予約の方法やキャンセル、来店時に必要なものなどを詳しく解説します。これからドコモショップを利用する方は、要チェックです!

最新機種〜旧モデルまで!
オンラインショップ 最大22,000円割引

新機種が続々登場!
– docomo –

ドコモ

ドコモの来店予約について

ドコモ来店予約の説明
ドコモの来店予約について

来店予約はドコモショップのウェブサイトや電話で、ドコモショップへの来店日時を登録すると、優先的に案内してもらえる予約サービスです。混雑しやすい日でも、事前に来店予約をしておけばスムーズに相談できます。

時間がない方でも安心して使える便利なサービスです。

■ドコモの来店予約を利用するメリット

・待ち時間が短くなる
・混雑状況が分かる

待ち時間が短くなるのが大きなメリットです。わざわざ整理券と取りに行ってから、待つのと比べれば差は明らか。混雑状況も確認できるので、いつ来店すれば良いのか判断しやすいです。スムーズに来店して相談したいなら、必須のサービスとなっています。

来店予約はどうやって行うの?

ドコモ公式の来店予約ページ
来店予約の方法は?

今回は「来店予約」と「予約変更・キャンセル」の2つの方法を解説します。これから来店予約を活用する方は、ぜひ参考にしてください。

来店予約の方法

まずは来店予約の手順から確認していきましょう

■来店予約の手順

①「ドコモショップ 来店予約」と検索
②ドコモ公式の来店予約のページから「店舗を指定して予約」をクリック
③「フリーワード」や「エリアで検索」で店舗を検索
④お近くの店舗を見つけたら「来店予約」を行う

①「ドコモショップ 来店予約」と検索

「ドコモショップ 来店予約」の検索画面
「ドコモショップ 来店予約」と検索

まずは「ドコモショップ 来店予約」と検索しましょう。すると、赤枠で囲ってあるようにドコモの公式ページが出てくるのでクリックしてください。

②ドコモ公式の来店予約ページから「店舗を指定して予約」をクリック

来店予約の方法の選択画面
「店舗を指定して予約」をクリック

クリックした後、ドコモ公式の来店予約ページが開きます。そこにある「店舗を指定して予約」からお近くのドコモショップを探しましょう

また、「ドコモマイショップご登録店舗で予約」もできるので、登録店舗がある場合は、そちらを選択してください。

③「フリーワード」や「エリアで検索」で店舗を検索

店舗検索画面
「フリーワード」や「エリアで検索」で店舗を検索

次は「フリーワード」や「エリアで検索」で店舗を調べます。店舗名など目星がついていれば、フリーワード。エリアで絞るならエリアで検索を活用しましょう。

④お近くの店舗を見つけたら「来店予約」を行う

ドコモショップの店舗詳細画面
店舗を選んで「この店舗で来店予約をする」

検索した後、希望の店舗が見つかれば、「この店舗の来店予約をする」から日時を指定し、予約を行ってください。これで来店予約の完了です。

周辺店舗の空き状況確認画面
周辺店舗の状況も合わせて確認できる

また、「周辺店舗の来店予約空き状況」を選択すると、周辺店舗の状況も合わせて確認することができます。店舗を複数間で検討することで時間の選択が広がります。

来店予約の変更やキャンセル方法

次に来店予約の変更やキャンセルの手順を紹介します。

■来店予約の変更やキャンセル手順

①「ドコモショップ 来店予約」と検索、来店予約のページにアクセスする
②「予約内容の確認・変更・キャンセル」をクリックし、手続きをする

①「ドコモショップ 来店予約」と検索

「ドコモショップ 来店予約」の検索画面
「ドコモショップ 来店予約」と検索

まずは先ほどと同様に、「ドコモショップ 来店予約」と検索しましょう。そして、赤枠で囲われているドコモ公式ページをクリック。

②「予約内容の確認・変更・キャンセル」をクリックし、手続きをする

「予約内容の確認・変更・キャンセル」の選択画面
「予約内容の確認・変更・キャンセル」から手続き

来店予約に関する公式ページが開けたら、「予約内容の確認・変更・キャンセル」をクリックし、変更・キャンセルの手続きをするだけ。キャンセルもWEBから簡単に行えます。

予約内容の確認もできるので、来店前に事前に確認しておくのもおすすめです。

来店の際に準備しておくもの

ドコモショップ来店の際にはこれを準備
来店の際にはこれを準備!

次は来店の際に準備しておくものを紹介します。

新規申込か機種変更、修理・故障、料金プランの変更など、目的によって持っていくものは変わります。忘れると、後日改めて来店しなければならないことも。

せっかく来店予約してスムーズにやり取りするなら、忘れものは無くしたいですよね。手続き内容ごとで準備しておくものを確認しましょう。

新規申込に必要なもの

まずは新規申込に必要なもの紹介します。

■新規申込に必要なもの

・契約者の本人確認書類
・契約者本人のキャッシュカード、またはクレジットカード
・必要な費用(事務手数料3,300円+端末購入代金)

以上の3点となっています。契約者の本人確認書類は、「運転免許書」や「マイナンバーカード」のいずれかで、「現住所記載」が条件です。コピーは受付できないので注意してください。契約者と利用者は異なる場合は、利用書の本人確認書類を持参しましょう。

契約者本人のキャッシュカード、またはクレジットカードなど、毎月の支払いに必要なものです。

注意点として、キャッシュカードの場合は一部利用できない金融機関・店舗があります。ドコモ公式サイトから取扱金融機関を確認できるので、来店前に確認してください。

最後に、事務手数料3,300円(税込)や端末購入代金といった必要な費用を持参の上、新規契約に臨みましょう。

機種変更に必要なもの

次は機種変更に必要なものです。

■機種変更に必要なもの

・利用中の携帯電話
・新規端末の購入代金

代理人による手続きの場合は、「契約者本人の確認書類」「委任状」「代理人の本人確認書類」の3点が必要になるので要注意。利用中の携帯電話も必要になるのでお忘れないようにしてください。

修理・故障に必要なもの

水にぬれたスマホ
故障時に必要なものは?

次は修理・故障に必要なものです。

■修理・故障に必要なもの

・破損した携帯本体
・修理代金
・商品購入時の領収書

利用者側の責任でドコモUIMカードを再発行する場合、修理費用に加えて手数料2,000円も必要なので、余分に持っていくことをおすすめします。

代理人が来店する際には、上記の他に「契約者の本人確認書類(コピーOK)」「代理人の本人確認書類」「委任状」の3つ追加で必要です。忘れないよう準備しておきましょう。

ケータイ補償サービスに加入している方は、修理に出す前に補償内容の確認をしておくのもおすすめです。

料金プラン変更に必要なもの

続いて、料金プランの変更で必要なものです。

■料金プラン変更に必要なもの

・契約者の本人確認書類
・必要な費用

料金プランによっては、事務手数料や登録手数料は別途で2,000〜3,000円もかかることもあります。基本的には無料で料金プランを変更できますが、一応費用を持参しておくと良いでしょう。

解約に必要なもの

最後に解約に必要なものを紹介します。解約の際には下記を忘れないようにしましょう。

■解約に必要なもの

・ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード
・(紛失・盗難の場合)ネットワーク暗証番号、または契約者の本人確認書類

解約の際、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは返却します。なので、現在利用しているドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは忘れないように持っていきましょう。

もし、ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを紛失・盗難で無くした場合は、ネットワーク暗証番号、または契約者の本人確認書類が必要になります。

本人確認書類は、氏名・生年月日、現住所が確認できる書類のみになります。

オンライン手続きを上手に活用しよう

iPhoneとドコモオンラインショップ
オンライン手続きがおすすめ!

来店予約するのもいいですが、オンライン手続きを活用すれば、もっと手間なく手続きが行えるかもしれません。来店する手間も省いて、自宅にいるだけで簡単に新規申込やプラン変更が可能です

来店する時間がない方、近くにドコモショップがない方は、オンライン手続きをぜひ活用してください。

新規申込 / 機種変更はオンラインショップがお得!

ドコモオンラインショップTop画面
新規申込や機種変更がお得!

新規申込や機種変更なら、オンラインショップの方がお得です。

■オンラインショップを使うメリット

・手数料、頭金不要
・24時間申し込みOKで待ち時間なし
・不明な点はチャットでサポート
・オンラインショップ限定のキャンペーン

オンラインショップなら、手数料も頭金不要なので経済的です。24時間申し込みOKで、待ち時間もありません。店頭に行けない忙しい方や、スムーズに手続きしたい方にも嬉しいメリットとなっています。

わからないところは、チャットでサポートしてくれるので、意外に難しくありません

また、端末代金の割引や端末購入者から抽選でdポイントの還元などのドコモオンラインショップ限定のキャンペーンを行っていることもあります。タイミングにもよりますが、こういったキャンペーンも気軽にチェックできるので、店舗での手続きにこだわりがなければ、新規申込や機種変更はオンラインショップで行うことをおすすめします

プラン変更は「My docomo」で手続き可能

My docomo
プラン変更は「My docomo」で!

料金プラン変更は「My docomo」から手続きできます。現状の料金プランも確認しながら、電話や店頭よりも手軽に行えます。My docomoにログインすれば、あとは「契約内容・手続きの項目」から好きな料金プランを変更するだけです。

ドコモの新料金プランは、旧プランより仕組みが分かりやすくなったので、自分自身で比較や検討がしやすくなったかと思います。新料金プランに変更予定の方は、まずは新旧料金プランの仕組みから確認しましょう。

My docomoアプリの使い方はこちら

修理や故障も24時間オンラインで受付中

ドコモのオンライン修理受付サービスの説明
修理や故障も24時間オンラインで受付

オンライン修理受付サービスなら24時間修理の受付可能です

深夜に壊れても、すぐに申込みができ、代替機は最短翌日に届きます。スムーズに修理対応をしてもらえるのが魅力のサービスです。電話での受付も対応しています。

■オンライン修理受付センターの情報

電話番号:0120-140-360 
受付時間:午前9時~午後8時

電話の場合は24時間対応ではないので要注意。時間を気にせず申し込みできることが、オンライン受付のメリットです。

店頭にいかなくてもMNP予約番号が取得できる

MNP予約番号の手続き方法
店頭にいかなくてもMNP予約番号が取得可能

MNP予約番号も、「電話」もしくは「My docomo」から取得可能です。

店頭に行く手間が省けるので、乗り換えもスムーズに行えます。ただし、一括請求や一括送付サービスの代表番号、3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線は、WEBでMNP予約番号が取得できないので要注意です。その場合、ドコモショップを利用しましょう。

最新機種〜旧モデルまで!
オンラインショップ 最大22,000円割引

オンライン手続きの注意点

オンライン手続きの注意点
オンライン手続きの注意点!

my docomoやドコモオンラインショップを使ってオンラインで手続きは、とても手軽で、手数料や頭金のことを考えると金銭的にもメリットがあります。

ただし、利用する際は注意しておくべき点もいくつかありますのでご紹介します。

直接端末を触ることができない

スマホを購入する際にネットで全ての手続きが完了することは、手軽で1番のメリットといえますが、反対に端末を検討するにあたり端末を直接触れられないことはデメリットでもあります。

届いてみると思ったよりサイズが大きかった、画面越しでみた色と違った、ということも想定されます。

気になる方は、ドコモショップや家電量販店で購入前に一度端末を触ってみるというものひとつの手です。

プラン変更はすべて自己判断

my docomoでもプランの変更やオンラインショップでの機種変更にともなうプランの変更はすべて自己判断になります

新プランになってからずいぶんプランも分かりやすくはなりましたが、契約回線の数や割引の適応の有無で、ベストなプランは変わることが多いです。

店頭であれば、ドコモショップの店員さんに直接相談することができますが、オンライン手続きの場合は、自身で調べる必要があります。チャットのサポートサービスなどを活用してしっかりと下調べしておくといいでしょう。

未成年名義での契約不可

ドコモオンラインショップでは未成年の方を名義人として契約することができません

未成年者を名義人とする必要がある場合は、親権者が同席のもとで必要書類を準備してドコモショップにて手続きを行う必要があります。

店舗での初期設定などのサポートが有料になる

2019年12月1日からドコモオンラインショップで購入した端末の持ち込み・ドコモショップ受取時の店頭でのサポートが有料化になりました。

ドコモの店頭以外で購入した端末の初期設定などのサポートを希望する場合には、3,000円(税別)が必要になります

ドコモの店頭で購入した場合には、こうしたサポートは無料で受けることができるので、サポートが必要な場合には店頭で購入した方が安心かもしれません。

スマホの初期設定に関しては、ドコモオンラインショップでも丁寧に説明されているので、それほど難しい作業ではありませんが、購入前に目を通しておくと安心ですね。

まとめ

ドコモショップで手続きするなら、来店予約を活用しましょう。混雑状況が簡単に調べられる上に、待ち時間を最小限に抑えることもできるので、スムーズに相談してもらえます。

もっと手間なく、時間を気にせず手続きしたいという方は、WEBでの申込みも試してみてください。ドコモショップに行くことなく、自宅で新規申込や料金プランの変更が可能です。

また、ドコモはオンラインの手続きを推奨している分、他のキャリアに比べても、手続きが非常に分かりやすくなっています。難しそうと思われている方もぜひ一度確認してみてください。

最新機種〜旧モデルまで!
オンラインショップ 最大22,000円割引

この記事の編集者

モバレコ編集者:シーモ

モバレコ編集者:シーモ

格安SIM・スマホジャンルを3年以上担当。
モバレコ編集部に着任後、ドコモ→ahamo→mineoに乗り換えるなどフットワークが自慢。
実際に選ぶ・乗り換える経験で得た目線を大事にしています。
良い所はもちろん悪い面もわかる、読んでいて納得感のある記事作りを心がけています。
推しはmineoとIIJmio。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

がねりん

がねりん

体張るライター

プロフィール

2016年からライターとして独立。現在は格安SIM関係を始め、ガジェット体験などを毎月発信しています。

たまに自分のサイトで体を張ったネタ記事も作成。1ヵ月間キャットフードだけで生活したり、自転車で400km以上旅するなど、ユーザーに楽しんでもらえる記事も執筆しています。

モバレコでは、ガイド系、比較、まとめなどを担当。読者が理解しやすいコンテンツを心がけています。

得意カテゴリー

WiFi・スマホ・格安SIM・ガジェット

ブログ・SNS

がねりん★ファンタスティック!
http://yougaku24.net/
Twitter(@arcticmonckys)
https://twitter.com/arcticmonckys

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン