ドコモでは手数料無料のオンライン手続きを活用しよう! メリット・できること・注意点まとめ

書いた人: モバレコ編集部

カテゴリ: ドコモ

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
ドコモ オンライン手続き

ドコモには店頭に行かなくても手続きができる、「オンラインショップ」や「My docomo」があります。待ち時間なしで手数料が無料になるなど、店頭に出向くよりもメリットが多いので、オンライン手続きを積極的に利用すべきです。

ここでは、ドコモのオンライン手続きによるメリットや、手続きの方法、注意点などを詳しくご紹介します

今ならギガホ・ギガライト契約で
Amazonプライム1年分ついてくる!

目次:

ドコモのオンライン手続きを利用するメリット

ドコモオンラインショップメリット
ドコモオンラインショップから引用:ドコモオンラインショップメリット

ドコモのオンライン手続きを利用して機種変更やMNPを行うと、多くのメリットがあります。まずはそのメリットについて説明していきましょう。

待ち時間がない

店頭での手続きと比べて大きなメリットなのが、待ち時間がないということです。

ショップに赴きますと、まずはボタンを押して番号札をもらい、順番が来るのを待ちます。
平日ならまだしも休日ともなると、すでに予約がいっぱいで、当日中に順番が回ってこない日もあります。

しかし、オンライン手続きでは、待ち時間はありません。必要事項を入力しておけば、後はドコモ側で処理が行われ、終われば連絡が届きます。待ち時間はなく、時間の無駄がないのがメリットです。

自分だけで手続きができる

オンライン手続きなら、誰とも会うことなく手続きができるというメリットもあります。

スマホの契約や変更の手続きの際は、運転免許証などの個人情報のやり取りが発生します。この時、ショップの店員に個人情報を見られることを、快く思わない人もいることでしょう。

オンラインショップなら人と絡むことがないので、第三者に個人情報を見せたくない、人と話すのが苦手という方にはぴったりです。

事務手数料が無料

オンラインで手続きをすると、以下の各種事務手数料が無料になります。

・新規契約、MNP新規契約:3,000円→無料
・契約変更(FOMA→Xi):3,000円→無料
・機種変更(FOMA→FOMA、Xi→Xi):2,000円→無料

端末の受取場所を選べる、送料もほとんどのケースで無料

店頭で契約すると、希望する端末の在庫が店にないときなどは、取り寄せに時間がかかったりして、出直さなければなりません。

一方で、オンラインショップなら端末のパソコン上で端末の手配ができますし、受取場所まで選べるので、自宅に指定すれば希望の機種が家に送られてくるのを待つだけです。

また、税込2,750円以上の商品購入で送料無料です。新規契約や機種変更の際には、たいていの場合2,750円を超えますから、ほとんどのケースで送料が無料となるわけです。

ただし、ドコモ発行のクーポンを利用して、クーポン適用後の商品代金が2,750円未満となった場合には送料がかかりますので、ご注意ください。

ドコモショップでの受取を指定される場合は、ご購入代金に関わらず送料は無料となりますが、付属品のみのご購入の場合には利用できませんので、ご注意ください。

dカードゴールド決済でポイントが2倍たまる

dポイントカードならポイント2倍
ドコモオンラインショップから引用:dポイントカードならポイント2倍

ドコモのスマホを使っているなら、「dカードゴールド」を使っている人も多いと思います。

オンラインショップを利用してdカードゴールドで一括決済をすれば、dポイントが2倍になるのです。通常ポイントは100円につき1ポイントですから、2倍の2ポイントが付くということです。

新規契約、機種変更などで大きな金額になる場合、dポイントが一気にたまってお得に。ポイントがたくさん貯まることを狙って、一括で購入することもおすすめです。

遠隔でサポートもしてもらえる

パソコンとスマホ
遠隔でのサポートがある

オンライン手続きを利用すると店頭で店員と直接話せないため、サポートがないのが不安と考える方も多いようです。ドコモなら、3種類の遠隔サポートが用意されていて、親身なサポートを受けられます。

チャットサポート
・ドコモオンラインショップセンター
・あんしん遠隔サポート

それぞれのサポートサービスの、受付時間と利用方法をご説明します。

チャットサポート

チャットサポートとは、メッセージでオペレーターとやり取りができるサポートサービスです。

1.チャットを始める

ドコモオンラインショップのサイトの右下に、「チャットで質問する」というアイコンが出ます。

ドコモオンラインショップのチャットサポート
ドコモオンラインショップから引用:チャットサポート

その後、「チャットを始める」ボタンを押せば、オペレーターにつながります。

混雑している場合は、オペレーターにつながりにくいことがありますのでご留意ください。。なお、窓口が混雑している場合は、チャットアイコンは表示されません。

ドコモオンラインショップの「チャットを始める」
ドコモオンラインショップから引用:チャットを始める

2.質問をする

オペレーターにつながったら、指示に従いながら回答し、質問を入力してください。オペレーターから質問に対する的確な回答が返ってきます。

<受付日時>

午前9時~午前0時
(年末年始とシステムメンテナンス期間を除く、毎日対応)

詳細については、ドコモ公式サイトをご参照ください。

ドコモオンラインショップセンター

ドコモオンラインショップセンターに電話で問い合わせれば、機種変更や新規契約サービスなどについてサポートを受けられます。チャットが得意でない方はこちらからお問い合わせください。

<問い合わせ先>

ドコモの携帯電話から:局番なしの#8067(無料)
一般電話などから:0120-131-067(無料)
午前9時~午後8時(年中無休、ただし、年末年始は時間が変更になる場合あり)

あんしん遠隔サポート

ドコモのあんしん遠隔サポート
ドコモ公式サイトから引用:あんしん遠隔サポート

あんしん遠隔サポートでは、「パソコンと接続できない」「スマホをマナーモードにしたい」などのトラブルを、遠隔操作で解決してくれます。

ただし、あんしん遠隔サポートは申し込みが必要で、月額400円かかります。ドコモショップやMy docomoから登録できます。

また、遠隔サポートを利用する際には、遠隔サポートアプリをサポート対象のスマホやタブレットにインストールする必要もあります。インストールはこちらからできます。

利用方法は電話とLINEがあります。

<電話の場合>

ドコモの携帯電話から:局番なしの#15710(無料)
一般電話などから:0120-783-360(無料)
午前9時~午後8時(年中無休)

<LINEの場合>

① LINEの検索窓から「ドコモあんしん遠隔サポート」を検索
② 「ドコモあんしん遠隔サポート」をともだち追加

LINEで問い合わせたい場合は、LINEで友だち追加をしましょう。その後、トーク画面から問い合わせてください。

ドコモのオンライン手続きでできること

ドコモのオンライン手続きで手続きできることは、以下のとおりです。

・ドコモの機種のスペックや価格などの確認
・契約プランの確認
・申し込み、商品予約、端末の受取場所指定など、契約の一連の流れ
・購入履歴や配送状況の確認
・返品やキャンセル、不備や故障による交換の受付
・現在の契約状況の確認と変更
・SIMロックの解除

オンライン手続きの注意点

オンライン手続きの注意点
オンライン手続きの注意点

ここまでご説明してきたとおり、オンライン手続きは非常に便利ですが、注意すべき点もあります。

定期的にメンテナンスが行われる

ドコモでは、円滑なサポートが行えるように、定期的なメンテナンスと臨時メンテナンスが実施されます。特に、定期メンテナンスは毎週行われるため、注意が必要です。

<定期システムメンテナンス>

毎週火曜日の午後10時30分~翌日の午前7時:購入不可
毎日午後11時50分~翌日の午前0時30分:クレジットカードでの購入不可
(クレジットカード会社によって、時間が異なります。)

オンラインショップで手続きできない場合もある

オンラインでできない手続きもあります。手続きできないケースは、以下のとおりです。

・未成年名義の新規契約・機種変更
・ドコモのMVNO事業者からの、他社からのりかえ(MNP)による新規申し込み
・データ通信専用端末の他社からののりかえ(MNP)により申し込み
・予約時とは別のdアカウントでの購入・予約情報引き継ぎ

料金プランや機種について自力で調べる必要がある

オンライン手続きでは店員と直接話すことはできず、料金プランや機種について自分で全て調べなくてはなりません

店頭であればすぐに解決できることでも、オンライン手続きだと解決できるまで時間がかかる可能性があります。

サポートに問い合わせることはできますが、リアルタイムに回答が来るとは限りません。

各種オンライン手続きの手順

ドコモオンラインショップの手続きの流れについてご紹介します。

端末の購入手続き

1.申し込みの前の準備

オンラインショップに接続する前に、以下の準備を整えておきましょう。

・契約者本人の氏名
・生年月日
・現住所を確認できる本人確認書類
・契約者本人名義のクレジットカード、または、金融機関口座
・MNP予約番号(のりかえ(MNP)手続きの場合)

のりかえ(MNP)手続きの場合は、「MNP予約番号」を取得しておく必要があります。現在お使いの携帯電話会社にて番号の発行をしておいてください。MNPでののりかえの場合、電話番号をそのままにドコモへのりかえ手続きができます。

2.商品の選択

ドコモオンラインショップから商品を選択します。

ドコモオンラインショップで商品を選ぶ
ドコモオンラインショップで商品を選ぶ

商品のスペックや価格はもちろん、選んだ商品の販売が開始されているか、在庫状態はどうかなども確認できます。

3.申し込み

商品が決まったら、申し込みしましょう。

・お客様情報と配送先入力

本人確認書類の例
ドコモオンラインショップから引用:本人確認書類

契約者の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの情報を入力します。また、ネットワーク暗証番号の設定も行います。

そして、免許証などの本人確認書類の画像をアップロードします。

・料金プランとサービスの選択

次に、料金プランとサービスを選択します。自分に合った料金プランとdポイントクラブやケータイ補償サービスなどのサービスを選んでください。

・支払情報の入力

支払方法は、36回、24回、12回から選べる分割払と、一括払いから選べます。新規契約用のクーポンがあるので、利用しましょう。

・注文内容の確認

注文内容を確認し、間違いがあれば修正します。確定ボタンを押すと、注文が確定します。

4.注文完了

注文が完了すると、申し込み受付完了メールが届きます。

料金プランの変更手続き

1.My docomoから、「契約内容・手続き」を選択する

My docomoにログインし、ページ上部にある「契約内容・手続き」をクリックします。

My docomoの契約内容・手続きボタンをクリック
My docomoから契約内容・手続きボタンをクリック

2.「料金プランを変更する」を選択する

契約中の料金プラン名が書かれたすぐ下にある「料金プランを変更する」をクリックします。

My docomoの「料金プランを変更する」をクリック
料金プランを変更するをクリック

3.プラン内容や注意事項を読んで同意する

変更後のプラン内容や、関連する注意事項などが表示されますので、確認のうえ承諾をすればプラン変更が完了します。

住所変更の変更手続き

1.My docomoから、「契約内容・手続き」を選択する

My docomoにログインし、ページ上部にある「契約内容・手続き」をクリックします。

My docomoから契約内容・手続きボタンをクリック
My docomoから契約内容・手続きボタンをクリック

2.「住所変更」を選択する

下にスクロールすると、右側に表示される「住所変更」をクリックし、住所変更手続きを開始します。

My docomoの住所変更をクリック
住所変更をクリック

3.必要事項を記入して変更手続きを完了させる

変更後の住所など必要事項を記入し、最後にネットワーク暗証番号またはdアカウントを入力すれば手続きが完了します。

機種変更なら「カンタンお手続き」でさらに楽に!

機種変更の場合、「カンタンお手続き」の利用をおすすめします。

1.商品選択から購入手続きへ

ドコモオンラインショップから商品を選択すると、「カンタンお手続き」というボタンが出ます。

カンタンお手続き
カンタンお手続きがおすすめ!

このボタンを押して、同意事項を確認するだけで、機種変更が完了です。

2.最短2日でお届け

カンタン機種変更なら、最短2日で端末が届きます。

3.後日じっくりと料金プランや各種サービスを選択する

料金プランや各種サービスを変更したい場合は、My docomoから後でゆっくり変更できます。

まとめ

ドコモのオンライン手続きはさまざまなメリットがあります。

ドコモオンライン手続きのメリット

・事務手続き料金が無料
・待ち時間がない
・dポイントが2倍もらえる(一括決済のみ)
・遠隔サポートを受けられる

ドコモでの機種変更やのりかえを検討中の方は、ぜひオンラインショップを、現在ドコモ利用中の方がMy docomoから簡単に契約内容の確認や変更ができるので、ぜひ利用してみてください。

今ならギガホ・ギガライト契約で
Amazonプライム1年分ついてくる!

ドコモスマホを購入する賢い方法

スマホを買うのに、どこに行きますか?

多くの人が「ドコモショップ」とこたえます。家電量販店で買う人も多いですね。

でも、お店まで行く手間や、待ち時間がかかるのもったいなくないですか?
いろいろな商品をAmazonや楽天などのオンライン
ショップで買っているのに、なんでスマホは通販で買わないんだろう?

一番多い答えが、ショップスタッフと「相談ができないから」という理由です。スマホってプランも難しくて、ちょっと相談してから決めたくなりますよね。

そこでおススメなのが、LINEで相談しながらオンラインショップで購入できるこのサービス!

やり方は簡単。下のボタンかQR コードから「LINE友達に追加」するだけで、プロに相談しながら、スマホが買える! もちろん相談料金は無料

サービスの流れ

01

下のボタンまたはQR コードから、LINEの友達に登録

LINEの友達登録画面

矢印
02

LINEで相談

端末のことや料金プランのことなど気軽に相談してください。料金はかかりません。

LINEのタイムライン画面

矢印
03

LINE のリンクから公式サイトへ

ドコモ 公式サイト

矢印
04

公式サイトでお手続き

矢印
05

スマホがご自宅に届く

商品受け取りのイメージイラスト

使い慣れたLINE での相談は簡単だし、ドコモの公式ショップを通しての購入なので安心!
LINE なら使わなくなったらブロックしちゃえばいいので、普通に買うより無料で相談できる分だけお得ですよ!

LINE 友達に追加LINEアイコン

LINE WORKS

営業時間:10:00 ~ 20:00(最終受付19:30)

※営業終了後の質問は、営業開始してから返答します。

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集コンテンツ

d-card

どんなときもWifi

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp