auの迷惑メール対策は「メール設定」で! スマホでの設定方法も徹底解説

書いた人: モバレコ編集部

カテゴリ: au

au 迷惑メール

登録したわけでもないのに頻繁に送られてくる迷惑メールに、お困りの方は多いのではないでしょうか?時には迷惑メールの数が多すぎて、大事なメールを見逃してしまうこともありますよね。

auユーザーで迷惑メールにお困りの方は、auのメール設定で対策ができます。
今回はメール設定でできる対策機能や設定方法、その他の対処法について解説します。迷惑メールにお困りのauユーザーの方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次:

auの迷惑メール対策は「メール設定」画面でできる!

メール設定画面
auの迷惑メール対策「メール設定」

ここではauの迷惑メール設定の方法について解説していきますが、その前に迷惑メールについてご説明します。

迷惑メールには、主に次のようなものがあります。

・宣伝の目的で送られてくるダイレクトメール
・無作為に送られてくるスパムメール
・ウィルスを添付した悪意あるメール
・偽の銀行やクレジットカード会社などのサイトに誘導し、IDやパスワードを盗み出すフィッシングメールなど

単に宣伝目的のものから個人情報を盗み出すためのものなど、迷惑メールの目的はさまざまです。

迷惑メールが届く原因としては、主に以下のようなものが挙げられます。

・短くて簡単なメールアドレスにしている
・悪質なサイトに登録、応募をしてしまった
・ブログやSNSでメールアドレスを公開している

また、業者がランダムに打ち込んだメールアドレスに送信して、たまたま該当してしまうケースもあります。auにはこれらの迷惑メールに対する対策方法がいくつかありますが、それぞれスマホでの設定方法を詳しく解説していきます。

まずは「オススメ設定」を使おう

auには細かいメール設定もありますが、まずはオススメ設定を使ってみましょう。
オススメ設定にすると、送信元のアドレスを一見信頼できそうなドメインに装った「なりすましメール」や、迷惑メールの疑いが大きいものをブロックしてくれます。しかも、簡単に設定できます。

iPhoneとAndroidの2種類の設定方法をご説明します。

【iPhoneの手順】

1.「ブラウザアプリ」の下部「ブックマーク」をタップして「auサポート」を選ぶ「auサポート」がブックマークにない場合は、直接auサポートにアクセスしてください。
※あらかじめ、Wi-Fiをオフにしてから実行してください。

2.「iPhone設定ガイド」をタップする → 「メールの設定を変更・確認したい」をタップする

iPhone設定ガイド 画面メールの設定を変更・確認したい 画面
「iPhone設定ガイド」→「メールの設定を変更・確認したい」

3.「メール設定画面へ」をタップする

メール設定画面へ 画面
「メール設定画面へ」

ここでau IDでのログインを行う必要があります。au IDとパスワードをご用意ください。

4.「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」→「迷惑メールフィルターの設定確認へ」をタップする

メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送 画面迷惑メールフィルターの設定確認へ 画面
「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」→「迷惑メールフィルターの設定確認へ」

6.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする

メール設定 暗証番号入力画面
「暗証番号を入力」→「送信」

7.内容を確認し、「同意する」をタップする

8.「オススメ設定をする」→「OK」をタップする

オススメ設定をする 画面設定変更 OK 画面
「オススメ設定をする」→「OK」

これでiPhoneでのオススメ設定は完了です。

もし、受信したいメールが拒否されてしまった場合は、「受信リスト設定」で個別にメールアドレスの登録を行ってください。詳細は「さらに強化するなら「個別設定」を使おう」にてご説明します。

【Androidの手順】

2017年夏モデル以前の機種をお使いの方は、こちらをご覧ください。
ここでは、2017年冬モデル以降の機種をお使いの方の手順をご説明します

1.「auメールアプリ」をタップする
2.画面左上の「メニューキー」をタップする
3.「アドレス変更 / 迷惑メール設定」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」とタップする
4.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする
5.内容を確認し、「同意する」をタップする
6.「オススメ設定をする」→「OK」をタップする

これで、Androidでのオススメ設定は完了です。

もし、受信したいメールが拒否されてしまった場合は、「受信リスト設定」で個別にメールアドレスの登録を行ってください。登録方法の詳細は、次の「さらに強化するなら「個別設定」を使おう」にてご説明します。

さらに強化するなら「個別設定」を使おう

さらに細かく設定したり設定を強化したりするなら、個別設定をすることも可能です。
個別設定には、受信リスト・拒否リストの登録、携帯やPHS以外からの受信の拒否設定、その他の設定があります。それぞれ詳しくご説明します。

受信リストの登録

【iPhoneの手順】

途中までは、 まずは「オススメ設定」を使おう の見出しで説明した手順と同じです。
[6.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする] 以降は手順が変わってくるので、その続きから解説していきます。

1.「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」をタップする

受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする 画面
「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」

2.受信リストを以下の手順で設定する

・受信したいメールアドレスやドメインを入力する
・「必ず受信」にチェックを入れる
・「完全一致」、「ドメイン一致」、「部分一致」のどれかを選択する
 ※複数のメールアドレスやドメインを設定したい場合は、複数登録する

受信リスト設定後、ページを下にスクロールして「有効」をタップする。そして「変更する」をタップする。

受信リスト 画面受信リストの変更設定 画面
受信したいメールアドレスやドメインを入力する → 「有効」を選択のうえ変更する

3.確認画面で内容を確認し、問題がなければ「OK」をタップする

受信リスト設定 変更確認画面
「内容確認」→「OK」

これで、iPhoneでの受信リスト設定は完了です。

【Androidの手順】

先ほど まずは「オススメ設定」を使おう の見出しで説明したように、2017年夏モデル以前の機種をお使いの方は、こちらをご覧ください。
ここからは、2017年冬モデル以降の機種をお使いの方に向けて手順をご説明します

1.「auメールアプリ」をタップする
2.画面左上の「メニューキー」をタップする
3.「アドレス変更 / 迷惑メール設定」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」とタップする
4.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする
5.内容を確認し、「同意する」をタップする
6.「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」をタップする
7.受信リストを以下の手順で設定する
 ・受信したいメールアドレスやドメインを入力する
 ・「必ず受信」にチェックを入れる
 ・「完全一致」、「ドメイン一致」、「部分一致」のどれかを選択する
  ※複数のメールアドレスやドメインを設定したい場合は、複数登録する
 ・ページを下にスクロールして「有効」をタップする
 ・「変更する」をタップする
8.確認画面で内容を確認し、問題がなければ「OK」をタップする

これで、Androidでの受信リスト設定は完了です。

拒否リストの登録

【iPhoneの手順】

前述で説明したように、基本的な流れは同じです。 まずは「オススメ設定」を使おう の見出しで説明した [6.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする] までは全く一緒で、それ以降は手順が変わってきます。

1.「拒否リストに登録する」をタップする

拒否リストに登録する 画面
「拒否リストに登録する」

2.拒否リストを以下の手順で設定する

・「本機能で拒否したメールを迷惑メール検知率向上に活用すること」に同意する場合は、 チェックを入れる
・拒否したいメールアドレスやドメインを入力する
・「完全一致」、「ドメイン一致」、「部分一致」のどれかを選択する
 ※複数のメールアドレスやドメインを設定したい場合は、複数登録する

拒否リスト設定後、ページを下にスクロールして「有効」をタップする。そして「変更する」をタップする。

拒否リスト 画面拒否リストの変更設定 画面
拒否したいメールアドレスやドメインを入力する → 「有効」を選択のうえ変更する

3.確認画面で内容を確認し、問題がなければ「OK」をタップする

拒否リスト設定 変更確認画面
「内容確認」→「OK」

これで、iPhoneでの拒否リスト設定は完了です。

【Androidの手順】

2017年夏モデル以前の機種をお使いの方は、こちらをタップし手順に沿って設定を行ってください。2017年冬モデル以降の機種をお使いの方は、この下の手順を参考に設定を行ってください

1.「auメールアプリ」をタップする
2.画面左上の「メニューキー」をタップする
3.「アドレス変更 / 迷惑メール設定」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」とタップする
4.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする
5.内容を確認し、「同意する」をタップする
6.「拒否リストに登録する」をタップする
7.拒否リストを以下の手順で設定する
 ・拒否したいメールアドレスやドメインを入力する
 ・「完全一致」、「ドメイン一致」、「部分一致」のどれかを選択する
  ※複数のメールアドレスやドメインを設定したい場合は、複数登録する
 ・ページを下にスクロールして「有効」をタップする
 ・「変更する」をタップする
8.確認画面で内容を確認し、問題がなければ「OK」をタップする

これで、Androidでの拒否リスト設定は完了です。

拒否メールの設定をすると、どのようなメールを拒否したのか知りたいと思う人もいるかもしれません。しかし、auでは拒否されたメールの確認方法はありません。拒否メールを確認したい場合は、拒否設定を解除してから届くのを待つ必要があります。

携帯/PHS以外からの受信を拒否する

携帯とPHS以外のパソコンなどからの受信を拒否する設定も可能です。

【iPhoneの手順】

ここまでで説明したように [6.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする] までの手順は変わりません。それ以降の設定方法を解説していきます。

1.「携帯/PHS以外からのメールを拒否する」をタップする

携帯/PHS以外からのメールを拒否する 画面
「携帯/PHS以外からのメールを拒否する」

2.「設定する」→「変更する」をタップする。問題がなければ「OK」をタップする。

携帯/PHS以外からのメールを拒否する 画面拒否設定 変更確認画面
「設定する」→「変更する」→問題がなければ「OK」をタップ

これで、iPhoneでの携帯/PHS以外からのメールの拒否設定は完了です。

【Androidの手順】

それぞれの見出しで説明しているように、2017年夏モデル以前の機種をお使いの方は、こちら(auサポート)をご覧ください。
2017年冬モデル以降の機種をご利用している方は、下記の手順を参考にすることでスムーズに設定を行えます

1.「auメールアプリ」をタップする
2.画面左上の「メニューキー」をタップする
3.「アドレス変更 / 迷惑メール設定」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」とタップする
4.契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップする
5.内容を確認し、「同意する」をタップする
6.「携帯/PHS以外からのメールを拒否する」→「設定する」をタップする
7.「変更する」をタップする
8.確認画面で内容を確認し、問題がなければ「OK」をタップする

これで、Androidでの携帯/PHS以外からのメールの拒否設定は完了です。

その他の設定

他にも迷惑メールおまかせ規制、なりすまし規制、HTMLメール規制、URLリンク規制、ウィルスメール規制の設定が可能です。上記の手順と同様に「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスし、それぞれの設定をカスタマイズしてください。

メール設定の解除方法

上記の手順と同様に「迷惑メールフィルター」設定画面にアクセスすれば、それぞれの設定を解除できます。

その他の迷惑メール対処法

迷惑メール イメージ画面
迷惑メール対処法

auの設定に限らず、他のメール設定を変えることでも対応が可能です。いくつかの対処方法をご紹介します。

メールアドレスを変更する

今お使いのアドレスは既に迷惑メールを送る人に知られてしまっているため、メールアドレスを変更することでも迷惑メールを防ぐことが可能です。

今まで使っていたメールアドレスが初期設定のままだったり短いものだったりすると、比較的迷惑メールが届きやすいです。そのため、ある程度長いメールアドレスに変更することをオススメします。

他のメールアプリ・ソフトを使う

他のメールアプリやソフトの方が、迷惑メール対策が行き届いている場合もあります。Gmail、Yahooメール、プロバイダメールなどに変更することで、迷惑メールが減るかもしれません。

アドレス帳受信設定

最終手段として、アドレス帳受信設定にすると、アドレス帳に入っているメールアドレス以外からのメールをすべて拒否できます。ただし、この設定にするとアドレスに登録されていない人からメールを受け取ることができないので注意が必要です。

迷惑メールがきたらauに申告しよう

迷惑メール申告方法 画面
迷惑メールをauに申告

auに迷惑メールを申告すると、今後のauでの迷惑メールフィルターの設定に活用されます。ここでは迷惑メールのauへの申告方法をご説明します。

【iPhoneの手順】

1.申告したい迷惑メールをタップし、「返信マーク」をタップする → メニューから「転送」をタップする

迷惑メール 返信マークをタップ 画面転送をタップ 画面
迷惑メール → 「返信マーク」→ メニューから「転送」をタップ

2.本文やタイトルを修正せず、あて先に「au-meiwaku@kddi.com」を入力して「送信」をタップする

迷惑メール 宛先画面
あて先に「au-meiwaku@kddi.com」を入力→ 「送信」

これで、iPhoneでの迷惑メールの転送は完了です。

【Androidの手順】

Androidでは、迷惑メールの報告と転送の2種類の方法があります。

<迷惑メール報告>

1.「auメールアプリ」をタップする
2.「受信」をタップする
3.申告したい迷惑メールをタップし、もう一度タップする
4.右下にある「その他」をタップする
5.「迷惑メール報告」→「OK」をタップする

これで、Androidの迷惑メール報告は完了です。

<迷惑メール転送>

1.「Eメールアプリ」をタップする
2.「受信ボックス」をタップする
3.申告したい迷惑メールをタップする
4.該当の迷惑メールのメールアドレスをタップする
5.「迷惑メール報告」→「報告」をタップする
6.迷惑メールを削除したい場合は「削除」を、残したい場合は「キャンセル」をタップする

これで、Androidの迷惑メールの転送は完了です。

まとめ

auの迷惑メール対策をまとめました。迷惑メールにお困りの方は、まずはオススメ設定から試してみてください。他にも「個別設定」「アドレス帳受信設定」など、いろいろな設定がありますので、設定してみることで迷惑メールが減るかもしれません。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp

特集コンテンツ

Y!mobile

d-card

Y!mobile

d-card

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン