スマホで手軽に出前を注文!「dデリバリー」の使い方をご紹介

書いた人: モバレコ編集部

カテゴリ: アプリ

スマホで手軽に出前を注文!「dデリバリー」の使い方をご紹介

週末の家族団らんに、パーティーなどの来客時に、はたまた食事の用意をするのが面倒な時に…。「出前や宅配サービスをよく利用する」という人は多いと思います。

最近ではオンライン注文ができる飲食店も増えていますが、複数のお店を見比べてから決めたい。しかも、できるだけお得に注文したい!そんな時に便利なのが、今回ご紹介するドコモの「dデリバリー」。

「dデリバリー」では、PCやスマホ、タブレットを使って約9,500店舗の中からお店を選び、簡単に注文を済ませることが可能です。

それでは、サービスの内容を詳しく見ていきましょう。

目次:

「dデリバリー」はどんなサービス?

dデリバリーイメージ画像

「dデリバリー」は、NTTドコモが提供する出前・フード宅配サービスです。

出前の定番といえるピザやお寿司をはじめ、洋食や中華、ハンバーガー、さらにはお弁当など、旬のメニューを多彩なジャンルから自由に選び、その場で即注文することが可能!

住まいの地域を設定するだけで、注文可能なお店が表示されるなど、使い方はとても簡単です。また、ドコモの各サービスに共通する「docomo ID」でログインすれば、お得なクーポンが利用できたり、ポイントが貯まったり、そのポイントを使って注文ができたりと、お得感も倍増!

なお、本サービスはドコモユーザーのみならず、auやSoftBankからも気軽に利用することができます

「dデリバリー」の利用方法

はじめにご説明しておくと、「dデリバリー」では、注文した商品の代金以外の費用、つまり会員登録費や年会費などは一切発生しません

それでは、ここからは実際に「dデリバリー」の利用方法の流れについて紹介していきます。注文方法には、「ログイン注文」と「ゲスト注文」の2通りがあります。

ログイン注文の場合

「ログイン注文」とは、注文時にdocomo IDによるログインを行ったうえで、注文を完了させる方法です。ログインすることでクーポンが利用できたり、ドコモポイントが付与されたり、注文履歴などが記憶されて次回以降の注文時に手間が省けたりと、よりお得に注文できるようになります。

今回は、実際にサービスを利用する場合の一連の流れを、SoftBankのスマホを使って説明します。

【注文の流れ】

1.「dデリバリー」トップ画面より、「お届け先エリア」を指定します。
「住所・郵便番号」あるいは「現在地(GPS利用)」のお好きなほうを選択し、エリアを設定してください。

「dデリバリー」トップ画面
「dデリバリー」トップ画面

2.エリアを設定すると、そのエリア内で注文できるお店の数がジャンルごとに表示されます。

お届けエリア内で注文可能な店舗の数が表示
お届けエリア内で注文可能な店舗の数が表示

3.次に、好きなジャンルを選択してみます。ここでは「中華」を選んでみることに。

4.店舗一覧が表示されます。「おすすめ順」「評価が高い順」「クーポン利用が可能」など、条件を絞って並び替えることもできます。

ジャンル別の店舗一覧
ジャンル別の店舗一覧

5.ここでは、最も評価が高い店舗を選択してみました。「dデリバリー」での注文特典や、支払い可能な方法について確認してください。

店舗詳細画面
店舗詳細画面

6.同じページの下部では、注文可能なメニュー一覧が表示されます

お好きなメニューを選択
お好きなメニューを選択

7.メニューを選択し、メニューの詳細情報が確認したら、サイズやご飯の量、注文数、トッピング等について選択。

注文商品の詳細情報を確認
注文商品の詳細情報を確認

8.「カートに入れて注文する」を選びます。他の商品を同時に購入したい場合は、「カートに入れてお買い物を続ける」を選択します。

「カートに入れて注文する」を選択
「カートに入れて注文する」を選択

9.注文内容をあらためて確認し、OKであれば「注文・決済に進む」を選択します。

注文・決済に進むを選択
注文・決済に進むを選択

10.ここで、「ログインして注文(docomo ID)」を選びます。
docomo IDを持っていない場合は、一番下の「新規会員登録して注文する」より、docomo ID発行画面へと進んでください。

注文方法の選択画面
注文方法の選択画面

11.docomo IDを入力してログインすると、配達先の住所や氏名などの入力画面に移ります。必要事項を入力したら、「確認画面に進む」を選択。

必要情報を入力
必要情報を入力

12.注文情報の最終確認をし、確定すれば注文完了となります。

注文情報の最終確認画面
注文情報の最終確認画面

ゲスト注文の場合

「ゲスト注文」とは、docomo IDを使ったログインをせず、簡易的に注文を済ませることが可能な方法です。

ゲスト注文をする場合、クーポンの利用は不可となったり、ドコモポイントの付与や利用ができなかったりするため、継続的にサービスを利用する場合は、ログイン注文のほうがお得だといえます。
ですが、「まず試しに一度利用してみたい!」という方であれば、ゲスト注文で使い心地を確認してみるのもよいでしょう。

なお、ゲスト注文の場合は支払方法が「現金支払いのみ」となります。

【注文の流れ】

「ログイン注文」をする場合と9まで同様のやり方で進みます。
10の画面で「ログインせずに注文」を選択。その後、配送先の住所や氏名等の必要情報を入力して注文を完了すればOKです。

まとめ

ここまで、サービスの概要と利用方法についてまとめてみました。

主なオススメポイントとしては、

  • 誰でも(ドコモ以外のユーザーでも)簡単に利用OK!
  • エリアから複数の店舗を一度に比較できる!
  • ログインすればお得に注文可能!

といった点が挙げられます。

「dデリバリー」内で複数店舗の商品をまとめてカートに入れることもできますし(注文は店舗ごとになります)、「いつも注文するところとは別のお店を探してみたい!」といった方にもオススメのサービスといえるでしょう。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp




特集コンテンツ

d-card

【THE Wi-Fi】スゴイ!がつまったモバイルルーター

d-card

【THE Wi-Fi】スゴイ!がつまったモバイルルーター

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン