ソフトバンクの携帯電話・スマホが故障したらどうする?覚えておきたい時間と費用と修理の流れ

書いた人: 迎 悟

カテゴリ: ガイド ,

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ソフトバンクの携帯電話・スマホが故障したらどうする?覚えておきたい時間と費用と修理の流れ

携帯電話・スマートフォンを使っていて最も困るのが「壊れてしまったとき」ではないでしょうか。
今回はソフトバンクの携帯電話・スマートフォンを利用中に故障した時に、確認したいこと、覚えておきたいことをご紹介していきます。

ソフトバンク モバレコ店

目次:

もしかして壊れた?本当に故障かを切り分けよう

携帯電話・スマートフォンの調子が悪いといっても、見るからに画面が割れているような「壊れた」とわかるものから「なんか動きが悪い」「カメラが頻繁に落ちる」といった「壊れたかもしれない」といったものもあるため、簡単に「故障した」と言い切るには時期尚早です。
いざ修理に出そうと思っても、心配なのは修理にかかる期間と費用、ここがネックで「壊れていないなら、そのまま使いたい」と考えてしまいます。

「トラブル診断」
トラブルの対処方法がまとまった「トラブル診断」は必見

そこで覚えておきたいのが「トラブル診断」です。

トラブル診断 | ソフトバンクモバイル

ソフトバンクでは予め問い合わせの多い携帯電話・スマートフォンらのトラブルについて、故障かどうかの切り分けを行う手順をまとめたページを用意しています。

例えば「最近、やけに充電が遅い、早く電池が切れる」なんて場合は本当に電話機本体の故障でしょうか?

トラブルの原因例が表示される
充電ケーブルの先がパソコンだと遅い、なんてことはよくあります

一例として、トラブル診断のページの回答で「USBケーブル(パソコンと接続)での充電ではありませんか?」といったものがあります。

パソコン経由の充電が遅い・充電ができないといったトラブルはスマートフォンでも多く聞くトラブルですが、意外と「本体の故障」だと思い込んでショップに相談に行ったり、無駄に充電器を買い替えてしまったりする人も多いのです。

こんな風に、トラブル診断では「故障かも?」を解決してくれるQ&Aが充実しているので、もし調子が悪いと感じたら、修理の相談の前に一度自分の携帯電話・スマートフォンらの症状に合致するモノはないか確認し、試してみると改善されるかもしれません。

修理が必要な故障。どうしたらいい?

トラブル診断を行っても改善しない場合や、そもそも修理が必要と考えられる本体の破損や電源がつかないようなトラブルに遭遇した場合、携帯電話・スマートフォンを修理に出すしかありません。

では、どこで修理に出せるのでしょうか?

ソフトバンクショップで修理に出す

ソフトバンクショップ
街にひとつはあるソフトバンクショップへ

ソフトバンクユーザーであれば街に1件はあるであろう「ソフトバンクショップ」へ。
ショップで修理に出すメリットですが、ショップスタッフが症状に対してより詳細な切り分けを行ってくれることでしょう。

もちろん、見るからに壊れているような場合はすぐに修理の手続きを取りますが、故障の症状によっては専門知識豊富なショップスタッフが、今までの経験を活かし対処方法を教えてくれる、改善してくれるような場合もあります。

「もしかしたら修理に出さないで済むかも」は可能性でしかありませんが、なるべくならば時間がかかる修理に出したくない、すぐに直してほしい……と望みをかけて相談できるのは、対面・対人で手続きを行うショップならではです。

オンラインから修理を申し込む

ソフトバンクのサイトから、修理申し込みが可能
ソフトバンクのサイトから、修理申し込みが可能

忙しくてショップに行く時間がない、実は近所にショップがないなど、ソフトバンクショップで修理をお願いするのが困難な場合は「オンライン修理・交換」を利用しましょう。

オンラインで修理や交換を申し込む | 困ったときは | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

オンラインからの修理申し込みは、ソフトバンクの契約者向けサイト「My SoftBank」から手続きを行うことが可能です。

オンラインからの修理申し込みであっても、修理中に利用できる「代替機」の貸出が行われているため、ソフトバンクショップと同等の修理手続きを行うことが可能です。

また、後述する保証サービスである「あんしん保証パック」に加入している場合、オンラインから修理申し込みをしたとき、修理代金がさらに20%割引されるため、修理費用をより安価に済ませたい場合は積極的に利用していきましょう。

電話でも修理申し込みが可能

店頭に行かず修理を申し込む方法として、ネット以外に電話で申し込むことも可能です。

紛失・故障・トラブル時に電話で問い合わせをする | お問い合わせ・ご要望の受付窓口を確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

例えば、故障内容として既に電源がつかない、画面の操作が満足にできないなどMy SoftBankの利用ができず、ショップに行く時間もない場合は電話で申し込みを行いましょう。

かけ方 電話番号 修理受付の短縮メニュー
ソフトバンク携帯から 113 21
一般電話から 0800-919-0113

電話窓口の営業時間は朝9時から夜8時まで。
昼休みなど電話が混雑する時間帯は繋がりづらくなりますので要注意。
問い合わせの際には、契約者の名前や生年月日、修理に出したい携帯電話の番号なども必要になるので、予め準備してから電話をかけましょう。

修理にかかる期間は?費用は?

いざ修理に出そう!となったとき、気になるのは「修理にかかる期間」と「修理にかかる費用」でしょう。
使い慣れた携帯電話・スマートフォンが手元を離れる期間は例え「代替機」が手元にあっても使いづらかったり、壊さないように気を遣うのでストレスが溜まります。そもそも修理に何万円もかかるとなれば「修理」ではなく「買い換え」を検討したいとも考えてしまうところです。

修理にかかる期間は約2週間ほどみておくのがベスト

修理に出した場合、どれくらいの期間がかかるかですが、およそ2週間ほどを見込んでおくのがベスト。自分の携帯電話・スマートフォンの故障内容はもちろんのこと、実際に修理を行う窓口の混雑具合によって時間は前後します。

例えば、週の頭に出して週末には戻ってくるくらい早く修理が完了することもあれば、まるっと2週間ほどかかる場合もあります。
また、夏場など水濡れのトラブルが増える時期はそれ以上にかかる可能性もあるため、修理に出す際は辛抱強く待つことを覚悟の上、修理に出しましょう。

修理に際して代替機を借りた場合、30日以内に返却できないと料金が発生してしまいます。

修理に出すときに代わりの携帯電話機(代替機)を借りたいのですが、料金はかかりますか? | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク

例えば、修理完了したにもかかわらず長期出張や旅行などで修理した電話機の受取ができず、代替機の返却もできないとなると代替機について料金が発生してしまう可能性がありますので、この点にも注意が必要です。

修理にはどれくらいの費用がかかる?

次に気になるのは修理代金。修理内容にもよりますが、画面割れを含む本体が割れる・壊れるといった症状で3万円以上かかる場合があります。
それ以外の基盤交換が必要な場合でも数千円から、やはりこちらも最大で3万円程度の修理費用が発生する可能性もあります。

参考までに、iPhoneシリーズの修理代金についてソフトバンクではおおよその金額を算出できるシミュレーターを用意しています。

iPhone 修理時の最適な手続きをシミュレーションする | モバイル | ソフトバンク

一切の保証サービスの加入がない場合や、保証対象外の修理となると3万円~という金額が表示されてしまうため、万が一修理が必要になった際はある程度覚悟した方がいいでしょう。

修理代金を安くするサービスがある

何万円という修理費用の負担は正直、かなりつらいものがあります。かといって、数万円する携帯電話・スマートフォンを再度買うのも修理費用を負担する以上に厳しく、どうしたらいいか迷ってしまいます。

あんしん保証パックプラス
もしもの際の自己負担を軽減するあんしん保証パックは加入しておきたいサービス

そこで、ソフトバンクではもしもの際の修理費用や買い替え費用を軽減する「あんしん保証パック」を用意しています。あんしん保証パックは、電話機の購入時にしか加入できないサービスになっています。

だいたいの場合、購入時にオススメされて加入している方の方が多く、自分が加入していたことも忘れており、いざ修理に出すタイミングで加入していたことがわかり助かるケースが多いサービスでもあります。
もし、今加入していない……なんて場合、次回の電話機購入時には忘れずに加入するようにしましょう。

なお、安心保証パックは携帯電話とスマートフォン、そしてiPhoneとでサービス内容が違います。

種別 携帯電話・スマートフォン iPhone
サービス名 あんしん保証パック あんしん保証パック
プラス
あんしん保証パック
(i)プラス
月額 500円 650円 650円(iPhone SE以前)
750円(iPhone 7以降)
自然故障時の負担金 0円 修理代金の
90%を還元
水濡れ・全損の負担金 5,000円
外装交換・延長保証 90%割引(1,500円*1)
リモートサポート 別途申し込みが必要
(月額500円)
無料 対象外

*1 2017年2月時点の負担額。2013年8月28日以前に加入の場合は3,000円。今後変更になる可能性もあります。

携帯電話・スマートフォンについては、保証期間内の自然故障の修理代金は自己負担0円となります。また、水濡れ・全損など修理不可能な場合でも、上限5,000円で同一機種、またはソフトバンクが指定する機種への交換を受けることが可能です。

iPhoneは、自然故障や画面割れ・水没などの全損のすべてにおいて、実際に修理を行いかかった費用の90%を、後日請求書から値引きする(還元する)仕組みとなっています。

まとめ:壊れたかも?から壊れた!まで、壊れる前に覚えておきたい

携帯電話・スマートフォンは365日、毎日どこへ行くにも持ち歩く、もう手放せないアイテムです。
それ故に、他の家電やデジタル機器よりも使いっぱなしな分だけ、いつどのようなカタチで故障をするかもわからないですし、防水や耐衝撃に対応していても過信しすぎた結果、故障してしまうなんてことも十分に考えられます。

「もしも」が起きた際、修理が必要かの見極め、そして実際に修理が必要となった際にどうしたらいいかは覚えておいて損はありませんよ!

ソフトバンクのスマホをを安く購入する方法

ソフトバンクのスマートフォンを購入するのにショップに行って購入する人が多いのではないでしょうか? 詳しく話をきいて購入するのも一つの手ですが、ネットで購入する方法もあるのです
ネットで購入するなら、ショップのように長い待ち時間もありませんし、ショップを探して出かける必要もありません。24時間、好きな時に好きな場所から購入することが出来ます。

また、大きな割引を行っている場合がありますので、そんなときはお得にスマホを手に入れる大チャンス!

そこでおススメしたいのがソフトバンク モバレコ店

ソフトバンク モバレコ店

モバレコ内の「ソフトバンク モバレコ店」から購入すると、ソフトバンクのスマホが月々1,803円~から使えます! ソフトバンクのスマホがこの値段で使えるのはかなりお得!
端末によってはさらにキャッシュバックもついてさらにお得!!

ソフトバンクのスマホを購入するなら「ソフトバンク モバレコ店」を覗いてみて下さい。

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この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

三度の飯より携帯が好きすぎて、資格も仕事も投げだし20代のほとんどを携帯販売に費やした元携帯ショップ店員。家電量販店からキャリアショップ、併売店まで色々経験してきました。今は[kuropon.mobi]でブログを書きつつ、ライターとしてあちこちにて記事を執筆中。そうでないときは大体"夢の国"にいます。Twitter:@kuropon