auのスマホが故障した時に知っておきたい修理・保証サービスまとめ

日常生活で必須アイテムと言っても過言ではないスマートフォンが、故障や紛失などのトラブルで使えなくなってしまうと困りますよね。

今回は、大手キャリアのauで利用するスマートフォンにおいてトラブルが起きた時にどう対応すればいいのか、auの故障修理、保証サービスについて確認していきます。

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修理に出す前に確認しておくべき3つのこと

スマホの修理トラブルで確認しておくべきこと
スマホの修理トラブルで確認しておくべきこと

スマホ本体の状態を把握

修理に出す前に、本当に修理が必要な状態なのかをチェックしてみましょう。画面割れなどの物理的な破損は仕方ありませんが、動作が重いなどの症状なら再起動で改善する可能性があります。

故障の原因をチェック

Androidスマートフォンとタブレットは、au Marketから「故障受付アプリ」をダウンロードできます。これは不具合の原因を特定したり、対処方法を案内してくれるアプリです。故障かな?と思ったら、まずはこのアプリを試してみてください。

詳しくはau公式ページを参照ください。

データのバックアップ

修理に出す前はもちろんですが、データは定期的にバックアップしておくのがおすすめです。本体は修理や交換できますが、データは一度消えてしまうと戻すことはできません。

auのスマホ保証・修理サービスを確認

auのスマホが故障してしまったとき
auのスマホが故障してしまったらどうしらいい?

故障紛失サポート(旧 安心ケータイサポートプラス/LTE)は月額380円で、携帯端末の故障、盗難、紛失などをサポートしてくれます。auの携帯電話購入時のみ加入できるサービスのため、後から加入できない点は注意が必要です。

対応機種はAndroid搭載4G LTEスマートフォン/3Gスマートフォン、4G LTEケータイ/3Gケータイ、Android搭載4G LTEタブレット、WiMAX2+対応ルーター、+WiMAXデータ通信端末となっています。

ここからは具体的な補償内容を紹介していきます。適応されるケースと金額を把握しておきましょう。

交換用携帯電話機お届けサービス

手続きの流れ
手続きの流れ

故障、部分破損、全損、水濡れ、紛失が対象となります。電話またはオンライン(パソコンかスマートフォン)で申し込めます。

音声応答メニュー
音声応答メニュー

紛失故障サポートセンターの電話番号は、0120-925-919です。年中無休で受付時間は9:00から20:00まで。朝や夕方以降は混雑が予想されるので、できるだけその時間帯を避けると繋がりやすいと思います。

負担金(引用:au公式サイト
1回目 2回目
契約期間25カ月以上 契約期間25カ月未満 契約期間25カ月以上 契約期間25カ月未満
ご負担金 3,000円 5,000円 6,000円 8,000円
代用機なし+WEB申し込み割引適用後 2,000円 4,000円 5,000円 7,000円

トラブルが発生したものと同一機種・同一色の交換用携帯電話機が届きます。送付先を指定すれば最短で当日、コンビニエンスストアなら最短で翌日に受け取ることができます。

代用機なしで500円割引、WEB申し込みで500円割引となります。オンライン交換受付で申込んだ場合、代用機を借りられないので、自動的に1,000円の割引が適用されます。

お預かり修理

故障受付が可能なauショップやPiPitで申し込めます。故障した場合は修理、全損した場合はリニューアルする費用は高額になりがちですが、故障紛失サポートに加入しておけば出費を抑えることができます。

お預かり修理のサービス内容(引用:au公式サイト
3年保証サービス 保証対象内の故障を3年間無償修理
修理代金割引サービス 水濡れ・全損を除く保証対象外の保証も、修理代金は5,000円まで
水濡れ・全損時リニューアルサービス 水濡れ・全損などで使用できないとき、10,000円でリニューアル

修理依頼品と本人確認書類の原本が必要です。ショップで修理するわけではないので、戻ってくるまでに少し時間がかかります。その間は代用機を借りることができます。

auのスマホを紛失してしまったときの対処方法

スマートフォンを紛失してしまったら、位置を特定したり、リモートでロックしましょう。悪用されたり、本体を売却されてしまうなどの二次被害を防ぐためにも、迅速な対応が重要になります。Androidなら、デバイスマネージャーを使うのが手軽でおすすめです。

もし見つからなかった場合は、回線を停止しておくと安心です。24時間365日受付している0077-7-113(通話料無料)に電話すれば、回線の停止または解除ができます。My auからも同様の操作が可能です。

auで購入したiPhoneの保証・修理・紛失について

iPhoneのトラブル対応
iPhoneのトラブル対応

iPhoneを購入すると、ハードウェア製品限定保証(1年間)と電話サポート(90日間)が付いていますが、さらにAppleCare+ for iPhoneに加入すると、保証と電話サポートを2年間に延長されます。

AppleCare+
AppleCare+ for iPhoneの概要

このサービスは、過失や事故で破損してしまった場合でも修理を受けられるのがポイントです。画面の損傷は3,400円(税別)、その他の破損は11,800円(税別)となっています。最大2回まで、この金額で修理・交換サービスを受けることができます。

auで加入できるApple Care+の月額料金は、以下のとおり。

・iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus
月額:600円(初回のみ1,000円)にて利用可能。

・iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plus
月額:550円(初回のみ150円)にて利用可能

エクスプレス交換サービス

Apple Care+の特典で、申し込みから2〜3日で新しいiPhoneが届きます。その場で今まで使っていたものと交換できるので、すぐに使い始められるのが特徴です。液晶が割れてしまって、動作に問題はないけど交換したい場合などに便利なサービスです。

店頭持ち込み修理

Apple Store(事前予約が必要)、正規サービスプロバイダ、auショップ直営店で修理を依頼できます。部品が無いなどの例外を除いて、数時間程度で修理してもらえます。

配送修理

配送業者に集荷に来てもらい、修理完了後に届けてもらうサービスです。わざわざ店舗に持っていく手間は省けますが、手元に戻ってくるまで時間がかかります。目安は5〜7日間です。

紛失補償オプション(i)

AppleCare+と併用することで、紛失や盗難だけでなく海外での事故もサポートしてもらえるサービスです。iPhone購入と同時に申し込む必要があります。

補填内容は、紛失や盗難などでiPhoneを再度購入する時に、「再購入補償金」として23,148円を受け取ることができます。auの契約年数が3年以上の契約者とその家族は、4,630円増額されて27,778円になります。

AppleCare+ for iPhoneと紛失補償オプション(i)の月額料金(引用:au公式サイト
iPhone 7/7 Plus/6s/6s Plus 752円(初回のみ1,123円)
iPhone SE/6/6 Plus/それ以前の機種 702円(初回のみ273円)
手続きの流れ
手続きの流れ

電話番号は「0120-926-525」で、この窓口でのみ申し込みできるようになっています。受付時間は9:00〜20:00で年中無休です。au取扱店では申し込みできませんので、注意してください。

知っておきたいauスマートパスのあんしんサービス

auスマートパス

auスマートパスは様々なコンテンツや特典がウリですが、その中の「あんしんサービス」も見逃せないポイントです。4G LTEケータイとiPhoneに保証サービスが用意されています。それぞれのサービス内容を見ていきましょう。Androidは残念ながらスマートパスに保証がありません。

4G LTEケータイ

修理代金サポート(4G LTEケータイ)
修理代金サポート(4G LTEケータイ)

故障紛失サポートの交換用電話機お届けサービスを利用するとWALLET ポイントが還元され、実質0円でサポートを受けられるという仕組みです。

iPhone

修理代金サポート(iPhone/iPad)
修理代金サポート(iPhone/iPad)

有償での修理になった場合、申請書と修理したことを証明する書類を修理代金サポートセンターに郵送すると、最大10,000円(税込)を2回まで受け取れます。

Lookout for au

位置検索と遠隔操作はオペレーターにお任せ
位置検索と遠隔操作はオペレーターにお任せ

端末を紛失した際、お客さまセンターのオペレーターが位置検索と遠隔操作でロック(Androidのみ)してくれます。対応機種はiOS8.1以降のiPhone/iPad、2014年10月以降発売のAndroidです。事前に設定しておけばお客さまセンターに電話するだけなので、難しい知識は不要です。

Lookout for auの設定方法:
Android
iPhone

auスマートパス「あんしんサービス」についての詳細はこちら:auスマートパス

まとめ:もしもの時に備えよう

auの保証サービスの内容と金額をご紹介しました。複雑な部分や適用条件などもあるので、わからないことがあればホームページのチャットサービスや電話で一度問い合わせてみるといいかもしれません。

ついうっかり壊してしまったり、失くしてしまう前に、どうすべきか知っておくと焦らずに対処できると思います。万が一の時のために、定期的なデータのバックアップと保証サービスへの加入をおすすめします。

この記事の編集者

モバレコ編集者:ずーみん

モバレコ編集者|ずーみん

格安SIM・スマホジャンル、SNS運用を担当。
モバレコの記事制作・ディレクションを担当しています。
ユーザーライクを第一に、格安SIMの基本情報、お得なキャンペーン情報、最新スマホのレビュー記事を執筆しています。
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この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

あさひな

あさひな

マイナーなガジェットを追いかける変態端末愛好家。変わったものと新しいものはとりあえず買ってみるをモットーに活動中。

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