ドコモのネットワーク利用制限が△になる理由、〇にする方法を解説

ドコモ ネットワーク利用制限

ドコモの携帯端末には、「ネットワーク利用制限」があるのをご存じですか?

ネットワーク利用制限とは、不正に入手されたケータイ・スマホが犯罪などの不正利用をされ、トラブルが発生することを防ぐための仕組みのことです。ドコモ公式サイトにも明記されています。

ネットワーク利用制限のステータスには「〇」「△」「×」「-」があり、普通に使っていても「△」であることもあります。「△」になっても通常利用に支障はありませんが、端末買取の際にマイナス査定になることがあります。

ここでは、ステータスの確認方法や、△になるケース、△になってしまった場合に〇にする方法など解説します

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ネットワーク利用制限を確認する方法

スマホで確認するイメージ画像
ネットワーク利用制限を確認しましょう

早速、お持ちの端末のネットワーク利用制限をみてみましょう。下記の手順で、あなたの端末がどのステータスになっているのかを、確認してみてください。

1. ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスする

ドコモ公式サイトのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスします。

ドコモ公式サイトのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトTOP画像
ドコモ公式サイト引用:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

一番下までスクロールし、「次へ」をクリック。

2. 製造番号の入力と画像認証をする

①調べたい携帯電話の製造番号を入力

製造番号の確認方法は以下の二通りになります。

●製造番号の確認方法

・携帯電話の通話のキーパッド入力で「*#06#」と入力すると、画面に15桁の数字が表示される
※一部機種では表示されない場合があります。

・携帯電話の電池パックを外すと、「製」または「IMEI」で始まる15桁の数字が記載されている

②画像認証画面に現れた数字を入力

③「確認する」ボタンをクリックすればステータスが表示

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト入力画面
ドコモ公式サイト引用:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト入力画面

3. ステータスが表示される

検索結果画面に、製造番号とネットワーク利用制限のステータス、製造番号の検索日が表示されます。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト結果画面
ドコモ公式サイト引用:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト結果画面

ネットワーク利用制限のステータスの意味は次の通りです。

ネットワーク利用制限のステータス

ステータス 状態 詳細
ネットワーク利用制限対象ではない。 ネットワークを問題なく使用可能。
ネットワーク利用制限対象ではない。 今後、盗難や不正利用などが判明すると、利用制限対象になる可能性がある。
× ネットワーク利用制限対象である。 ネットワークが使えない。
製造番号が確認できない。 ネットワーク制限状態ではない。一部のSIMフリー端末などが、これに該当する。

ネットワーク利用制限ステータスが△になるのはどんなとき?

スマホで確認するイメージ画像
ネットワーク利用制限ステータスが△とは?

ネットワーク利用制限のステータスで気になるのが「△」だと思います。

これは、今は利用制限がかかってはいませんが、何らかの不正が発覚した場合ドコモからネットワーク利用制限がかけられる可能性がある、という状態です。

ほとんどのケースで「〇」かと思いきや、意外と多くの端末が「△」になっているんですよ。では、具体的にどのようなケースで「△」なのかを見てみましょう。

購入直後のとき

以前は分割購入の場合のみ「△」でしたが、現在は一括購入であろうと分割購入であろうとも、購入直後は「△」になっています

そして、分割購入支払いの終了時やクレジットカードによる支払いが完了するなど、本人確認が取れるまで「△」の状態が続きます。

本体価格の残債があるとき

端末購入時に本体を分割支払いで購入し、本体価格の残債がある場合は、「△」です。
分割払いが終了した時点で「〇」になります。

端末購入サポートを利用しているとき

2019年5月31日に受付を終了しましたが、ドコモには端末購入サポートというサービスがありました。

これは、購入から1年間継続利用することを条件に、端末の購入代金の一部をドコモが負担してくれるという制度です。端末購入サポートの期間が終了すると、ステータスは「〇」に変わります

ネットワーク利用制限ステータスを〇にする方法

〇のイメージ画像
〇に変更するには?

ネットワーク利用制限のステータスが「△」でも何ら問題なく使えます。

しかし、できれば「〇」に変更してもらいたいもの。また、「△」だと、端末の買取査定に影響する可能性もあります。

実は、ネットワーク利用制限を「〇」にする方法はありますので、早速ご案内しましょう。

機種変更なら専用窓口で即日〇にできる

今お使いのドコモの携帯が機種変更で購入したものならば、専用窓口に問い合わせれば、すぐに「〇」に変更してもらえます。

ネットワーク利用制限専用の窓口に電話することで、担当者が「〇」に変更してくれる、というものです。

その際に、端末の「電話番号」と「製造番号」を聞かれますので、用意しておきましょう。専用の窓口は以下です。

<NTTドコモネットワーク利用制限専用問い合わせ先>

電話番号:03-5954-2074
受付時間:10時~20時(平日のみ)

平日のみの受付なので、昼休みや6時以降、月末などは特に混雑が予想されます。
時間帯によっては、何度かけても通話中の場合も多いです。

しかも、フリーダイヤルではないので、電話料金が発生することにはご注意ください。できるだけ固定電話から、混雑する時間帯を避けてかけることをおすすめします。

〇になるまで待つ

購入してから一定期間が経過すると、「〇」に変更されることがあります。

・一括購入した場合はクレジットカード払いが行われる
・本人確認が完了した後
・分割購入の場合は本体料金の支払いが完了したタイミング など

また、ドコモの端末購入サポートサービスを利用した場合は、サポート期間終了まで待てば自動的に「〇」に切り替わります。

時間をおいてから、ネットワーク利用制限確認サイトで、再度確認してみてください。

△でも問題なく使える!

スマホを手で持っている画像
△でも問題なし!

ネットワーク利用制限のステータスが「△」でも、携帯やスマホはインターネット通信も含めて、問題なく利用可能です。

何かの折に、ドコモが「×」に変更する可能性もあるという注意喚起ですから、ステータスが「△」だからと言って、普通に使うだけでしたら気にする必要はありません

△の端末でも買取してもらえる

ステータスが「△」の場合でも、業者の買取は可能です。

ただし、ステータスが「△」だと、買取価格が減額されることはあります。端末の状態が悪い、機種が古いなど、場合によっては買取を拒否されることもあります。

端末を売って機種変更したり他社に乗り換えたりする場合は、ネットワーク利用制限のステータスが「〇」になってからのほうがいいでしょう。

そのほうがより高額買取をしてもらえる可能性があるからです。

まとめ

ドコモのネットワーク利用制限という仕組みがあり、専用サイトでいつでも確認できます

ステータスが「△」であるケースは、意外とよくあり、「△」だからと言って特に支障はなく、携帯やスマホを利用することは可能です。

ただ、ドコモ側の判断によって、「×」にされる可能性があることは否めません。ドコモの専用窓口に連絡し、「〇」に変更してもらえるよう問い合わせてみましょう。

ステータスが「△」だと買取査定に支障が出ることもありますので、端末の売却の際には、「〇」に変更しておくほうが無難です。

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この記事の編集者

モバレコ編集者:シーモ

モバレコ編集者:シーモ

格安SIM・スマホジャンルを3年以上担当。
モバレコ編集部に着任後、ドコモ→ahamo→mineoに乗り換えるなどフットワークが自慢。
実際に選ぶ・乗り換える経験で得た目線を大事にしています。
良い所はもちろん悪い面もわかる、読んでいて納得感のある記事作りを心がけています。
推しはmineoとIIJmio。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

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