ドコモのネットワーク利用制限が△になる理由、〇にする方法を解説

書いた人: モバレコ編集部

カテゴリ: ドコモ

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
ドコモ ネットワーク利用制限

ドコモの携帯端末には、「ネットワーク利用制限」があるのをご存じですか?

ネットワーク利用制限とは、不正に入手されたケータイ・スマホが犯罪などの不正利用をされ、トラブルが発生することを防ぐための仕組みのことです。ドコモ公式サイトにも明記されています。

ネットワーク利用制限のステータスには「〇」「△」「×」「-」があり、普通に使っていても「△」であることもあります。「△」になっても通常利用に支障はありませんが、端末買取の際にマイナス査定になることがあります。

ここでは、ステータスの確認方法や、△になるケース、△になってしまった場合に〇にする方法など解説します

目次:

ネットワーク利用制限を確認する方法

スマホで確認するイメージ画像
ネットワーク利用制限を確認しましょう

早速、お持ちの端末のネットワーク利用制限をみてみましょう。下記の手順で、あなたの端末がどのステータスになっているのかを、確認してみてください。

1. ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスする

ドコモ公式サイトのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスします。

ドコモ公式サイトのネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトTOP画像
ドコモ公式サイト引用:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

一番下までスクロールし、「次へ」をクリック。

2. 製造番号の入力と画像認証をする

①調べたい携帯電話の製造番号を入力

製造番号の確認方法は以下の二通りになります。

●製造番号の確認方法

・携帯電話の通話のキーパッド入力で「*#06#」と入力すると、画面に15桁の数字が表示される
※一部機種では表示されない場合があります。

・携帯電話の電池パックを外すと、「製」または「IMEI」で始まる15桁の数字が記載されている

②画像認証画面に現れた数字を入力

③「確認する」ボタンをクリックすればステータスが表示

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト入力画面
ドコモ公式サイト引用:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト入力画面

3. ステータスが表示される

検索結果画面に、製造番号とネットワーク利用制限のステータス、製造番号の検索日が表示されます。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト結果画面
ドコモ公式サイト引用:ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト結果画面

ネットワーク利用制限のステータスの意味は次の通りです。

ネットワーク利用制限のステータス

ステータス 状態 詳細
ネットワーク利用制限対象ではない。 ネットワークを問題なく使用可能。
ネットワーク利用制限対象ではない。 今後、盗難や不正利用などが判明すると、利用制限対象になる可能性がある。
× ネットワーク利用制限対象である。 ネットワークが使えない。
製造番号が確認できない。 ネットワーク制限状態ではない。一部のSIMフリー端末などが、これに該当する。

ネットワーク利用制限ステータスが△になるのはどんなとき?

スマホで確認するイメージ画像
ネットワーク利用制限ステータスが△とは?

ネットワーク利用制限のステータスで気になるのが「△」だと思います。

これは、今は利用制限がかかってはいませんが、何らかの不正が発覚した場合ドコモからネットワーク利用制限がかけられる可能性がある、という状態です。

ほとんどのケースで「〇」かと思いきや、意外と多くの端末が「△」になっているんですよ。では、具体的にどのようなケースで「△」なのかを見てみましょう。

購入直後のとき

以前は分割購入の場合のみ「△」でしたが、現在は一括購入であろうと分割購入であろうとも、購入直後は「△」になっています

そして、分割購入支払いの終了時やクレジットカードによる支払いが完了するなど、本人確認が取れるまで「△」の状態が続きます。

本体価格の残債があるとき

端末購入時に本体を分割支払いで購入し、本体価格の残債がある場合は、「△」です。
分割払いが終了した時点で「〇」になります。

端末購入サポートを利用しているとき

2019年5月31日に受付を終了しましたが、ドコモには端末購入サポートというサービスがありました。

これは、購入から1年間継続利用することを条件に、端末の購入代金の一部をドコモが負担してくれるという制度です。端末購入サポートの期間が終了すると、ステータスは「〇」に変わります

ネットワーク利用制限ステータスを〇にする方法

〇のイメージ画像
〇に変更するには?

ネットワーク利用制限のステータスが「△」でも何ら問題なく使えます。

しかし、できれば「〇」に変更してもらいたいもの。また、「△」だと、端末の買取査定に影響する可能性もあります。

実は、ネットワーク利用制限を「〇」にする方法はありますので、早速ご案内しましょう。

機種変更なら専用窓口で即日〇にできる

今お使いのドコモの携帯が機種変更で購入したものならば、専用窓口に問い合わせれば、すぐに「〇」に変更してもらえます。

ネットワーク利用制限専用の窓口に電話することで、担当者が「〇」に変更してくれる、というものです。

その際に、端末の「電話番号」と「製造番号」を聞かれますので、用意しておきましょう。専用の窓口は以下です。

<NTTドコモネットワーク利用制限専用問い合わせ先>

電話番号:03-5954-2074
受付時間:10時~20時(平日のみ)

平日のみの受付なので、昼休みや6時以降、月末などは特に混雑が予想されます。
時間帯によっては、何度かけても通話中の場合も多いです。

しかも、フリーダイヤルではないので、電話料金が発生することにはご注意ください。できるだけ固定電話から、混雑する時間帯を避けてかけることをおすすめします。

〇になるまで待つ

購入してから一定期間が経過すると、「〇」に変更されることがあります。

・一括購入した場合はクレジットカード払いが行われる
・本人確認が完了した後
・分割購入の場合は本体料金の支払いが完了したタイミング など

また、ドコモの端末購入サポートサービスを利用した場合は、サポート期間終了まで待てば自動的に「〇」に切り替わります。

時間をおいてから、ネットワーク利用制限確認サイトで、再度確認してみてください。

△でも問題なく使える!

スマホを手で持っている画像
△でも問題なし!

ネットワーク利用制限のステータスが「△」でも、携帯やスマホはインターネット通信も含めて、問題なく利用可能です。

何かの折に、ドコモが「×」に変更する可能性もあるという注意喚起ですから、ステータスが「△」だからと言って、普通に使うだけでしたら気にする必要はありません

△の端末でも買取してもらえる

ステータスが「△」の場合でも、業者の買取は可能です。

ただし、ステータスが「△」だと、買取価格が減額されることはあります。端末の状態が悪い、機種が古いなど、場合によっては買取を拒否されることもあります。

端末を売って機種変更したり他社に乗り換えたりする場合は、ネットワーク利用制限のステータスが「〇」になってからのほうがいいでしょう。

そのほうがより高額買取をしてもらえる可能性があるからです。

まとめ

ドコモのネットワーク利用制限という仕組みがあり、専用サイトでいつでも確認できます

ステータスが「△」であるケースは、意外とよくあり、「△」だからと言って特に支障はなく、携帯やスマホを利用することは可能です。

ただ、ドコモ側の判断によって、「×」にされる可能性があることは否めません。ドコモの専用窓口に連絡し、「〇」に変更してもらえるよう問い合わせてみましょう。

ステータスが「△」だと買取査定に支障が出ることもありますので、端末の売却の際には、「〇」に変更しておくほうが無難です。

今ならギガホ・ギガライト契約で
Amazonプライム1年分ついてくる!

ドコモスマホを購入する賢い方法

スマホを買うのに、どこに行きますか?

多くの人が「ドコモショップ」とこたえます。家電量販店で買う人も多いですね。

でも、お店まで行く手間や、待ち時間がかかるのもったいなくないですか?
いろいろな商品をAmazonや楽天などのオンライン
ショップで買っているのに、なんでスマホは通販で買わないんだろう?

一番多い答えが、ショップスタッフと「相談ができないから」という理由です。スマホってプランも難しくて、ちょっと相談してから決めたくなりますよね。

そこでおススメなのが、LINEで相談しながらオンラインショップで購入できるこのサービス!

やり方は簡単。下のボタンかQR コードから「LINE友達に追加」するだけで、プロに相談しながら、スマホが買える! もちろん相談料金は無料

サービスの流れ

01

下のボタンまたはQR コードから、LINEの友達に登録

LINEの友達登録画面

矢印
02

LINEで相談

端末のことや料金プランのことなど気軽に相談してください。料金はかかりません。

LINEのタイムライン画面

矢印
03

LINE のリンクから公式サイトへ

ドコモ 公式サイト

矢印
04

公式サイトでお手続き

矢印
05

スマホがご自宅に届く

商品受け取りのイメージイラスト

使い慣れたLINE での相談は簡単だし、ドコモの公式ショップを通しての購入なので安心!
LINE なら使わなくなったらブロックしちゃえばいいので、普通に買うより無料で相談できる分だけお得ですよ!

LINE 友達に追加LINEアイコン

LINE WORKS

営業時間:10:00 ~ 20:00(最終受付19:30)

※営業終了後の質問は、営業開始してから返答します。

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集コンテンツ

d-card

どんなときもWifi

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp