iPhoneの保証は必要? AppleCare+加入時の修理料金とサポート内容まとめ

書いた人: モバレコ編集部

カテゴリ: iPhone

ツイート このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneの保証は必要? AppleCare+加入時の修理料金とサポート内容まとめ

※2019年11月27日更新

iPhoneを購入する際には、必ずAppleの製品保証サービス「AppleCare+」への加入を勧められますよね。

しかしAppleCareに加入することで、iPhoneが故障した際の修理費用を抑えることができることはご存知だと思いますが、実際にどのくらいお得になるのかや、サービスの内容自体をあまり知らない方は多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、AppleCareへ加入すべきか判断がつかないという方のために、AppleCareの保証サポート・料金についてまとめてみました。

なおAppleCare(アップルケア)には様々な種類のものがありますが、iPhoneを購入した場合には、「AppleCare+(アップルケアプラス)」を選択する必要がありますので、購入の際はあらかじめご注意ください。

※本記事の金額は執筆時点(2019年11月)の税抜き価格になります。

Apple
iPhoneシリーズ

端末のご購入はこちら

目次:

AppleCare+とは?

「AppleCare+」に加入するか否かを判断する前に、「AppleCare+」が具体的にどんなサービスであるかをおさらいしておきましょう。

まず知っておいていただきたいのが、iPhoneのどのモデルを購入したとしても、製品購入後には「1年間のハードウェア製品限定保証」と「90日間の無償電話サポート」がはじめから付与されるということです。

つまり、はじめのうちは誰にでも製品限定保証と無償電話サポートを受ける権利があります。

『ハードウェア製品限定保証』

ハードウェア製品限定保証とは、iPhone本体および不足アクセサリに傷が生じたり、バッテリーが保持する容量が本来の容量の80パーセント未満になった場合に利用できるサービスです。

サポート保証期間であれば、通常より安い価格で最大2回までサポートを適用することができます。2回を超えてしまうと、保証対象外の修理サービス料金で修理を行う必要があります。

『無償電話サポート』

無償電話サポートとは、専門のスペシャリストに相談をすることができるサービスです。たとえばiPhoneが故障して複雑な状態になってしまったものや、前例のないような状態になっているものは専門のスペシャリストに相談することができます。

なお専門のスペシャリストでなくても、故障に関してわからないことは下記番号より無料で相談することができますよ。

専門のスペシャリストに問い合わせる場合と、通常の無料相談は同一の番号となります。

Apple サポートへの問い合わせ:
0120-27753-5

AppleCare+のメリット

ではそこで、AppleCare+への加入にどんなメリットがあるかと言いますと、その保証及び電話サポートの期間が2年間に延長されます。

AppleCare+の加入・非加入時におけるサポート期間
AppleCare+を適用する場合 AppleCare+を適用しない場合
製品保証 2年間 1年間
無償電話サポート 2年間 90日間

製品保証については1年間から2年間に、無償電話サポートは90日から2年間までサポート期間が延びることになります。

しかしiPhoneを故障させてしまったとして、AppleCare+への加入しておくことでどれだけお得になるのかイマイチわかりませんよね。そこで次はAppleCare+の料金について見ていきます。

AppleCare+の料金

AppleCare+は、「iPhoneを購入時に同時購入」もしくは、「iPhone購入から30日以内に追加購入」になります。追加購入する場合は、以下4つの方法から選べます。

追加購入する方法

・iPhoneから購入
(「設定」>「一般」>「情報」>「AppleCare+ 保証が利用可能です」を選択)

・オンラインで購入
(シリアル番号の確認とリモート診断が必要)

・直営店のApple Storeで購入
(iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要)

・0120-277-535に電話して購入
(リモート診断と購入証明書の提出が必要)

加入料金は機種により14,800円~22,800円です。最大24ヶ月の分割払いも可能です。

AppleCare+加入料
iPhone 11 Pro / 11 Pro Max 22,800円
iPhone 11 / XR 16,800円
iPhone 8 Plus 16,800円
iPhone 8 14,800円

AppleCare+に加入することで、どれだけお得になる?

では早速、サポート保証を適用した場合と適用しない場合ではどのくらい料金が変わるのかを見ていきましょう。

製品保証期間終了後(購入から1年後)におけるAppleCare+適用・非適用時の修理費用
モデル AppleCare+に加入している場合 AppleCare+に加入していない場合
修理サービスの最大料金 画面の修理 バッテリーの劣化改善 その他の損傷
iPhone 11 Pro Max 11,800円 35,800円 7,400円 64,800円
iPhone 11 Pro 11,800円 30,400円 7,400円 59,800円
iPhone 11 11,800円 21,800円 7,400円 43,800円
iPhone XS Max 11,800円 35,800円 7,400円 64,800円
iPhone XS 11,800円 30,400円 7,400円 59,800円
iPhone XR 11,800円 21,800円 7,400円 43,800円
iPhone X 11,800円 30,400円 7,400円 59,800円
iPhone 8 Plus 11,800円 18,400円 5,400円 43,800円
iPhone 8 11,800円 16,400円 5,400円 37,800円
iPhone 7 Plus 11,800円 18,400円 5,400円 37,800円
iPhone 7 11,800円 16,400円 5,400円 34,800円
iPhone 6s Plus 11,800円 18,400円 5,400円 35,800円
iPhone 6s 11,800円 16,400円 5,400円 32,800円
iPhone 6 11,800円 13,800円 5,400円 32,800円
iPhone SE 11,800円 13,800円 5,400円 29,400円

Apple Care+に加入している場合は、画面の損傷のみであれば全モデル一律で3,400円、バッテリーの交換は無料です。

少しでも不安であれば加入しておくことをおすすめします。万が一の時に、結果的にお得になります。

Apple Care+対象外の修理サービス

次は、保証対象外の修理にケースを確認してみましょう。

基本的には、画面の修理、通常使用によるバッテリーの劣化以外の状態だと、保証対象外の修理サービスの料金が適用されます。

保証対象外の修理サービスとなるケース

  • スリープボタン、ホームボタンが反応しない
  • 電源が入らない
  • iPhoneを水没させた
  • iPhoneを落として、筐体が凹んだ
  • iPhoneを落として、電源がつかなくなった
  • iPhoneを落として、イヤホンジャックがつぶれた
  • iPhoneを分解した

など

※保証対象外の修理で実際にかかる料金は程度や度合いによって異なります。必ずAppleにご確認ください。

上に挙げたケースに含まれる故障を過去にしてしまった経験のある方や、それが心配な方はAppleCare+に加入しておくと良いでしょう。

ただし筐体がバラバラになってしまった場合は、修理自体を行うことができないのでご注意ください。

なおイヤフォンやACアダプタといった付属アクセサリについては、自然故障の場合は無償で交換することが可能ですよ。

まとめ

おさらいをすると、AppleCare+を適用する場合は、製品保証が1年間から2年間、無償電話サポートが90日間から2年間へと延長されます。

先にお伝えしましたように、iPhone購入から1年~2年の間に、iPhoneを水没させてしまったり、電源が入らなくなるといった保証サービス対象外となる故障をしてしまった場合は、AppleCare+に加入していた方がお得となります。

しかし正直言ってしまえば、いつ頃お使いのiPhoneが故障するかどうかなんてわかりませんよね。とはいえ、iPhoneユーザーなら共感していただけると思いますが、購入から1年経過したあたりから不具合がよく起きるようになります。

そのような過去の経験を踏まえつつ、iPhoneが故障する可能性を考えた上で、AppleCare+を購入するかどうかを検討してみてください。

Apple
iPhoneシリーズ

端末のご購入はこちら

こちらも読んでみる(故障の原因・対処法について):

こちらの記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたか?

送信する

もしよろしければお友達に
ご紹介お願いします!

  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

特集コンテンツ

d-card

どんなときもWifi

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp