ワイモバイル下取りプログラムの対象機種や条件は?対象外になるパターンも解説

カテゴリ: #ワイモバイル
ワイモバイルでは、乗り換え・新規契約・機種変更時に、過去の端末の下取りを行っています。
下取りの申し込み方法は、「店舗」と「Web」の2種類あり、下取り額はPayPayのポイントとして付与されます。
今回は、ワイモバイルの下取りプログラムとはどのようなものか、対象機種・申し込み方法・注意点にいたるまで、詳しく解説します。
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目次:
ワイモバイルの下取りプログラムとは

画像引用元:ワイモバイル公式サイト
ワイモバイルの「下取りプログラム」とは、新規契約・乗り換え・機種変更をした際に、過去に使用していた端末を買い取り、PayPayポイントで付与するキャンペーンです。
新規契約や乗り換えのみならず、機種変更時も利用できるので、ぜひ利用を検討してみてください。
適用条件
ワイモバイルの下取りプログラムを利用する際は、契約日の翌月末までに、下取りを申し込まなければなりません。
また、期限内に申し込んでも、タイミングによっては下取り価格が下がる可能性があります。下取りを申し込むタイミングと買い取り価格の詳細については、以下をご覧ください。
店頭で下取りを申し込む場合
・対象契約から30日以内ならば、契約時の買い取り価格を適用
・対象契約から30日を過ぎた際は、下取り申し込み時の買い取り価格を適用
郵送で下取りを申し込む場合
・専用キットを受け取ってから14日以内に対象端末がワイモバイルに到着すれば、店頭下取りと同条件の価格を適用
・専用キットを受け取ってから15日以上たってから対象端末が到着した場合は、到着時点の買い取り価格を適用
買い取り価格は、時間がたつほど安くなる傾向にあります。よって、契約時の買い取り価格が適用されなければ、想定よりも少ない特典金額を受け取ることになりかねません。
下取りを希望される方は、早めの申し込み・返送を心がけましょう。
下取り額はPayPayポイントでの受け取り
下取りの特典金額は、PayPayポイントというポイントで付与され、Yahoo!ショッピングや街中の買い物などで利用できます。
ポイントの受け取りには、PayPayアプリの設定が完了していなければなりません。
PayPayポイントは、指定した任意のアカウントに付与されます。特典付与日から60日以内に、PayPayアカウントの登録・ワイモバイルやYahoo!アカウントとの外部連携を行いましょう。
既にPayPayを利用されている方は、外部連携が済んでいるかどうかをご確認ください。外部部連携は、PayPayアプリのアカウント内、「外部サービス連携」より確認できます。

1.ホーム画面右下にある「アカウント」をタップ
2.「外部サービス連携」をタップ
3.PayPayアプリ連携がなされているか確認
外部連携が以下の状態になっていれば、連携済みです。
・Yahoo! JAPAN IDが「連携済み」であり、「Yahoo!プレミアム会員」「Y!mobile初期登録済み」と表示されていること
・ソフトバンク・ワイモバイルが「連携済み」であること
連携済みでない場合はこちらで設定方法をご確認ください。
ワイモバイル下取りプログラムの注意点

続いては、ワイモバイルの下取りプログラムを利用する際の、注意点を解説します。
契約の内容によって対象機種が変わる
ワイモバイルの下取りプログラムでは、行った契約の内容によって、下取りの対象機種が変わります。
詳しくは後述しますので、そちらをご参照ください。
電源が入らない、初期化ができない場合は対象外
端末の状態によっては、下取りプログラムの対象外となる場合もあります。該当するケースは以下のとおりです。
・電源が入らない(スリープボタンが正常に動作しない)
・初期化されていない
・各種ロックが解除されていない
・製造番号が確認できない
・メーカーが保証できない状態になっている(改造など)
対象外端末は、ワイモバイルに提出しても、返送されてしまいます。下取り申し込み前には、ロックの解除や初期化など、再度確認しておきましょう。
対象プランで契約が必要
ワイモバイルの下取りプログラムの利用には、対象プランでの契約が必要であり、契約種別によって対象プランの内容が異なります。
詳細については、以下の表をご確認ください。
新規契約・番号移行・MNP | スマホベーシックプラン |
---|---|
機種変更 | スマホベーシックプラン・スマホプラン |
契約変更 | スマホベーシックプラン |
基本的にはスマホベーシックプランのみが対象であり、機種変更の場合のみ、スマホプランが加わります。
なお、契約変更とは、PHSからの機種変更など、ワイモバイルが指定する特殊な買い替えをさします。
契約の内容によって対象機種が変わる

先にご解説したとおり、ワイモバイルの下取りプログラムにおいては、契約内容によって対象機種が変わります。
それぞれの契約内容について、対象機種と下取り価格を解説します。
新規契約の対象機種
新規契約の対象機種は、ワイモバイルの指定機種すべてです。指定機種と下取り価格は以下のとおりです。
【新規契約の場合:iPhone】
機種 | 正常品 | 破損あり※ |
---|---|---|
iPhone X | 19,200円相当 | 5,760円相当 |
iPhone 8 Plus | 16,800円相当 | 5,040円相当 |
iPhone 8 | 13,200円相当 | 3,960円相当 |
iPhone 7 Plus | 13,200円相当 | 3,960円相当 |
iPhone 7 | 6,000円相当 | 1,800円相当 |
iPhone 6s Plus | 4,800円相当 | 1,440円相当 |
iPhone 6s | 3,600円相当 | 1,080円相当 |
iPhone 6 Plus | 3,000円相当 | 900円相当 |
iPhone 6 | 2,500円相当 | 750円相当 |
iPhone SE | 3,000円相当 | 900円相当 |
iPhone 5s | 2,000円相当 | 600円相当 |
【新規契約の場合:Android】
機種 | 正常品 | 破損あり※ |
---|---|---|
Galaxy S8+ | 7,200円相当 | 2,160円相当 |
Galaxy S8 | 7,200円相当 | 2,160円相当 |
Galaxy S7 edge | 3,000円相当 | 900円相当 |
乗り換え時の対象機種
ソフトバンクからの番号移行を含む乗り換え時の対象機種は、新規契約時の対象機種と同じです。
買い取り価格・指定機種も同じなので、新規契約時の欄をご参照ください。
機種変更時の対応機種
機種変更時の対応機種は、直前まで使用していた指定機種です。指定機種であっても、直前まで使用していたものでなければ対象にはなりません。
指定機種と下取り価格は以下のとおりです。
【機種変更の場合:iPhone】
機種 | 正常品 | 破損あり※ |
---|---|---|
iPhone 7 | 6,000円相当 | 1,800円相当 |
iPhone 6s | 3,600円相当 | 1,080円相当 |
iPhone SE | 3,000円相当 | 900円相当 |
iPhone 5s | 2,000円相当 | 600円相当 |
【機種変更の場合:Android】
機種 | 正常品 | 破損あり※ |
---|---|---|
Nexus 6P | 3,300円相当 | 990円相当 |
Nexus 6 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Nexus 5X | 3,300円相当 | 990円相当 |
Nexus 5 | 3,300円相当 | 990円相当 |
AQUOS Xx-Y | 3,300円相当 | 990円相当 |
AQUOS CRYSTAL Y2 | 3,300円相当 | 990円相当 |
AQUOS CRYSTAL Y | 3,300円相当 | 990円相当 |
DIGNO E | 3,300円相当 | 990円相当 |
DIGNO C | 3,300円相当 | 990円相当 |
DIGNO T | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One 507SH | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One S1 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One S2 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One S3 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One S4 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One X1 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One X2 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Android One X3 | 3,300円相当 | 990円相当 |
Nova lite | 3,300円相当 | 990円相当 |
LUMIERE | 3,300円相当 | 990円相当 |
Spray | 3,300円相当 | 990円相当 |
ARROWS S | 3,300円相当 | 990円相当 |
申し込み方法は2種類ある

ワイモバイルの下取りプログラムには申し込みが必要です。方法は、「店舗」「Web」の2種類です。それぞれのパターンについて、詳しく解説します。
Webの場合
契約をオンラインショップ経由で行った際は、下取りもWebから申し込めます。Webから下取りを申し込む手順は、以下のとおりです。
1.オンラインで契約手続きを行う際、下取りプログラムを選択する
2.送付キットを受け取る
3.添え状を記入する
4.バックアップ・データ転送後、対象端末のロック解除・初期化を行う
5.添え状を同梱して、対象端末を返送する
6.査定額についての通知を確認する
それぞれの手順について、詳しく解説します。
オンラインで契約手続きを行う際、下取りプログラムを選択する
機種を選択する画面の下部、「割引」の欄に下取りプログラムが表示されます。
チェックをいれ、希望する旨をワイモバイルに伝えましょう。
送付キットを受け取る
申し込み後1週間前後で、自宅に送付キットが届きます。
受け取りができるのは契約者本人のみであり、受け取りの際には、運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど、顔写真付きの本人確認書類を提示せねばなりません。
また、申し込みから14日以内に送付キットを受け取らない場合、下取りの申し込みは自動的にキャンセルされます。
添え状を記入する
送付キットには、下取りに関わる「添え状」が含まれています。
添え状に、名前・住所・携帯番号・機種名・「IMEI(端末識別番号)」を記入し、対象端末と一緒に返送しましょう。
「IMEI(端末識別番号)」の確認方法については、以下をご確認ください。
【iPhoneのIMEI確認方法】
「設定」→ 「一般」→ 「情報」の順でタップし、IMEIの欄から確認できます。

画像引用元:ソフトバンク公式サイト
【AndroidのIMEI確認方法】
通常電話をかけるのと同じ手順で、「*#06#」と入力すると、15ケタの数字が表示されます。この数字が「IMEI(端末識別番号))です。
この方法に対応していない機種の場合は、「設定」から端末情報を確認するようにしてください。手順はメーカーにより若干異なります。
バックアップ・データ転送後、対象端末のロック解除・初期化を行う
バックアップやデータ転送を行った後、下取りに出す端末のロック解除・初期化を行います。
初期化の方法については、以下をご確認ください。
Andoroidの初期化手順
1.設定をタップ
2.バックアップとリセットをタップ
3.「データの初期化」→
「携帯電話をリセット」の順で進み、暗証番号をいれて初期化を完了させる


iPhoneのアクティベーションロックの解除方法
iPhoneは初期化をしても、アクティベーションロックがかかっていると、下取りの対象になりません。
まずは初期化の前にアクティベーションロックを解除しておきましょう。
1.設定をタップ
2.設定の最上部、使用者の名前が表示されている部分をタップ
3.iCloudをタップ
4.「iPhoneを探す」をオフにする




画像引用元:ソフトバンク公式サイト
iPhoneの初期化手順
アクティベーションロックの解除が完了したら、初期化作業を実施していきましょう。
1.設定をタップ
2.一般をタップ
3.リセットをタップ
4.「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
5.「iPhoneを消去」を2回タップ
6.初期画面が表示されることを確認する






画像引用元:ソフトバンク公式サイト
添え状を同梱して、対象端末を返送する
先に解説したとおり、返送が遅くなると、下取り価格が下がる場合があります。
送付キット受け取りから14日以内に端末がワイモバイルに着くよう、早めの対応を心がけましょう。
査定についての通知を確認する
査定が完了すると、ワイモバイルからSMSで通知が届きます。
PayPayポイントは、査定完了後2週間程度で付与されます。
店舗の場合
店舗で下取りを申し込む場合は、「店頭買い取り」「後日郵送」のどちらかを選択できます。
店舗によっては、店頭買い取りを行っていないところもあるので、ご注意ください。
お近くの店舗検索、業務内容の確認はこちらから行えます。
店頭買い取り・後日郵送、それぞれの詳しい手順については、以下をご確認ください。
店頭買い取りの場合
1.バックアップ・データ転送後、対象端末のロック解除・初期化を行う
2.ショップにて店頭買い取りでの下取りを申し込む
後日郵送の場合
1.ショップにて後日郵送での下取りを申し込む
2.送付キットの受け取り
3.添え状を記入する
4.バックアップ・データ転送後、対象端末のロック解除・初期化を行う
5.添え状を同梱して、対象端末を返送する
6.査定額についての通知を確認する
店頭買い取り・後日郵送、どちらのパターンも、申し込みには本人確認書類が必要です。
契約者本人が来店できない場合は、委任状など別途書類が必要になるので、事前に店舗・カスタマーセンターに確認しておきましょう。
後日郵送の手順については、Webでの下取りとほぼ同様です。詳細については、先に解説したWebの場合をご確認ください。
まとめ

ワイモバイルの下取りプログラムは、以前使っていた機種を回収し、PayPayポイントを付与するキャンペーンです。
新規契約・MNPのみならず、機種変更でも申し込めるので、ぜひ利用を検討してみてください。
新規契約・MNPの場合は、対象機種であれば過去のものでも申し込めますが、機種変更・契約変更の場合は、直前まで使用していた対象機種に限定されます。
また、初期化されていること、電源が入ることなど、端末の状態にも条件があるので、申し込み前に確認しておきましょう。
下取りの申し込みは店舗・Webで受け付けており、どちらの場合も、契約日の翌月末までが申込期限です。
期限内でも申し込みや返送のタイミングによっては、下取り価格が下がってしまう可能性があるので、できるだけ早めの対応をオススメします。
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