auショップの来店予約は「My au」「電話」から可能! 予約方法を解説

auショップ 予約

auショップを利用する際は、予約をしてから行くことで、スムーズに機種変更や各種手続きをすることができます。予約方法は大きく分けて、My auの「オンライン」と「電話」の2種類です。

今回はauショップで機種変更やサポートを検討している方向けに、オンラインと電話のそれぞれの予約方法を詳しく解説します。また、よくある質問についてもご紹介しますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

【PR】スマホ購入なら
auがおすすめ!

au

auショップの「来店予約」を行う方法は2つ

auショップの「来店予約」 イメージ画像
auショップの「来店予約」を行う方法は2つ

auショップの「来店予約」を行う方法は、「オンライン予約」と「電話予約」の2つです。

オンライン予約

auのオンライン予約はau STAR会員のみの特典でしたが、2019年11月19日より、会員以外でも行えるようになりました。ただオンラインで予約するには、au IDが必要なので注意しましょう

オンライン予約にはau IDが必要

オンライン予約はauユーザーのみにとどまらず、au IDをお持ちの方ならどなたでも可能です

au IDを使ってMy auから来店予約をする方法

My auでは、来店予約を取ることもできます。方法は以下のとおりです。

<来店予約の手順>

1: auショップ検索ページにアクセス
2: 来店するショップを決め、予約に進む
3: au IDでログイン
4: 空いている日時を確認し、予約をいれる
5: 完了画面の内容を確認

1: auショップ検索ページにアクセス

auショップ検索ページにアクセスし、[住所・店名・駅名]などを入力してショップを検索します。

auショップの「来店予約」 イメージ画像
auショップ検索ページ

検索結果として、[ショップ名・住所・営業時間・定休日・お知らせ]が一覧で表示されます。気になる店がある場合は「詳しく」をタップすると、最寄り駅からの徒歩ルートや取り扱い業務、設備を確認できます。

2: 来店するショップを決め、予約に進む

来店するショップが決まったら、そのショップの画面を下にスクロールします。「ご来店を予約する」のなかの「来店時間を予約する」をタップしてください。

「ご来店を予約する」 スクリーンショット
「来店時間を予約する」をタップ

機種購入を予定している方は、同じ画面から商品の予約もできます。詳しくは後ほど解説しますので、そちらをご参照ください。

3: au IDでログイン

遷移後の画面でau IDを入力し、ログインします。すでにログイン済みの場合は、自動でスキップされます。

4: 空いている日時を確認し、予約をいれる

翌日(15時間後)から2週間後まで、予約が可能です。空いている日時は「〇」と表示されているので、そちらをタップしてください。

「予約日時の選択」 スクリーンショット
空いている日時を選択

その後の画面で、[名前・生年月日・連絡先]などの個人情報を入力し、「ご入力内容の確認」をタップします。

「お客様情報入力」 スクリーンショット
個人情報を入力 → 「ご入力内容の確認」をタップ

5: 完了画面の内容を確認

内容が間違っていないか確認し、「以下の確認事項を了承のうえ 予約する」をタップします。

入力事項確認画面 スクリーンショット
「以下の確認事項を了承のうえ 予約する」をタップ

予約完了画面になれば、予約は完了です。

予約完了 スクリーンショット
auショップの予約完了

予約が完了すると、[予約内容・来店時の必要書類・注意事項]が記載された確認メールが届きます。予約の変更やキャンセルも確認メールから行うので、削除しないように気を付けましょう

auには旗艦ショップと呼ばれる大型店舗がいくつかあり、そちらの予約は各店のWebサイトからも可能です。たとえば、au SHINJUKUの予約を取る場合は、au SHINJUKUサイトマップ上の「来店予約」から進んでください。

また、機種購入を予定している方は、来店前に希望機種の予約も可能です。手順「2」の画面において「ご来店前に商品を予約する」に進み、希望機種の選択、個人情報の入力を行ってください。

ただし、この手順で予約されるのはあくまで「希望店舗で機種を受け取ること」のみであり、来店時間の予約は別で取る必要があります

なお、アプリ版My auでも来店予約が可能です。予約手順はMy auとほぼ同じですので、アプリをご利用の方は、アプリからの予約も検討してみましょう。

電話予約

つづいては、電話で来店予約を取る方法について解説します。

電話予約はauショップに直接電話をする

電話予約は、予約をしたいauショップに直接電話をして予約します。電話をする際は、以下のことをあらかじめ明確にしておくと、スムーズに進みます。

・予約希望店舗
・予約希望時間帯
・来店の用件

auショップに直接電話しても予約できない場合が多いので注意

ご希望のauショップに直接電話をする場合、状況によっては電話がつながりにくいことも考えられます。また、ショップによっては電話での予約自体を受け付けていないところもあります。
確実に予約を取るならば、オンライン予約がオススメです

予約の変更・キャンセル方法

予約の変更・キャンセル方法 イメージ画像
auショップの予約の変更・キャンセル方法

auショップの来店予約は、変更・キャンセルも可能です。

予約日時を変更する

予約済みの日時を変更する方法は、以下のとおりです。

<予約済み日時の変更方法>

1: 予約確認メールから内容確認サイトにアクセスする
2: 予約内容を再編集し、更新する
3: 完了画面の内容を確認

各手順について、詳しく解説します。

1: 予約確認メールから内容確認サイトにアクセスする

予約メールが見当たらない場合は、「ご予約情報」へアクセスし「変更・キャンセル」をタップしてください。

ご予約情報 スクリーンショット
ご予約情報へアクセス → 「変更・キャンセル」をタップ

2: 予約内容を再編集し、更新する

予約日時だけでなく、氏名や来店内容の変更もできます。該当の項目の「変更する」をタップし、内容を再編集してください。

再編集が終わったら、画面下部の「更新する」で内容を決定します。

ご予約内容 スクリーンショット
「変更する」をタップし内容を編集 → 「更新する」をタップ

3: 完了画面の内容を確認

変更完了 スクリーンショット
変更完了画面

変更内容は再度メールで送信されます。念のため内容に間違いないか確認し、問題なければ手続き完了です

予約をキャンセルする

予約をキャンセルする方法は、以下のとおりです。

<予約済み日時の変更方法>

1: 予約確認メールから内容確認サイトにアクセスする
2:「変更・キャンセル」をタップする
3: 予約内容をキャンセルする
4: 完了画面の内容を確認

各手順について、詳しく解説します。

1: 予約確認メールから内容確認サイトにアクセスする

予約メールが見当たらない場合は、「ご予約情報」へアクセスすることで確認できます。

2: 「変更・キャンセル」をタップする

予約した日時・店舗の「変更・キャンセル」をタップしてください。

ご予約情報 スクリーンショット
ご予約情報へアクセス → 「変更・キャンセル」をタップ

3: 予約内容をキャンセルする

画面最下部までスクロールし、「予約を取り消す」をタップしてください。

予約を取り消す スクリーンショット
「予約を取り消す」をタップ

その後、キャンセル確認画面が出てくるので、「OK」をタップします。

予約取消 OK選択画面 スクリーンショット
キャンセル確認画面

4: 完了画面の内容を確認

キャンセル完了 スクリーンショット
キャンセル完了画面

キャンセルが完了すると、取り消し完了のメールが送信されます。内容に間違いないか確認し、問題なければキャンセル完了です。

auショップの来店予約についてよくある質問

予約取消 OK選択画面 スクリーンショット
auショップの来店予約についてよくある質問

最後にauショップの来店予約について、よくある質問をまとめました。

当日予約はできる?

auショップで予約ができるのは、翌日(15時間後)から2週間後までであり、当日予約は受け付けしていません

ただし、当日の予約状況については「混雑状況」として、My auアプリやWebサイトで確認できます。予約状況を参考にしながら、当日来店を検討してみてください。

予約をしないと待ち時間が長くなる?

予約なしの来店でも、もちろん受け付けはしてもらえますが、待ち時間は長くなる傾向にあります

予約なしの場合は来店順の通常受け付けとなり、その間に予約客が優先案内されます。さらに、店頭の混み具合は[店舗・曜日・時間帯]に左右され、とくに土日は何時間も待たされるケースもあります。

簡単な相談だけなら日を改めるのもいいですが、キャンペーンやサービス内容の受け付け期日によっては、その日のうちに手続きしなければならないこともあるでしょう。
待ち時間短縮、また確実にその日に手続きをするためにも、来店予約がオススメです。

auオンラインショップは予約なしで購入可能!

auオンラインショップ スクリーンショット
auオンラインショップは予約なしで購入可能!

auでの契約を検討しているなら、au公式のオンラインショップを使うのも一つの手です。ショップへの来店不要で自宅で手続き、配送での受け取りが可能です。

以下オンラインショップのメリットを紹介します。

頭金と事務手数料が0円

店舗契約をする場合、通常は3,000円~10,000円程度の端末頭金が発生します。

この初期費用が、オンラインショップ経由から申し込むと無料になります。また、オンラインショップの場合は事務手数料も無料になるので、初期費用を抑えて契約できます。少しでも安く契約したい方はオンラインショップ経由での申し込みがオススメです。

24時間、いつでも、どこからでも購入できる

au オンラインショップの一番のメリットは「オンライン」であること。
24時間いつでも購入手続きを行うことができ、またネットに繋がってさえいればどこからでも購入手続きができます。

店舗で契約する場合、平日でも夕方以降は混雑しますし、土日ともなれば余計に人が多いため「携帯を買うだけで疲れる」なんて声も聞こえてきます。その点au オンラインショップは家のパソコンからはもちろん、通勤中にスマホからでも購入手続きを行うことができます。

機種代金から最大22,000円割引!au Online Shopおトク割

au 5Gスマホおトク割
最新5Gスマホへの機種変更がおトク!5G機種変更おトク割

新規契約、他社から乗りかえ(UQ mobileおよびpovo2.0から乗りかえ含む)で、対象機種を購入すると、機種代金から最大22,000円割引になるお得なキャンペーンを行っています。

iPhoneの最新機種である、iPhone13シリーズ全4機種もキャンペーン対象機種なので、iPhone13シリーズをお得に購入できるチャンスです。

対象機種と割引額など詳細をまとめたので見てみましょう。

対象機種一覧

iPhone

iPhone SE / iPhone 13 Pro Max / iPhone 13 Pro / iPhone 13 / iPhone 13 mini / iPhone 12(64GB)

Xperia 1 IV SOG06 / Galaxy S22 Ultra SCG14 / Galaxy S22 SCG13 / Xperia 10 IV SOG07 / Galaxy A53 5G SCG15 / Google Pixel 6a / OPPO Reno7 A OPG04 / Xperia Ace III SOG08 / AQUOS sense6s SHG07

割引額

・新規:11,000円
・乗りかえ:22,000円

キャンペーン概要

新規の申し込みまたは他社からの乗りかえ(UQ mobileおよびpovo2.0から乗りかえ含む)で対象機種を購入すると機種代金から、新規申し込みで11,000円割引、乗りかえで22,000円割引となります。

キャンペーン期間

2022年4月4日(水) ~ 終了日未定

注意点

1:購入代金のみに充てることができるポイントが付与され、機種代金からポイントで割引されます。

2:他のキャンペーンなどと併用できない場合があります。

3:キャンペーンの適用条件 / 対象機種 / 割引額など、予告なく変更または終了となる場合があります。

4:機種購入代金以外の契約にかかる費用は「店頭」または「au Online Shop」にお問合せください。

5:別途契約にかかる費用などがあります。

6:掲載のキャンペーン内容は2022年7月26日時点の情報となっています。

この機会にau Online Shopおトク割で、スマホをGETしてみてはいかがでしょうか?

au Online Shop お得割の適用で
最大22,000円割引!

まとめ

auショップの来店予約を取る方法は「オンライン」「電話」の2つです。

オンライン予約は、au IDをお持ちの方ならどなたでも利用でき、専用サイトやMy auなどから申し込めます。電話の場合は、ご希望のauショップに直接電話をしてみてください。

また、一度いれた予約は[日時・内容の変更、キャンセル]も可能です。

auショップの来店予約は誰でも利用でき、店頭での待ち時間軽減につながります。うまく利用して、スムーズに手続きを進めましょう。

au Online Shop お得割の適用で
最大22,000円割引!

この記事の編集者

モバレコ編集者:ずーみん

モバレコ編集者|ずーみん

格安SIM・スマホジャンル、SNS運用を担当。
モバレコの記事制作・ディレクションを担当しています。
ユーザーライクを第一に、格安SIMの基本情報、お得なキャンペーン情報、最新スマホのレビュー記事を執筆しています。
Instagramもぜひフォローして下さい♪
@mobareco_jp

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

プロフィール

スマホ・格安SIM、WiFi、光回線、通信、PCに関する総合情報メディア「モバレコ」の記事コンテンツの制作全般を監修しています。

「お客様一人一人に寄り添う、最高のサービス提供」のスローガンをベースに、分かりにくい格安SIM・スマホプランををより分かりやすくし毎日使うスマホ快適に使えるように、ユーザーひとりひとりの目線を持ってコンテンツ制作に日々取り組んでおります。

モバレコ編集部は、下記の運営目的・運用方針、ポリシーに沿って運営しています。

  • 正確な公式情報に則ってプラン情報、機種情報、種類の多いものを比較しユーザー一人一人に分かりやすい情報にアウトプットします。
  • 記事コンテンツに関してはユーザー目線を心掛け、客観的な立場で作成し公平な情報をお届けします。
  • スマホ・通信の「分かりにくい」を「分かりやすく」お届けし、ユーザーの疑問・不安をサポートをします。

今後も、スマホ・格安SIM、光回線・インターネットの疑問点、分かりにくいPC情報の問題解決できるようなユーザー目線に寄り添った情報サイトを目指して努めてまいります。

得意カテゴリー

スマホ・通信キャリア / インターネット・WiFi / PC

SNS

Twitter(@mobareco_jp)
https://twitter.com/mobareco_jp

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン