UQモバイルは店舗で契約できる!店舗のメリット・デメリットやキャンペーン、手数料についての疑問も解説!

書いた人: NINO

カテゴリ: UQ mobile

UQモバイル 店舗

すっかりテレビCMでお馴染みのメロディーとなった「UQ(ユーキュー)」というフレーズ。

そのCMを展開している「UQモバイル」は、格安な通信料金や安定した通信品質に定評があり、人気のあるスマホ通信サービスです。

そして、この「UQモバイル」を契約したいと考えている人の中には、「料金プランの詳細がよく分からないので専門スタッフに聞きたい」「今すぐUQモバイルを開通させたい」と、店舗での契約を希望している人もいるのではないでしょうか?

本記事では、UQモバイルを店舗で契約する際の詳細やメリット・デメリット等について解説します。

最大13,000円相当 au Pay還元中!

UQモバイルの店舗は2種類

UQモバイルの店舗は2種類

UQモバイルを店舗で契約する場合ですが、UQモバイルの店舗は大きく分けて「UQスポット」「UQモバイル取扱店」の2種類があります。

「UQスポット」と「UQモバイル取扱店」ではできる事・できない事が異なります。まずはそれぞれの特徴を見てみましょう。

UQスポット

UQスポットは、UQモバイル専門のスタッフが常駐している専売ショップです。UQモバイル関連の様々な手続きや、関連サービスであるUQ WiMAXの契約も可能。

地方の都道府県では1箇所程度の設置ですが、首都圏含む大都市圏には店舗が多く設置されています。

UQ自体のサービスに特化した専門スタッフなので細かな所まで聞くことができ、端末展示など、実際にUQモバイルのサービスを肌で触れて感じられる店舗です。

以下、UQスポットでできる事・できない事を簡単にまとめています。

●UQスポット(UQモバイル専売ショップ)

できること できないこと
・新規(MNP)申し込み
・機種変更
・修理受付
・契約情報変更(住所・連絡先・料金プラン・オプションサービス)
・UQWiMAXの新規申し込みや機種変更
(※UQコミュニケーションズ契約者に限る)
・解約
・SIMカードの変更や再発行※
・他社へのMNP転出 など

※「くりこしプラン +5G」を契約中の方はUQスポット/au Styleでのみ受付可

UQモバイル取扱店

UQ取り扱い店は、UQモバイルの新規申し込みができる店舗

UQスポットよりも行えるサービス内容は限定的ですが、家電量販店や大型スーパー、携帯ショップなど、店舗数が多いことが特徴で、日本全国に2700店舗以上が展開されています。

●UQモバイル取扱店

できること できないこと
・新規(MNP)申し込み
・機種変更
・解約
・SIMカードの変更や再発行
・他社へのMNP転出
・修理受付 など

UQスポットとUQモバイル取扱店の違い

UQモバイル取扱店とUQスポットの違いは以下の通り。

  • 店舗数の違い
    →UQモバイル取扱店の方が圧倒的に多い
  • 取り扱っているサービス内容の違い
    →UQスポットの方ができることが多い
  • 専門スタッフ常駐の有無
    →UQスポットはUQ専売のスタッフが常駐
  • キャッシュバックやキャンペーンの適用有無

最後に挙げたキャッシュバックやキャンペーン適用の有無に関しては、キャンペーンごとに内容が異なるため、事前の確認が重要です。

現在では総務省による規制があるため、契約に対する高額なキャッシュバックキャンペーンなどは著しくありませんが、オンラインショップ限定のキャッシュバックキャンペーンや一部端末購入による抽選でのキャッシュバック等はあります。

事前にキャンペーン・キャッシュバックの適用が店舗契約とWEB契約で異なるかどうか、キャンペーンごとに確認しておくことをおすすめします。

UQお客様センター(受付・相談):0120-959-001

全国のauショップでも手続き可!

2021年7月より、全国のau Style・auショップでもUQモバイルの店舗申し込みやサポートが可能になりました。

大手キャリアであるauの店舗はUQモバイルよりも店舗数が多いので、全国のau Style・auショップでもUQモバイルに関するサービスを受けることができるとなると、サービスの充実度がぐっとアップします。

ただし、テナント都合など一部のauショップはUQモバイルのサポート対象外となります。

UQモバイルを取り扱うau Style・auショップはこちらから確認できますので、事前にチェックしてくださいね。

UQモバイルを店舗で契約する際に必要なもの

UQモバイルを店舗で契約する際に必要なもの

UQモバイルを店舗で契約する際には、以下のものが必要です。事前にしっかりと準備してスムーズに手続きできるようにしましょう。

●UQモバイルの店舗契約で必要なもの

・メールアドレス
・本人確認書類(運転免許翔・パスポート・マイナンバーカード・健康保険証+補助書類など)
・本人名義のクレジットカードまたはキャッシュカード(キャッシュカードは口座振替希望の場合)
・MNP予約番号(他社から乗りかえる場合)

本人確認書類や本人名義のクレジットカードは他社でも一般的ですが、メールアドレスも必要になるので、注意が必要です。

また、他社から番号そのままで乗りかえる場合は、事前に転出前の通信キャリアでMNP予約番号の発行が必要です。

MNP予約番号の取得方法は、以下簡単にまとめています。

乗りかえ前の通信キャリア MNP予約番号の取得方法
WEB 電話 店舗
NTTドコモ My docomoから手続き(受付時間:9:00〜21:30) ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
(受付時間:9:00〜20:00)
各店舗へ来店
au My auから手続き
(受付時間:9:00〜21:30)
0077-754470
(受付時間:9:00〜20:00)
各店舗へ来店
ソフトバンク My SoftBankから手続き(受付時間:9:00〜20:00) ソフトバンク携帯:*5533
一般電話:0800-100-5533
(受付時間:9:00〜20:00)
各店舗へ来店

注意点として、MNP予約番号には予約番号発行当日を含めて15日間の有効期限があります。

公式サイトによれば、オンラインショップの場合、MNP予約番号取得から2日以内に申し込みが必要とされているため、店舗の場合でも同様に有効期限が十分に残っている状態で申し込んだ方が良いと思われます。

MNP予約番号を取得後、すぐにUQモバイルの店舗で申し込むようにしましょう。

UQモバイルを店舗で契約する際には事前に来店予約をしよう

UQモバイルを店舗で契約する際には事前に来店予約をしよう

店舗での契約は、スタッフの数に限りがあることと、1人1人の手続きに時間を要することから、休日などの混雑時間帯では待ち時間が発生することが多いです。

UQスポットでは、事前に来店予約ができるので、待ち時間を極力少なくしてスムーズに手続きができるのでおすすめです。(UQ取り扱い店は来店予約対象外)

UQスポットが近くにある場合は、ぜひこの来店予約を活用しましょう。

UQスポットの来店予約方法

まずは近くのUQスポットを検索して選択します。

UQモバイル 店舗 来店予約方法①

店舗詳細ページの中にある「来店予約を行う」を選択します。

UQモバイル 店舗 来店予約方法②

来店予定の日時を選択し、予約者の情報を入力します。新規申し込みの場合、契約情報の事前登録もここで入力できます。入力が終わったら「同意して次へ」を選択します。

UQモバイル 店舗 来店予約方法③

確認画面が表示されるので「この内容で予約を確定する」をタップして予約完了です。

UQモバイル 店舗 来店予約方法④

UQモバイルを店舗で申し込むメリット

それでは、UQモバイルを店舗で申し込むメリットについて解説しましょう。メリットには以下があります。

●店舗で申し込むメリット

  • 対面でサポートを受けられる
  • 気になるスマホを手に取って試せる
  • 契約したその日から使える

①対面でサポートを受けられる

店舗で申し込む一番のメリットは、やはり対面でサポートを受けられることです。

店舗スタッフに対面で、UQモバイルに関する相談や契約手続き、アフターサービスを受けることができ、オンライン契約に不慣れなユーザーもより安心して利用できます。

申し込みはオンラインからでも、急にスマホが故障した場合などにサポートを店舗で受けることも可能なので、対面でのサポートを受けられるのは大きなメリットでしょう。

②気になるスマホを手に取って試せる

iPhoneからAndroidへ機種変更したり、AndroidからiPhoneへ機種変更する場合など、長く使うスマホはある程度使い勝手を確かめてからスマホを購入したいですよね。

UQモバイルの店舗では取り扱いのある機種ならその場で試して購入することもできますし、スペック表だけではわからない、本当に自分に合っているスマホなのかを確かめることができます

③契約したその日から使える

オンラインショップでの申し込みはいつでも申し込めるメリットがある一方、郵送でのやり取りとなるため、どうしても即日とはいかない場合が多いです。

その点店舗での申し込みなら、手続きが終わり次第その日から利用開始できます

MNP予約番号の期限が迫っている方、日割りにならないプランで余計な料金を支払いたくない場合などでも、即日開通ができると便利です。

UQモバイルを店舗で契約するデメリット・注意点

続いてUQモバイルを店舗で申し込む際に生じるデメリット・注意点についても解説します。

デメリットとして挙げられるのは以下のようなものがあります。

●店舗で申し込むデメリット

  • 予約をしないと待ち時間が発生する
  • 近くに店舗がないことも

①予約をしないと待ち時間が発生する

現在はオンラインでの手続きが主流になりつつあり、店舗の営業時間が短縮されたり、スタッフの人数が少なくなっています。

そのため、予約なしに店舗へ行くと長時間待ち時間が発生する可能性があるので注意しましょう。

予約に関しては当日の枠が埋まってしまう事も多いので、数日前には予約を完了させておくなど、前もって動くと安心です。

②近くに店舗がないことも

UQモバイルの申し込み・サポートはauショップでも行えるようになりましたが、そういった店舗自体はどうしても都心部や大型施設の近くなどに集中しがちです。

自宅の近くにUQモバイルの手続きを行える店舗がなかった場合、申し込みたい!と思った際すぐに手続きを行うことができません。

ご自身の自宅や職場など、行きやすい場所に店舗があるかどうかを事前に確認し、近くにない場合は24時間いつでも申し込めるオンラインショップからを検討してみましょう。

UQモバイルの申し込みはオンラインショップがおすすめ!メリットを解説

UQモバイルをオンラインショップから契約するメリット

UQモバイルを契約する場合、店舗での契約はもちろん、オンラインショップでの申し込みもできます。

店舗での申し込みと比較してもメリットが多くあるので、特段の理由がなければ、オンラインショップでの契約がおすすめです!

●オンラインショップで申し込むメリット

  • オンラインショップ限定キャッシュバック・キャンペーンがある
  • 24時間いつでも申し込みができる
  • ほしい端末の在庫切れを回避できる

①オンラインショップ限定キャッシュバック・キャンペーンがある

オンラインショップで契約する大きなメリットとして、WEB限定のキャッシュバックキャンペーンが実施されていることが挙げられます。

他社からMNP(乗り換え)した場合、最大10,000円のau PAYキャッシュバックが受けられる大変お得なキャンペーンです。

●キャッシュバック概要(オンライン限定)

期間 終了未定
適用条件 UQモバイルオンラインショップでし「くりこしプラン +5G」をSIMのみ契約した場合
・新規契約:3,000円相当のau PAYキャッシュバック
・他社からのMNP(乗り換え):最大10,000円相当のau PAYキャッシュバック
受取方法 回線切替え完了の翌月下旬以降、登録したau IDへau PAY残高がキャッシュバック
適用対象外となる場合 ・auまたはpovoからのMNP(乗り換え)
・UQオンラインショップ以外からの申し込み
・エントリーパッケージからの申し込み
・月額料金未払いの場合
・キャッシュバック進呈時点でau PAYの登録
・UQモバイル契約との紐づけが完了しておらず、残高が有効でない場合

新たに番号を取得する新規契約で3,000円、番号をそのまま引き継ぐMNPでの乗り換えで最大10,000円もキャッシュバックされる大変お得なキャンペーンです。

また、「増量オプションII」に加入することでさらに3,000円相当のキャッシュバックを受けることができ、最大13,000円相当のau PAY残高のキャッシュバックをゲットできます。

これからUQモバイルを契約するのであれば、ぜひとも活用したいところ。

店舗での契約では本キャンペーンは適用できず、オンラインショップ限定のキャンペーンとなっています。

特段こだわりがなければ、オンラインショップでの契約が圧倒的にお得でおすすめです。

最大13,000円相当 au Pay還元中!

②24時間いつでも申し込みができる

オンラインショップで契約するメリットとして、24時間いつでも申し込みできることもポイントです。

店舗での契約の場合、店舗へ行く手間や開店時間が限られているため、店舗で出向く時間を作らなければなりません。

オンラインショップでの契約は24時間、いつでもどこでも可能なので、時間や場所を問わず申し込みできるのが大きなメリットです。また、来店時の待ち時間発生もないため、スムーズな手続きができます。

以下、オンラインショップでの申し込み手順を簡単に解説します。

まず、UQモバイルのオンラインショップにアクセスし、「端末とSIMのセット」あるいは「SIMのみ」のどちらかを選択します。

UQモバイル オンラインショップ契約手順①

「申し込み」をタップして、入力を進めます。

UQモバイル オンラインショップ契約手順②

商品や料金プランを選択します。

UQモバイル オンラインショップ契約手順③

選択が完了したら、画面下部の「ご購入手続きへ」をタップします。

UQモバイル オンラインショップ契約手順④

契約者情報を入力します。

UQモバイル オンラインショップ契約手順⑤

完了したら「ご請求先情報入力に進む」を選択します。

UQモバイル オンラインショップ契約手順⑥

クレジットカード・口座振替など、決済情報を入力して、入力情報を全て完了したら申し込み完了です。

UQモバイル オンラインショップ契約手順⑦

③ほしい端末の在庫切れを回避できる

スマホを購入したいと考える際、店舗では実際に触って確かめることができますが、購入時には在庫切れになっている場合があります。

オンラインショップでは店舗ごとの在庫差はなく、申し込みが完了すれば確実に入手できるのでわかりやすいといえるでしょう。

また、UQモバイルのオンラインショップでは端末価格が最大22,000円引きになる割引もあるので、スマホを購入したい方にもオンラインショップがおすすめです。

UQモバイルを店舗で契約する際の気になる疑問

最後に、UQモバイルを店舗で契約する場合に気になるポイントについて解説します。

店舗にもキャンペーンはあるの?

手数料はかかる?

UQモバイルの料金プランと特徴をおさらい

UQモバイルの料金プランとおすすめポイント

UQモバイルの料金プランはとてもシンプルかつ格安であるため、格安SIMの中でもとても人気があります。

UQモバイルの料金プランをまとめてみました。

料金プラン くりこしプランS
+5G
くりこしプランM
+5G
くりこしプランL
+5G
月額料金 1,628円 2,728円 3,828円
データ容量 3GB 15GB 25GB
データ容量超過時の通信速度 最大300kbps 最大1Mbps 最大1Mbps
増量オプションII 550円/月
くりこしプランS +5G:3GB→5GB
くりこしプランM +5G:15GB→20GB
くりこしプランL +5G:25GB→30GB
通話オプション 通話パック(60分/月):550円/月
かけ放題(10分/回):770円/月
かけ放題(24時間いつでも):1,870円/月

※価格はすべて税込

大手通信キャリアや格安SIMの一部では、複雑な料金プランで分かりにくいものもありますが、UQモバイルの料金プランは「くりこしプラン +5G S/M/L」の3種類がメインになっているとてもシンプルな内容です。

ここに、必要に応じて音声通話のオプションを付けることになります。

データ容量は3GB・15GB・25GBの3種類。データ使用量が少ないのであれば、月3GBまで使えるくりこしプランS +5Gで十分です。動画やSNSなど、スマホを頻繁に使うのであればくりこしプランM/L +5Gのいずれかがおすすめです。

注目しておきたいのはデータ容量超過時の通信速度制限です。くりこしプランSでは最大300kbps、くりこしプランM/Lでは最大1Mbpsとなっています。

他社では、超過時の速度制限が128kbps程度がほとんど。この通信速度ではWEB閲覧ですらかなり厳しい状況です。しかしくりこしプランS +5Gの最大300kbpsでも、多少のWEB閲覧やSNS利用ならそれなりに利用できます。

そしてくりこしプランM/Lの最大1Mbpsであれば、サイト閲覧は気にならない程度の速さで、動画視聴も画質を落とせば問題無く視聴できるレベルで使えます。

格安SIMという立場でありながらも、通信品質がかなり安定し、料金プランも分かりやすいのがUQモバイルの特徴です。ぜひ検討してみてください。

まとめ

UQモバイル 店舗 まとめ

UQモバイルは、auのサブブランドとして展開されているとても安心感のある格安SIMブランドです。

そして、料金プランが安いことはもちろん、わかりやすいシンプルな内容や、通信品質も信頼があるので、初心者の方から通信を多く利用するヘビーユーザーまで、支持層の厚い通信会社です。

通信プランや内容など、慣れていない・設定等もよく分からないという初心者の方であれば対面で質問しながら契約できる店舗契約がおすすめです。

いつでもどこでも申し込みしたい方、少しでも費用をお得に契約したいのであれば、圧倒的にオンラインショップでの契約がおすすめです。

店舗やオンラインでの特徴をよく比較して、自身の希望にあった方法を選択しましょう!

最大13,000円相当 au Pay還元中!

毎月のスマホ料金を安くしたい方は、ぜひプロに無料相談ください!

キシュヘン

ネットで色々なスマホプランを調べても、結局どのプランが自分に合っているのか迷いますよね。

そんな方は、直接プロに相談するのも手段の1つ!

モバレコの運用する「キシュヘン」であれば、チャットで最短3分と手軽に相談できるのでおすすめです。

しかも相談手数料は無料、営業活動も一切ないため安心して利用できます。

スマホプランに目星がついている方もぜひ一度、活用してみてはいかがでしょうか!

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

NINO

NINO(ニノ)

人生を全力で楽しむモノコトブロガー

プロフィール

1985年埼玉県生まれの昭和末期世代。
大学卒業後は大手建設企業に就職するも、仕事と子育てを両立したワークライフバランスを求めるために地方へ移住。
「人生を楽しむモノコトブログ」をテーマにしたブログ「FatherLog」を主幸しています。最高月間45万PV。Mac・iPhone・iPadなどのApple製品・ガジェット全てが人生のスパイスです。
読者が実際に使っているかのような体験型レビュー記事の作成を常に心がけています。
モバレコでは「初心者の方が安心してお得な選択ができるきっかけ」になれるよう、解説記事を中心に発信しています。

得意カテゴリー

Apple製品・スマホ・ガジェット・ディズニー・ゲーム

ブログ・SNS

FatherLog
https://fatherlog.com/
Twitter(@fatherlog)
https://twitter.com/fatherlog

特集コンテンツ

d-card

d-card

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン