Androidのスマートフォンで着信拒否を設定/解除する方法

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Androidのスマートフォンで着信拒否を設定/解除する方法

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iPhoneの着信拒否の設定/解除方法 – モバレコ

知らない番号からのしつこい着信は迷惑そのもの。スマホの購入時など新しい電話番号を使いはじめると、間違い電話など着信拒否したい電話が多くかかってきますよね。

ここではAndroidスマートフォンで着信拒否を設定する方法をご紹介します。迷惑な電話が二度とかかってこないよう設定しましょう。

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目次:

Androidスマホの着信拒否の設定 / 解除方法

まずはAndroidスマホの端末を使って着信拒否の設定を行っていきます。

ここではソフトバンクの「Xperia Z3」(OSはAndroid 5.0.2)を使用します。項目により表記が異なる部分もありますが、他のスマートフォンでもほぼ同様の手順で設定を行うことができます。

まずはホーム画面上にある通話アイコンをタップしてください。

ホーム画面上の通話アイコンをタップ

ホーム画面上の通話アイコンをタップ

次に右上にあるメニューを選択し、「通話設定」をタップします。

通話アイコンをタップ後、画面右上のメニューを選択し、「通話設定」をタップ通話アイコンをタップ後、画面右上のメニューを選択し、「通話設定」をタップ

通話アイコンをタップ後、画面右上のメニューを選択し、「通話設定」をタップ

続いて「着信拒否設定」をタップし、「着信拒否」をオンに。

通話設定をタップ後、「着信拒否設定」を選択し、「着信拒否」をオンにします通話設定をタップ後、「着信拒否設定」を選択し、「着信拒否」をオンにします

通話設定をタップ後、「着信拒否設定」を選択し、「着信拒否」をオンにします

すると「拒否する着信の種類」を選ぶことができます。

選択できるのは以下の4種類です。

  • 電話帳登録外からの着信
  • 非通知の着信
  • 公衆電話からの着信
  • 通知不可能な着信

設定したい「拒否する着信の種類」をオンにしましょう。

着信拒否をオンにしたら4種類の中から設定したい項目をオンにします

着信拒否をオンにしたら4種類の中から設定したい項目をオンにします

これでAndroidスマホでの着信拒否の設定は完了です。
設定を解除するには設定をオフにするだけです。解除したい設定のみをオフにしてください。

着信拒否設定を解除したい設定をオフにすればOK

着信拒否設定を解除したい設定をオフにすればOK

これで一度設定したものを解除することができます。

※端末によっては番号を指定して着信拒否を設定/解除することができます。

キャリアの着信拒否サービスの申込方法

Androidスマートフォンの中には、端末によって個別に着信拒否できないものがあります。

そういった場合には、ドコモ・au・ソフトバンク・Y!mobileといった各キャリアが提供している迷惑電話サービスが便利です。番号を指定して着信拒否ができるほか、下記のようなメリットがあります。

<各キャリアの迷惑電話サービスのメリット>

メリット1:番号を個別で着信拒否することができる
・通話に出たくない番号からの発信を拒否してくれます

メリット2:サーバーで拒否するため、携帯電話の着信履歴に残らない
・迷惑な着信をチェックする必要がなくなります

メリット3:通話の発信者に対し、「着信できない」というガイダンスが流れる
・相手が何度も発信しないように注意喚起してくれます

スマホ単体では設定できない対策ができるので、迷惑な着信がひどい場合は検討してみてはいかがでしょうか。

ここからは、各キャリアの迷惑電話サービスの申し込み方法をご紹介します。

ドコモ – 迷惑電話ストップサービス

ドコモでは「迷惑電話ストップサービス」を提供しています。申し込み不要で、毎月無料で利用することができます。

はじめにdアカウントのサイトにアクセスし、IDとパスワードを入力してログインをします。

ログイン後のdアカウントの画面

ログイン後のdアカウントの画面

各種設定の一覧に「あんしん・安全」の項目があるので、右側にある「+」マークをタップし、「迷惑電話ストップサービス」を選択してください。

ログイン後、同じ画面にある「あんしん・安全」をタップし、「迷惑電話ストップサービス」を選択しますログイン後、同じ画面にある「あんしん・安全」をタップし、「迷惑電話ストップサービス」を選択します

ログイン後、同じ画面にある「あんしん・安全」をタップし、「迷惑電話ストップサービス」を選択します

続いて、本人確認のために「ネットーワーク暗証番号」を入力し、「認証する」をタップしてください。

「認証する」をタップ

「迷惑電話ストップサービス」を選択後、「ネットワーク暗所番号」を入力し、「認証する」をタップ

すると「迷惑電話ストップサービス」の設定メニュー画面に移ります。ここで着信拒否をしたい電話番号の登録や削除が可能になります。

「迷惑電話ストップサービス」の設定画面

「迷惑電話ストップサービス」の設定画面

試しに、着信番号を個別に拒否できるように設定してみましょう。「番号を指定して登録」をタップします。

「迷惑電話ストップサービス」設定画面内にある、「番号を指定して登録」をタップ

「迷惑電話ストップサービス」設定画面内にある、「番号を指定して登録」をタップ

次の画面で、個別に拒否をしたい電話番号を入力し、「設定を確定する」をタップ。

拒否したい電話番号を入力し、「確認する」をタップ「設定を確定する」とタップ

拒否したい電話番号を入力し、「確認する」 → 「設定を確定する」とタップ

ドコモの「迷惑電話ストップサービス」の設定は以上です。

なおドコモの場合、Webサイトにアクセスせず端末上で着信拒否設定をすることも可能です。ホーム画面上の通話アイコンをタップして、通話画面を開きます。

ホーム画面上の通話アイコンをタップして、通話画面を開きます

ホーム画面上の通話アイコンをタップして、通話画面を開きます

次に画面右上にある「その他」をタップし、「設定」を選択してください。

「その他」をタップ「設定」をタップ

通話画面を開いたら、「その他」をタップし、「設定」を選択します

続いて、「ネットワークサービス」、「迷惑電話ストップサービス」をタップしてください。

ネットワークサービス迷惑電話ストップサービス

設定を選択後、「ネットワークサービス」 → 「迷惑電話ストップサービス」とタップ

すると、 「迷惑電話ストップサービス」の設定画面が表示されます。

「迷惑電話ストップサービス」の設定画面

「迷惑電話ストップサービス」の設定画面

「着信番号拒否登録」では最後に着信した番号を、「番号指定拒否登録」では指定した番号を拒否できます。

着信番号拒否登録

着信番号拒否登録
番号指定拒否登録

番号指定拒否登録

これでドコモの迷惑電話ストップサービスの設定が完了です。詳しい操作方法はドコモ公式サイトを参照してください。

参照:
dアカウント
操作・設定方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

au – 迷惑電話撃退サービス

auでは「迷惑電話撃退サービス」を提供しており、毎月100円で利用できます。

ここでは「Galaxy S6 edge SCV31」(OSはAndroid 5.0.2)を使用して申込方法を見ていきましょう。

auお客さまサポートのログイン画面へ移動し、au ID(電話番号または任意のID)とパスワードを入力してください。

au IDのログイン画面で、「au ID(電話番号/任意のID)」とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ

au IDのログイン画面で、「au ID(電話番号/任意のID)」とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ

ログインしたら、「au通信サービスご利用にあたって(兼 個別信用購入あっせん契約にあたって)のご注意」を読んだ後、「同意して登録する」をタップします。

ログイン後、「au通信サービスご利用にあたってのご注意」を読み、「同意して登録する」をタップ

ログイン後、「au通信サービスご利用にあたってのご注意」を読み、「同意して登録する」をタップ

オプションサービス変更画面に移るので、迷惑電話撃退サービスの「追加する」にチェックを入れて画面下部の「次へ」をタップ。

「同意して登録する」をタップしたら、迷惑電話撃退サービスの「追加する」をチェックし、「次へ」をタップ「同意して登録する」をタップしたら、迷惑電話撃退サービスの「追加する」をチェックし、「次へ」をタップ

「同意して登録する」をタップしたら、迷惑電話撃退サービスの「追加する」をチェックし、「次へ」をタップ

確認画面に移るので、変更内容を確認した後、「この内容で申し込む」をタップします。

「次へ」をタップ後、画面下部の「この内容で申し込む」をタップ

「次へ」をタップ後、画面下部の「この内容で申し込む」をタップ

auの「迷惑電話撃退サービス」の申し込み方法は以上です。

なお、詳しい使い方は端末によって異なります。auの公式サイトから「取扱説明書」を参照ください。

参照:

TOP | au ID
取扱説明書ダウンロード一覧 | 製品・サービスのご利用ガイド | au

ソフトバンク – ナンバーブロック

次にソフトバンクの迷惑電話対応サービス「ナンバーブロック」の申し込み方法です。こちらは毎月100円で利用できます。

まずMy ソフトバンクのログイン画面にアクセスし、電話番号とパスワードを入力してください。

My ソフトバンクのログイン画面で電話番号とパスワードを入力

My ソフトバンクのログイン画面で電話番号とパスワードを入力

ログイン後「契約確認」を選択し、オプションサービスの「確認・変更する」をタップします。

ログイン後、「契約確認」を選択し、オプションサービスの「確認・変更する」をタップログイン後、「契約確認」を選択し、オプションサービスの「確認・変更する」をタップ

ログイン後、「契約確認」を選択し、オプションサービスの「確認・変更する」をタップ

次の画面で「サービスを探す」をタップし、「名称で絞込み」を「な行」に設定して探します。

「サービスを探す」をタップし、な行を選択「サービスを探す」をタップし、な行を選択

「サービスを探す」をタップし、な行を選択

すると「ナンバーブロック」が現れるので、「加入」をタップし、画面下部にある「次へ」を選択します。

「ナンバーブロック」の加入をタップし、画面下部にある「次へ」を選択「ナンバーブロック」の加入をタップし、画面下部にある「次へ」を選択

「ナンバーブロック」の加入をタップし、画面下部にある「次へ」を選択

最後に利用規約を読んだ後、画面下部の「同意する」にチェックを入れ、「申込」をタップします。

「同意する」をチェックし、「申込」をタップ

「同意する」をチェックし、「申込」をタップ

ソフトバンクの「ナンバーブロック」の申し込み手続きは以上です。

なお、詳しい操作方法はソフトバンク公式サイトを参照ください。

参照:

My SoftBank(マイソフトバンク) ホーム |ソフトバンク
[ナンバーブロック]操作方法を教えてください。 | モバイル | ソフトバンク

アプリを使って着信拒否を設定する

Androidスマホ本体での設定や各キャリアのサービス以外にも、アプリを使うことで着信拒否の設定ができます。
端末のOSバージョンが古いと特定の番号を着信拒否できない場合があるため、その場合はアプリを使ってみましょう。

今回は人気アプリ「Whoscall」をピックアップ。「Whoscall」はAndroid OS 2.3以上の端末に対応しているアプリです。

まず、Google Playから「Whoscall」をインストール後、Googleアカウントでログインします。

初期設定はGoogleアカウントでログインするだけでOK

初期設定はGoogleアカウントでログインするだけでOK

あとは知らない番号や迷惑な着信がかかってきた後に操作を行います。「Whoscall」を開いて着信履歴から着信拒否したい番号をタップします。

迷惑電話を切ったら着信履歴内で拒否したい番号をタップ

迷惑電話を切ったら着信履歴内で拒否したい番号をタップ

中央左側の拒否マークをタップし、着信内容を選択してください。

拒否マークをタップし、着信内容を選択して「ブロックします」をタップ拒否マークをタップし、着信内容を選択して「ブロックします」をタップ

拒否マークをタップし、着信内容を選択して「ブロックします」をタップ

以上の手順を踏むことで、個別に着信をブロックをすることができます。

「ブロックします」をタップすれば、個別の着信拒否が完了です

「ブロックします」をタップすれば、個別の着信拒否が完了です

もちろん非表示番号、電話帳にない番号、国際番号それぞれからの着信を拒否することも可能です。

アプリの利用自体は無料ですが、通話料金が無料になるわけではありませんのでご注意ください。

「Whoscall」をインストールする
アプリ名 Whoscall
Whoscall
開発 Gogolook
価格 無料
ダウンロード googlePlayで手に入れる

まとめ

実際に私自身も着信拒否設定を試してみたのですが、発信者が誰かわからないことに怯えてドキドキする必要がなくなりました。

「Android端末で設定する方法」、「キャリアのサービスで設定する方法」、「アプリを利用して設定する方法」の3つの手段をご紹介しました。利用環境や拒否したい設定項目に応じて設定してみましょう。

その他、モバレコ読者の方から質問の多いものを下記にピックアップしてみました。Androidスマートフォンをお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

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この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

こんにちはモバレコ編集部です。2017年もはやいものでもう3月に入りました。お花見、プロ野球の開幕、待ち遠しくてワクワクする季節ですね。スマートフォンも新製品が続々と世界で発表されています。日本での発売も待ち遠しく感じますが、とりあえずはやく春っぽく暖かくなってほしいですね。