Wi-Fiがつながらない!そんなときに確認すべき6つのポイントとは?

書いた人: 奥野大児

カテゴリ: ガイド

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Wi-Fiがつながらない!そんなときに確認すべき6つのポイントとは?

スマホの通信料は決して安くありません。うっかり動画を長時間見てしまうとあっという間に定額分を使い切ってしまい、それ以降の通信速度が遅くなったり通信費がかさんだりします。

通信料の節約にWi-Fiを利用したデータ通信は欠かせません。また、Wi-Fi通信はその大元の通信が光回線であればキャリアや格安SIM事業者の高速データ通信よりも圧倒的にスピードが速いものです。

しかし、つながるはずのWi-Fiが接続できないとなると、ストレスも溜まるもの。家でも外出先でも、ネットにつながらないとやはり不便です。

ここではそんなWi-Fiが接続できないときのチェックポイントを6つご紹介いたします

目次:

1. スマホのWi-FiがONになっているか

そもそもスマホのWi-FiがONになっていなければ、Wi-Fi接続できるはずがありません。

そんなことするわけない!と思うかもしれませんが、よくあるのは「機内モード」にしてしまっているため、Wi-FiがOFFになってしまっていることです。

機内モード

機内モード

バッテリー節約のために機内モードにするケースもありますが、Wi-Fiを利用したい場合には機内モードを終了させるか、機内モードにしながらもWi-Fをオンにして使えるようにしましょう。

(iPhone)赤丸が機内モード、黄丸がWi-Fi

(iPhone)赤丸が機内モード、黄丸がWi-Fi
(Android)画面上から下にスワイプしてオン/オフを設定(Android)画面上から下にスワイプしてオン/オフを設定

(Android)画面上から下にスワイプしてオン/オフを設定

2. Wi-Fiの設定を確認する

自宅など一度接続が済んでいるところであればWi-Fiの設定ミスはありません。しかし、カフェや空港などの施設で接続を試みる時には、SSIDやパスワードの入力が間違っている可能性があります。きちんと接続設定したと思っても、もう一度設定して確認しましょう。

3. Wi-Fiスポットの利用申し込みを確認する

NTTドコモ・ソフトバンク・auでは、それぞれWi-Fiスポットのサービスがあります。契約をしておくとWi-Fiのある所で自動的にWi-Fi接続されるのですが、当たり前ながら契約がなければ利用不可です。

サービスの概要は以下をご参照ください。

各キャリアのサービス概要:

無料Wi-Fiスポット:

4. 電波状況を確認する

1~3を確認し、スマホのWi-Fi設定がONになっており、契約はしっかりできている。なのになぜか繋がらないということであれば、電波状況を確認しましょう。

電波の状態を最も簡単に確認するのは、スマホのWi-Fiのアイコンを見て強度を確認することです。Wi-Fiのアイコンがすべて明るくなっていれば電波は強く、暗い部分があれば電波が弱いことを表します。

Wi-Fiの強度によってアイコンの色使いが変わる

Wi-Fiの強度によってアイコンの色使いが変わる

電波が弱いことが分かれば、より電波の強い所へ場所を変える工夫をしましょう。場所の移動先の候補としては、アクセスポイントと呼ばれるWi-Fiの基地局の近く、より人の少ない場所、電子レンジなど強い電磁波を飛ばす機器から離れたところなどが考えられます。

また、AndroidにはWi-Fiの強度を確認できるアプリがあります。例としてNetwork Signal Infoがあります。

アプリをインストール:

ネットワーク信号情報 Network Signal Info – Google Play の Android アプリ

5. Wi-Fiのオン/オフを試す

スマホのWi-Fiが何らかの理由で調子が悪くなったことが原因になる場合があります。そんなときはWi-Fiのオン/オフを試みてください

そのほかのトラブルでも定番の対応ですが、スマホの再起動も試してみると良いでしょう。メモリ周りなど、そのほかの理由でWi-Fiに影響が出ている場合には、根本の問題解決につながります。

6. Wi-Fiルーターの再起動を試す

いろいろ確認したけれど自宅のWi-Fiがつながらなくなっている場合は、自宅のWi-Fiルーター(アクセスポイント)をチェック、あるいは再起動を試みましょう。

無線LANのルーターは他の機器とケーブルで接続されていますので、抜けていないことを確認します。

結線をし直しても、または結線が問題ないのに繋がらない場合は、Wi-Fiルーターのプラグをコンセントから抜き、1分ほど経ってから再度プラグをコンセントに挿します。必要があればルーターの電源スイッチを入れます。

再起動してしばらく経つと起動や各種ネットワークの接続が完了しますので、再びスマホから接続を確認します。

まとめ

Wi-Fi経由でインターネットにうまくつながらない場合の処方は大きく分けて2つに分けられます。

チェックポイント
・初めて接続するWi-Fiがつながらない → 1,2,3のポイント
・一度接続したことがあるWi-Fiがつながらない → 4,5,6のポイント

もしスマホ、タブレット、パソコンなどWi-Fiの子機となり得る端末を複数持っているのであれば、他の端末で接続出来るかどうかを確認することで原因の切り分けができるようにもなります。併せて確認してみましょう。

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この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

ライター・ブロガー・イベント主催・運営をやっているフリーランス。iPhone、iPad、Galaxy S5、Xperia Z Ultra、Surface Pro 3を所有しているガジェット好きです。ノンジャンルブログ「明日やります」を運営中。