ソフトバンクオンラインショップで機種変更するメリットと注意点

書いた人: モバレコ編集部

カテゴリ: ソフトバンク

ソフトバンク オンラインショップ

ソフトバンクスマホの機種変更をお考えであれば、ソフトバンクのオンラインショップを利用してみるのはいかがでしょうか。

従来の実店舗ショップでの受付とは違い、すべてを自身で行わなくてはならないため、難しい印象を持たれがちなオンライン上での手続きですが、実は初心者でも簡単に進めることが可能で、費用の節約にもつながります。

今回の記事では、そんなソフトバンクオンラインショップ利用のメリット、注意点、実際の利用方法について詳しく解説していきます。

新規契約、乗り換え、機種変更
の相談をしたい方はこちら

目次:

ソフトバンクオンラインショップを利用するメリット

ソフトバンク オンラインショップ TOPページ

ソフトバンクオンラインショップのメリットは、オンラインならではの手軽さと初期費用などが安く済む点です。

公式のキャンペーンは実店舗・オンラインショップでの違いはなく、共通して適用されます。

手間や時間がかからない

ソフトバンクオンラインショップであれば、PC・スマホ上で申し込みに関わるすべての手続きを完了させることができます。

一方で、ソフトバンクに関わらず、携帯キャリアの実店舗ショップでは長い待ち時間が発生する場合があります。店舗まで足を運ぶには移動時間も必要ですし、用件が新規契約や機種変更など複雑なものであれば案内時間も長くなる傾向にあります。

結果的に、長い時間をショップで過ごすことになるケースもあり得るため、時間・手間の軽減は、オンラインショップを利用する最も大きなメリットといえるでしょう。

24時間いつでも利用できる

実店舗には運営時間があり、多くの店舗は19時~20時には閉店してしまいます。平日の来店は難しい方が多いのではないでしょうか。

オンラインショップならば、24時間いつでも自分のタイミングで利用できます。深夜早朝でも機種変更の申し込みができますし、スマホさえあれば場所も選びません。

機種変更の初期費用を抑えられる

ソフトバンク端末の新規契約や機種変更をする場合、初期費用として事務手数料3,000円がかかります。

この費用は、実店舗での契約でもオンラインショップでの契約でも請求されるものなので、費用面での差はありません。

しかし、携帯キャリアの実店舗ショップで申し込みをする場合では、店舗によっては契約端末の「頭金」が発生する場合があります。

通常頭金というと、何かしらの商品を分割購入する際に、全体の料金のうちの一部を初回に多めに支払うことを指しますが、ここでの頭金とは端末料金とはまったく別の扱いです。

言い換えれば、販売店手数料のようなもので、つまり、頭金がある分だけ、端末料金の総額が高くなるのです。

この頭金の金額は一律の規定があるわけではなく、各ソフトバンクショップ店舗が独自に設定しているため、0円~10,000円を超える場合など、同じ端末・同じ契約でもばらつきが生まれます。

一方、オンラインショップではこの頭金が0円となるため、初期費用の大幅な節約が可能になります。

端末の送料代が無料で済む

ソフトバンクのオンラインショップでは、購入品の合計金額が5,400円以上であれば日本全国どこでも送料無料で商品を届けてくれます。

本体購入を伴う新規契約や機種変更であれば、購入金額は確実に5,400円以上となるため、実質送料無料だと考えても問題ありません。

キャンペーンが実施されている

ソフトバンク公式が提供しているキャンペーンであれば、オンラインショップで購入や契約をした端末であってもそれらを適用することができます。

次回の機種変更の際の端末代金が最大半額になる「トクするサポート」や、ソフトバンク固定回線とのセット割である「おうち割 光セット」など、大きな金額が割引されるキャンペーンも問題なく利用することができます。

しかし、実店舗ショップ限定のキャッシュバックキャンペーンなどは使うことができないため、目的のキャンペーンがどこ由来のものか事前によく確認しておきましょう。

ソフトバンクオンラインショップを利用する際の注意点

イラストイメージ:要注意!

オンラインショップの利用は、契約・端末の購入から利用開始の手続きまでを、すべて自分で行う必要があるという部分に若干のハードルがあります。

また、手触りや画面の感度などの使用感などは、実物を手に取ることができないオンラインショップでは確認できないものの1つです。

スタッフへの相談はできない

オンラインショップではWebページに記載されている内容がすべてであるため、それを超える範囲を相談するには、実店舗ショップでの手続きの方が便利なことには間違いありません。

しかし、オンラインショップの利用でもチャットや電話を利用した相談が可能です。返答や電話がつながるまでに時間がかかることも予想されるため、申し込みまでには余裕を持って行うことをオススメします。

端末の使用感を実際に確かめられない

購入を検討している端末の画面変遷のなめらかさや大きさ、手に持った時の重量感などは、実物を手にしないとわからないものです。

完全にオンラインショップのみで手続きを行う場合、これら一切の情報はウェブサイトの文字や画像・映像での情報がすべてになります。

購入手続きまでしばらく時間的に猶予があるのであれば、前もってソフトバンクショップや家電量販店のスマホコーナーなどで実機を確認しておくといいでしょう。

契約したその日からは使えない

その他のオンライン通販サイトと同様に、ソフトバンクオンラインショップでの購入品も後日、宅配便で到着します。

実店舗で契約した場合、在庫があれば即日契約端末を受け取ることができますが、オンラインショップでは通常でも3日程度の時間がかかります

また、仕事などで在宅時間が短い方の場合は、宅配業者からの受け取りが遅れてしまうことも考えられます。このような場合を見越して、購入品の配送先を最寄りのソフトバンクショップに設定することも可能です。

しかし、ソフトバンクショップでの受け取りには、来店順の待ち時間が発生する可能性があることも考慮に入れなくてはなりません。

自分で開通手続きをする必要がある

新しい端末へのSIMカードの差し替えから始まる開通手続きを、オンラインショップ購入の場合はすべて自分で行わなくてはなりません。

方法や手順については同封の書面に詳しく記載があるので、記載のとおりに進めれば問題なく完了するものではありますが、端末操作が著しく苦手な方にとっては、手続きの完了が難しいケースも考えられます。

また、その他にも端末間のデータ移行やバックアップ、設定アプリやブックマークの復帰なども快適に利用するために必要な操作です。

ショップなどへ持ち込みサポートを受けることも可能ですが、その場合はオンラインショップ利用のメリットの1つである「手間と時間の軽減」が意味をなさなくなってしまいます。

この部分に関しては、ある程度のITリテラシーが必要であることを承知しておく必要があります。

未成年者は自宅配送ができない

契約者が未成年の場合、オンラインショップから自宅への配送は利用できません。

希望する機種・プランを予約して、指定した店舗で受け取り、契約手続きをする必要があります。オンラインショップでの手続きというよりも、端末を予約した上での店舗手続きに近い感覚です。

手間と時間の軽減にはあまりつながらないかもしれませんが、確実に手に入れたい機種がある場合などは、便利に利用できます。

なお、店舗で受け取り手続きをする際は、親権者の同伴または親権者の署名済み同意書が必要となるので、あらかじめ準備しておきましょう。

ソフトバンクオンラインショップでの問い合わせ方法

ソフトバンク オンラインショップ サポートページ

ソフトバンクオンラインショップに関する問い合わせをする方法には、インターネット上からのテキスト送信と、電話相談の2通りがあります。

電話相談の場合、オンラインショップ購入品の問い合わせ先は、ソフトバンクの総合案内窓口の番号と別のものが用意されています。

オンラインセンター

電話番号:0800-919-5051
受付時間:9:00〜21:00

なお、チャットサポートは24時間いつでも利用できますが、オペレーターの対応時間は8時~24時までであり、その他の時間帯は自動応対です。

オペレーターとのやり取りを希望される方は、こちらも時間内に問い合わせを行いましょう。

ソフトバンクオンラインショップの利用に必要なもの

ソフトバンクのオンラインショップを利用するには、My SoftBankのアカウントや、携帯電話番号などの情報でログインする必要があります。

ソフトバンクとの既存基礎の契約がない新規やMNP乗り換えの場合は、本人確認書類やクレジットカードなど料金支払い用の情報が必要です。

手続き 必要な情報・書類
機種変更 ・My SoftBankアカウントまたは携帯電話番号と暗証番号
新規契約 ・本人確認書類
・クレジットカードまたはキャッシュカード
MNP乗り換え ・本人確認書類
・クレジットカードまたはキャッシュカード
・MNP受付番号

新規契約またはMNP乗り換えに必要な本人確認書類には、以下のようなものが使用できます。

・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・マイナンバーカード
・保険証
・障がい者手帳

保険証などのように、顔写真がついていないものについては公共料金の支払い領収書など、補足用の書面が必要です。

ソフトバンクオンラインショップで機種変更をする流れ

ソフトバンクオンラインショップで機種変更をする場合のおおまかな流れは以下のとおりです。

1.機種や料金プランの決定
2.必要事項の記入
3.審査
4.端末の送付

1. 機種やプランの決定

まずは、ソフトバンクオンラインショップの製品一覧ページから、希望の端末を選択し「購入する」へ進みます。

この後、手続き方法として「機種変更」「新規契約」「MNP」の3種類の選択肢が提示されるため「機種変更」を選択、成人しているかどうかの確認と、配送先を自宅または最寄りのソフトバンクショップのどちらにするかを順に設定していきます。

本体のカラーと本体料金の支払いの分割回数(48回と24回)、料金プランを選択します。

アカウント確認が求められるため、My SoftBankアカウント情報や電話番号と暗証番号を用いてログインします。

2. 必要事項の記入

名前や支払い方法、端末送付先の住所など必要事項を入力フォームに入力していきます。

免許証など身分証明書は、スマートフォンで写真を撮り指定のWebサイトにアップロードすることでその場で提出が可能です。

3. 審査

ここまでの手続きが完了すると、ソフトバンクでの審査が入ります。審査基準については一切明かされていませんが、信用情報や今までのクレジットヒストリーなどが確認されているものだと推察されます。

少なくとも、携帯電話料金の未払いなどがそのままにされている状態であれば、確実に審査を落とされてしまうので注意をしましょう。

4. 端末の送付

端末が指定の住所または最寄りのソフトバンクショップに送付されます受け取り後は同梱の説明書に沿って開通手続きを行います。

ソフトバンクオンラインショップで利用できる割引キャンペーン

ソフトバンクのオンラインショップでは、すべての公式キャンペーンが利用できます。現在利用できる主なキャンペーン内容について、簡単に解説します。

下取りプログラム(機種変更)

ソフトバンク 下取りプログラム 機種変更

ソフトバンクでは、iPhoneなど指定機種の購入を伴う機種変更をした際、使わない端末を下取りし、その分のPayPayボーナスを付与してくれます。これが下取りプログラムです。

下取りプラグラムの特典については、以下をご確認ください。

下取りの対象機種・PayPayボーナス付与額(iPhone)

下取り対象機種 ボーナス付与額
正常品 破損品
iPhone XS Max 40,800円相当 12,240円相当
iPhone XS 34,800円相当 10,440円相当
iPhone XR 28,800円相当 8,640円相当
iPhone X 24,000円相当 7,200円相当
iPhone 8 Plus 19,200円相当 5,760円相当
iPhone 8 14,400円相当 4,320円相当
iPhone 7 Plus 14,400円相当 4,320円相当
iPhone 7 9,600円相当 2,880円相当
iPhone 6s Plus 7,200円相当 2,160円相当
iPhone 6s 4,800円相当 1,440円相当
iPhone 6 Plus 4,800円相当 1,440円相当
iPhone 6 3,600円相当 1,080円相当
iPhone SE 3,600円相当 1,080円相当
iPhone 5s 2,400円相当 720円相当
iPhone 5c 1,200円相当 360円相当
iPhone 5 1,200円相当 360円相当

下取りの対象機種・PayPayボーナス付与額(Android)

下取り対象機種 買取金額
正常品 破損品
Aグループ※1 9,600円相当 2,880円相当
Bグループ※2 4,800円相当 1,440円相当
Cグループ※3 2,400円相当 720円相当
上記以外のスマートフォン※4 1,200円相当 360円相当
ケータイ 2,400円相当 720円相当

※1:Google Pixel 3、Google Pixel 3 XL、Xperia XZ2、AQUOS R2、AQUOS R compact

※2:Xperia XZ1、HTC U11、HUAWEI Mate10 Pro

※3:Xperia XZs、Xperia XZ、Xperia X Performance、Xperia Z5、AQUOS R、AQUOS ea、Galaxy S6 edge、HUAWEI nova lite 2

※4:Xperia Z4、Xperia Z3、Android One S3、Nexus 6P、AQUOS Xx3 mini、AQUOS Xx3、AQUOS Xx2 mini、AQUOS Xx2、AQUOS CRYSTAL 2、AQUOS Xx、AQUOS CRYSTAL X、AQUOS CRYSTAL、AQUOS Xx 304SH、AQUOS PHONE Xx mini 303SH、AQUOS PHONE Xx 206SH、AQUOS PHONE Xx 302SH、STAR WARS mobile、ARROWS A 301F、DIGNO® J、DIGNO® G、DIGNO® F、DIGNO® U、シンプルスマホ4、シンプルスマホ3、シンプルスマホ2、HTC Desire X06HT、HTC Desire X06HT II、HTC Desire HD 001HT、DELL Streak 001DL、DELL Streak Pro 101DL

破損・変形・動作不良の場合は下取り価格が減額になるほか、電源が入らない・初期化できない端末はキャンペーンの対象になりません。

トクするサポート

トクするサポート適用時料金イメージ表

トクするサポートとは、48回分割で端末を購入した際、次回25か月目以降の機種変更において、機種の回収で残りの分割金の支払いを不要とするキャンペーンです。

毎月390円の利用料が請求されますが、上手く利用すれば、半額のみの支払いで最新機種が利用できます。

ただし、回収予定の機種が、破損・故障によりソフトバンク既定の条件を満たさない場合は、追加で20,000円の支払いが必要です。

各種あんしん保証パックに入っている場合は、2,000円の支払いで済むので、トクするサポートを利用する際は、あわせてあんしん保証パックの加入も検討しましょう。

1年おトク割

1年おトク割は、利用料金を1,000円×12か月間割引するキャンペーンであり、対象のプランで新規契約・機種変更を行えば、自動的に適用されます。対象のプランについては、以下をご確認ください。

・データプランミニ
・データプラン1GB
・データ定額ミニモンスター
・データ定額スマホデビュー
・データプラン50GB+
・データ定額50GBプラス

なお、1年おトク割が利用できるのは一度のみであり、過去に適用履歴のある方は利用できません。

おうち割 でんきセット

おうち割 でんきセットとは、自宅の電気と携帯またはインターネット回線をソフトバンクでまとめて契約することで、双方を割引するキャンペーンです。

電気代からは総額の1%、携帯・インターネット回線からは2年間100円、3年目以降50円が、毎月割り引かれます。

割引額自体は少なくも感じられますが、おうちレスキューなどの無料特典もあり、解約の際も500円の手数料しかかかりません。

比較的手軽に申し込めるキャンペーンなので、電気代の節約に興味のある方は、検討してみましょう。

おうち割 光セット

おうち割 光セット

おうち割 光セットとは、携帯と自宅のインターネット回線をソフトバンクでまとめて契約することで、双方に割引が適用されるキャンペーンです。

割引できるのは最大10回線までであり、ソフトバンクが規定する家族の条件を満たせば、離れて住む家族の契約にも適用できます。

割引金額、対象のインターネット回線などの詳細については、以下をご確認ください。

【プラン別の割引金額】
プラン 割引金額
・データプラン50GB+
・データプランミニ データ定額50GBプラス
・ミニモンスター データ定額5~50GBなど
1,000円
・データ定額(おてがるプラン専用)
・データ定額ミニ1・2GB
・データ定額(3Gケータイ)など
500円
【対象となるインターネット回線】
プラン 割引金額
・ソフトバンク光
ソフトバンク Air
・ソフトバンク ブロードバンド ADSL(エンジョイBB)
・ケーブルライン
・ひかりdeトークS(ケーブルライン)
・NURO 光 でんわ(ケーブルライン)
Yahoo! BB 光シティ
永年割引
・ホワイトBB
・Yahoo! BB バリュープラン
2年間割引

なお、ソフトバンク光など一部のインターネット回線においては、おうち割 光セットの条件として、指定オプションに申し込む必要があります。

申し込み内容の確認方法は?

先に解説した項目2番までの申し込み手続き完了後、端末到着を待つまでの間、申し込み内容の確認をしたい場合は下記リンクから確認することが可能です。

【機種変更の場合はこちら】

【新規・MNP申し込みの場合】

その際、事前にソフトバンクから届いている「申し込み完了メール」に記載の「申し込み確認番号」が必要です。

在庫切れ商品の入荷予定の確認方法

最新機種や人気機種は在庫切れになっていることが多いため、予約を必要とするケースも多くあります。

予約後、入荷がどれくらいになるかの確認は、こちらから行うことができます。

また、ここに掲載されていない端末の場合、オンラインセンターでの確認も可能です。

オンラインセンター

電話番号:0800-919-5051
受付時間:9:00〜21:00

まとめ

ソフトバンク オンラインショップ キャンペーンページ

ソフトバンクスマホの機種変更をするのであれば、待ち時間がなく頭金などの費用の節約ができるオンラインショップの利用が大変おすすめです。購入端末の送料も無料で、ソフトバンク公式のキャンペーンももれなく適用できます。

実物を見ながら、スタッフに直接相談をしながら契約ができる実店舗なりのメリットも存在しますが、オンラインショップの利用でも申し込み前に事前に確認しておくなど対策を行うことは可能です。

ただし、即日使用を開始したいなど、緊急の理由がある場合は、実店舗での手続きでなくてはなりませんので、ご注意ください。

新規契約、乗り換え、機種変更
の相談をしたい方はこちら

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp

特集コンテンツ

d-card

【THE Wi-Fi】スゴイ!がつまったモバイルルーター

d-card

【THE Wi-Fi】スゴイ!がつまったモバイルルーター

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン