UQモバイルのデータくりこしとは?データチャージの方法についても解説
カテゴリ: UQ mobile
UQモバイルで無料で利用できる「データくりこし」。格安SIMの中でも対応している所が未だ限られているなか、使い切れなかったデータが翌月に繰り越せる便利なサービスとなっています。
■ UQモバイルのデータくりこしの特徴
- 余ったデータが翌月分に繰り越される
- 手続きが不要で無料
- 節約モードでデータ量節約も可能
今回は、UQモバイルのデータくりこしに関する概要や注意点、データチャージのやり方等を解説します。現在UQモバイルを利用中の方も、これからUQモバイルを利用しようとしている方もぜひ参考にしてみてください。
目次:
UQモバイルの「データくりこし」の特徴
UQモバイルの「データくりこし」は、当月に使い切れなかったデータが翌月に繰り越せる便利なサービスです。
データくりこしの特徴について以下3つのポイントからご紹介します。
■ UQモバイルのデータくりこしの特徴
- 余ったデータが翌月分に繰り越される
- 手続きが不要で無料
- 節約モードでデータ量節約も可能
余ったデータが翌月分に繰り越される
UQモバイルのデータくりこしは、当月使い切れなかったデータ容量を翌月に繰り越すことができるサービスです。
データ容量の消費は、繰り越し分>基本データ容量>追加購入データ容量の順番で行われます。
手続きが不要で無料
データくりこしは、UQモバイルの現在のプランに含まれているサービスなので、無料で利用できオプション料金等はかかりません。
手続き等も不要なので、UQモバイルを契約した方全員が利用できます。
節約モードでデータ量節約も可能
UQモバイルには、データ消費を節約できる「節約モード」があります。節約モードは、低速通信に切り替えることで通信速度を低速にしながら消費データを節約できます。
低速通信に切り替えた際の最大速度は以下の通りです。
■ 低速時の最大通信速度
ミニミニプラン | トクトクプラン | コミコミプラン |
---|---|---|
最大300Mbps | 最大1kbps |
低速でも問題ない場合や、翌月に多めにデータ量を残しておきたい場合等は、節約モードの活用がおすすめです。
対象スマホが最大22,000円割引中
足りない場合はデータチャージも可能
UQモバイルでは月額データ容量を使い切ってしまった場合、「データチャージ」も可能です。
データチャージは100MBもしくは500MBから選んで購入することができます。データ消費は「繰り越し分>基本データ容量>追加購入データ容量」の順に行われるので、基本データ容量を使い切ってからの購入がおすすめです。
データチャージはUQモバイルの専用アプリから購入することができます。
■ データチャージの料金
チャージ容量 | 料金 | 有効期限 |
---|---|---|
100MB | 税込220円 | 90日間 |
500MB | 税込550円 | 90日間 |
対象スマホが最大22,000円割引中
UQモバイルの「データくりこし」の注意点
UQモバイルのデータくりこしについての注意点は以下の通りです。
■ データくりこしに関する注意点
注意点 | ・繰り越しできるのは翌月まで ・チャージ分は繰り越しの対象外 ・繰り越せるデータ容量の上限は基本データ容量まで |
---|
それぞれの注意点について解説していきます。
繰り越しできるのは翌月まで
データの繰り越しができるのは翌月までです。データ消費は「繰り越し分>基本データ容量>追加購入データ容量」の順で行われますが、翌々月にも繰り越し分が残ってしまった場合は消滅します
データ容量を数カ月分溜めておきたいと思ってもできないので、注意しましょう。
チャージ分は繰り越しの対象外
データチャージでデータ容量をチャージした分は、翌月に繰り越しできないのでご注意ください。
月末にチャージしたり多めにチャージしてしまうと、使い切れない可能性があるので繰り越しできないということを意識してチャージするようにしましょう。
繰り越せるデータ容量の上限は基本データ容量まで
繰り越せるデータ容量の上限は基本データ容量までです。
どちらにしろ翌月までしかデータ繰り越しはできないですが、あまり利用しないスマホ等で契約している場合はこまめにデータ容量をチェックするようにしましょう。
対象スマホが最大22,000円割引中
UQモバイルのアプリでできること
UQモバイルの契約内容は公式アプリから確認することができます。au IDまたはMy UQ mobile IDでログインできます。
公式アプリの概要は以下の通りです。
動作環境 | Android:7.0以降 iOS:14.0以降 |
---|---|
インストール | Android:My UQ mobile iOS:My UQ mobile |
アプリでできること | ・データ残量の確認 ・高速モード / 節約モードの切り替え ・データチャージ ・請求額の確認 等 |
UQモバイルのアプリでデータ残量やデータチャージの方法について解説していきます。
データ残量の確認
UQモバイルのデータ残量は、アプリを開いてすぐに確認することができます。
月の残量だけでなく、くりこしデータ、当月データ、データチャージ分の内訳を確認することができるので便利です。
前月に余ったデータ量も確認することができるので、毎月の利用可能なデータ量はこまめにチェックするようにしましょう。
高速モード / 節約モードの切り替え
高速モードと節約モードの切り替えは、アプリ内のワンタップで行えるので簡単です。
切り替えスイッチをタップすることで、「高速モード(ターボON)」と「節約モード「高速モード(ターボOFF)」を切り替えることができます。
データ残量を確認しつつ、データ容量を節約したい場合は節約モードを活用するようにしましょう。
データチャージの方法
データ残量が足りなくなった場合のデータチャージも、アプリから行えます。
データ容量は100MBから購入することができます。ただし、データチャージした分は90日間の有効期限があるので無駄にしないよう注意してください。
まとめ
UQモバイルは月のデータ容量を繰り越せる「データくりこし」で、データ容量を無駄なく利用することができます。
UQモバイルのデータくりこしには以下の特徴があります。
■ UQモバイルのデータくりこしの特徴
- 余ったデータが翌月分に繰り越される
- 手続きが不要で無料
- 節約モードでデータ量節約も可能
また、データくりこし分だけで足りない場合は、必要な分だけデータチャージすることも可能です。
無駄なくデータを利用したい方はUQモバイルの利用がおすすめです。
対象スマホが最大22,000円割引中
この記事の参考・引用サイト
- [1]
- UQモバイル公式サイト
- [2]
- UQモバイル公式サイト
- [4]
- UQモバイル公式サイト
UQモバイルの最新ニュース・キャンペーン情報!
UQモバイルの最新ニュースとおすすめなUQモバイルのキャンペーンをご紹介します。
■ UQモバイルの最新ニュース・キャンペーン情報!
お得なキャッシュバックキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてみてください。
SIMのみ契約で最大10,000円相当のauPAY残高還元!
UQモバイルオンラインショップでは、他社から乗り換え&増量オプションⅡに加入するとSIMのみ契約で10,000円のau PAY残高が還元されるキャンペーンを実施しています。
新規契約では3,000円相当の還元が受けられます。
増量オプションⅡは月の利用できるデータ容量が増えるオプションです。最大7カ月無料キャンペーン中なので、期間中はプラン料金そのままで利用することができますよ。
キャンペーン期間 | au PAY 残高還元:2023年8月18日~終了日未定 UQ mobile SIM & au PAY ご利用キャンペーン:2024年3月15日~4月1日 |
---|---|
キャンペーン内容 | のりかえ(MNP):SIM契約+増量オプションII加入で最大10,000円相当のau PAYキャッシュバック 新規契約:SIM契約で最大3,000円相当のau PAYキャッシュバック 対象期間/店舗でau PAY残高支払いで最大10,000円相当のau PAYキャッシュバック |
対象プラン | トクトクプラン / コミコミプラン / ミニミニプラン |
適用条件 | ・SIM単体契約であること(スマホセット契約は対象外) ・新規契約またはau、povoを除く他社からの乗り換え(MNP)であること ・他社から乗り換え(MNP)の場合は、増量オプションIIに加入すること ・対象期間/店舗にてau PAY残高支払いで買い物 |
注意点 | ・法人契約の場合、ご注文をキャンセルした場合は対象外 ・還元時点までに契約された回線に紐づくauID ・auPAYアプリを取得し、auPAYサービス利用規約への同意が必要 |
UQ mobileオンラインショップ スペシャルセール
UQ mobileオンラインショップ限定で、人気の機種が割引価格で購入できるキャンペーンを実施しています。
UQ mobile オンラインショップにて機種変更で購入し、対象の「料金プラン」および「故障紛失サポート」に加入が条件となるのでぜひチェックしてみてください。
■ スペシャルセール対象端末
- AQUOS sense8 SHG11
- Xiaomi 13T XIG04
- Redmi 12 5G XIG03
初めての方でも安心! オンライン購入アドバイザー
UQモバイルでは、専属のアドバイザーがビデオ通話で申し込み前の相談などにのってくれるサービスがあります。
▼ 相談できる内容
- 新規・乗り換え
- 機種変更
- 料金プラン変更※1
- 機種のみ購入
- 新機種の予約
- auからUQへのお乗りかえ / povoからUQへのお乗りかえ
※1:変更手続きは「my au」で自身で行う必要あり
相談をしたい場合には事前に予約が必要ですが、アドバイザーに空きがあれば当日の相談も可能です。
また「オンライン購入アドバイザー」の対応時間は10時〜20時です。相談費用は無料です。(※通信にかかる費用はお客様負担です。)
スマホやプランのWEB契約が不安な方や、初めてスマホを持つという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?