ソフトバンクの「あんしん保証パック」とは? サービスの特徴や必要性について解説

ソフトバンク あんしん保証パック

肌身はなさず持ち歩くことが当たり前であるスマホは、故障や盗難・紛失などのリスクと隣り合わせです。とくに目立った問題がなかったとしても、電池消耗など経年劣化による機器のパフォーマンス低下は避けられません。

ソフトバンクでは、スマホを取り巻くさまざまなトラブルに対応するサポートサービスとして「あんしん保証パック」を用意しています。内容を理解してうまく活用すれば、今まで以上にスマホを安心して利用できます。

そこで今回は、「あんしん保証パック」のサービス内容や料金、利用するメリット、必要性などについて詳しく解説していきます。

ソフトバンクで実施中のキャンペーン

softbankiPhone16発売中

期間限定キャンペーン

  • 事前応募&対象のGoogle Pixelデバイス購入でPayPayポイント最大3万円相当がもらえる
  • AQUOS sense9を購入&応募で2,000円キャッシュバック

ピックアップ

  • オンラインショップから他社から乗り換え&端末購入で最大43,872円割引
  • 22歳以下がオンラインショップで新規&端末購入すると最大43,872円割引

あんしん保証パックとはどのようなサービス?

ソフトバンク あんしん保証パック イメージ①

「あんしん保証パック」とは、お使いのスマートフォンの故障や破損・紛失や盗難などのトラブルに対して、修理代金の割引や無償交換などが受けられる保証サービスです。

ソフトバンクのあんしん保証パックは、機種ごとに対象となるサービスが異なり、利用するためには、事前の申し込みと月額料金の支払いが必須です。

iPhone 6およびiPhone 7世代の端末や、iPad mini 4、iPad Air 3以降に発売されたiPadを利用中の場合は、2つの保障サービスから選択できます。

詳しい補償内容については次項でご説明いたしますが、それぞれサービス内容や料金が異なりますので、ご自分に適したプランを選択しましょう。

あんしん保証パックの種類別のサービス内容

ソフトバンク あんしん保証パック イメージ②

あんしん保証パックには4つの種類があり、利用中の機種によって対象となるプランが異なります。

対象サービス 利用機種
あんしん保証パック with AppleCare Services iPhone、iPad
あんしん保証パック(i)プラス
あんしん保証パックプラス スマートフォン、ケータイなど
あんしん保証パックライト みまもりケータイ、フォトビジョンなど

iPhone、iPadの場合は2種類の選択肢がありますが、それぞれ対象となる機種が限られていますのでご注意ください。

あんしん保証パック with AppleCare Services

「あんしん保証パック with AppleCare Services」は、ソフトバンクで購入したiPhone、iPadが対象となる端末保証サービスです。

【サービス内容】
配送交換(故障) 自然故障または物損により故障したiPhone、iPadを申し込み最短翌日に郵送にて新品同様の同機種へ交換します。交換した故障端末は修理後ソフトバンクに返却されます。
配送交換(紛失・盗難) 紛失・盗難にてiPhone、iPadを失った際に、新品同様の同機種を申し込み最短翌日に郵送にて届けられます。後日紛失・盗難機が見つかった場合はその端末をソフトバンクへ返却します。
自然故障修理 自然故障と認められる損失、または電池消耗などがおきている端末を無償で修理します。
物損修理 個人の過失や事故による物損(画面割れ、水濡れなど)を割引金額で修理できます。後日修理代金と同額のTポイントが付与されるため、実質負担金額は無料と考えられます。
ケータイなんでもサポート iPhone、iPadの操作方法やアプリの設定、バックアップなどの方法を専門のサポートセンターに問い合わせできます。
エクスプレス交換サービス Appleによる配送交換と同等のサービスです。
紛失・盗難プラン Appleによる配送交換紛失盗難と同等のサービスです。
テクニカルサポート iPhone、iPadにまつわるハードウェア、ソフトウェアのトラブルに関して、Appleの窓口へ電話またはチャットで問い合わせられます。
メモリーデータ復旧サポート 水濡れや破損によるデータ復旧の無償依頼が可能です。
修理受付終了機種割引 修理サービスの受付を終了した端末に対して、指定機種への機種変更を割安の会員限定価格で行えます。

割引金額での修理、および端末の交換は、このサービスの利用開始から1年ごとに2回まで利用できます。3回目以降は保証外の正規料金が請求されますのでご注意ください。

【対象となる端末】

・iPhone 6以降に発売されたiPhone
・iPad mini 4、iPad Air 3以降に発売されたiPad

あんしん保証パック(i)プラス

「あんしん保証パック(i)」もiPhoneを対象とした保証サービスですが、Apple公式の「AppleCare +」の内容はサポートに含まれません。

あんしん保証パック with AppleCare Servicesと比べて保証範囲・内容が制限されている分、月額料金が安く設定されています。

【サービス内容】
修理代金割引 ソフトバンクまたはApple Storeに依頼した際にかかった修理料金の80%以上が月額利用料金からの割引、またはソフトバンクカードの「プリペイドチャージ」にて一括還元されます。
配送交換(故障・破損) 故障・破損したiPhoneを会員価格で新品同様の同機種と交換できます。
電池消耗代金を還元 電池消耗にて発生した電池交換費用の80%以上が月額料金からの割引、またはソフトバンクカードの「プリペイドチャージ」にて一括還元されます。
ご希望機種を会員価格で提供(盗難・紛失) 盗難・紛失または全損があった場合に、同機種またはソフトバンク指定の機種に会員価格で機種変更できます。
ケータイなんでもサポート iPhone、iPadの操作方法やアプリの設定、バックアップなどの方法を専門のサポートセンターに問い合わせられます。
無償でデータを復旧 水濡れや破損によるデータ復旧を無償で依頼できます。

【対象となる端末】

iPhone 7、iPhone 7 Plus以前に発売されたiPhone、iPad全機種

ただし、iPhone 8以降の端末は対象外となるため、利用できません。

iPhone 6およびiPhone 7世代の端末であれば、このサービスと上記あんしん保証パック with AppleCare Services両方が対象となっていますから、ご自身に適した保障内容を選択できます。

あんしん保証パックプラス(あんしん保証パック)

Androidスマートフォンやケータイが対象となるサービスが「あんしん保証パックプラス」です。

【サービス内容】
サービス 内容
配送交換(故障・破損) 故障または破損した端末を会員価格で新品同様の同機種と交換できます。
ケータイなんでもサポート 端末の操作方法やアプリの設定、バックアップなどの方法を専門のサポートセンターに問い合わせられます。
自然故障修理 水濡れ・全損を除く自然故障で発生した機器故障を無償で修理します。
外装破損修理 塗装の剥がれや画面割れなどの外装の破損を90%引きの費用で修理します。
水濡れ・全損対応 水濡れや全損などで故障した端末を割引価格での修理、または会員限定価格での機種変更で対応できます。
バッテリー修理交換 消耗したバッテリーを一度だけ割引金額で交換できます。
オンライン修理受付割引 端末修理の依頼をパソコンから行うことでその金額が割引されます。
盗難・紛失対応 盗難・紛失などで手元から失われた端末と同一機種、またはソフトバンクの指定機種を会員価格で機種変更・購入できます。
メモリーデータ復旧サポート 水濡れや破損によるデータ復旧を無償で依頼できます。
修理受付終了割引 修理サービスの受付を終了した端末に対して、指定機種への機種変更を割安の会員限定価格で行えます。

こちらも修理交換からユーザーサポートまで幅広い内容をサポートしています。

iPhoneの場合、修理交換の依頼は直接ソフトバンクショップやApple Storeに端末を持ち込む必要があります。しかし、あんしん保証パックプラスの場合、配送業者に自宅まで引き取りに来てもらうことが可能です。

【対象となる端末】

・スマートフォン
・ケータイ
・タブレット
・あんしんファミリーケータイ
・アシストスマホ
・モバイルデータ通信
・モバイルシアター

あんしん保証パックライト

みまもりケータイやフォトビジョンなどの端末に対しての保証サービスが「あんしん保証パックライト」です。

【サービス内容】
故障保証サービス 水濡れまたは全損を除く自然故障で発生した機器故障を無償で修理します。
破損保証サービス(外装) 塗装のはがれや傷などの外装破損の修理を80%割引の金額で受けられます。
水濡れ・全損対応 水濡れや全損などで故障した端末を割引価格での修理、または会員限定価格での機種変更で対応できます。
バッテリー修理交換 消耗したバッテリーを一度だけ無料で交換できます。

【対象となる端末】

・みまもりケータイ/キッズフォン
・フォトビジョン
・みまもりGPS
・スマート体組成計
・みまもりホームセキュリティ

あんしん保証パックの利用料金

ソフトバンク あんしん保証パック イメージ③

あんしん保証パックを利用するためには、事前にそれぞれのプランに申し込みをしたうえで、毎月料金を払い続けなくてはなりません。

なお、月額料金はプランや機種によって金額が変動します。

サービス 対象機種 月額料金
あんしん保証パック with AppleCare Services iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone X 1,190円
その他のiPhone 890円
iPad Pro 700円
その他のiPad 650円
あんしん保証パック(i)プラス iPhone 7、iPhone 7 Plus 750円
iPhone SE 以前の iPhone、iPad 全機種 650円
あんしん保証パックプラス ケータイ、タブレット、スマートフォン、あんしんファミリーケータイ、アシストスマホ、モバイルシアター、モバイルデータ通信の全機種 650円
※タブレットのみ、基本パックとのセット加入で200円割引になります。
あんしん保証パックライト フォトビジョン、みまもりケータイ/キッズフォン、みまもりGPS、みまもりホームセキュリティ、スマート体組成計の全機種 300円

あんしん保証パックを利用するメリット

ソフトバンク あんしん保証パック イメージ

あんしん保証パックは毎月料金がかかるため毎月の負担が増えますが、以下のようなメリットを受けることができます。

端末の故障や破損に備えられる

端末の故障や破損があった場合、修理や機種交換代金が高額になる可能性が高いです。

あんしん保証パックに入っていれば、これらを無償または割引金額で受けられるため、備えとしては十分といえます。

水濡れや全損も保証してもらえる

自然故障とは違い有償での修理交換とはなりますが、水濡れや全損も保証の対象に含まれています。

他の保証サービスでは故意故障に含まれるものは保証対象外となっている場合が多いですが、あんしん保証パックなら、うっかり故障させてしまった際にも対応できます。

万一のときにも大丈夫だという安心感がある

あんしん保証パックの保証があれば、故障や破損・紛失があっても最短で翌日に交換機種を受け取ることができます。

そのため、スマホが使えなくなる期間を最小限に抑えることが可能です。

あんしん保証パックが必要ないケース

ソフトバンク あんしん保証パック イメージ④

あんしん保証パックは毎月数百円の月額料金を払い続けていく必要があるため、ご利用状況によっては安心保証パックに加入することで結果的に損をしてしまうケースがありえます。

また、iPhoneではAppleによる同等のサービスがあるため、すでに加入している場合は月額料金を重複して支払うことになってしまいます。

端末を2年以上利用し続けている

現在の端末をできるだけ継続したい場合を除き、2年以上継続利用している端末であれば、あんしん保証パックに加入する必要性はないといえるでしょう。

なぜなら、あんしん保障パックの月額料金を新しい端末代金に充てて機種変更を検討することもできるからです。

AppleCare+に加入している

「AppleCare +」に加入している方の場合、あんしん保証パック with AppleCare Services とほぼ同等のサービスが利用できる状況にあります。

修理代金の値引きや端末交換などにも対応しているため、重複して加入する必要はありません。

まとめ

ソフトバンクの「あんしん保証パック」とは、いま使っている端末の故障や盗難など、万が一のトラブルの際に通常よりも安い金額、または無償で修理や交換を受けられるサービスです。

利用するためには事前の申し込みと月額料金の支払いが必須です。

あんしん保証パックには、対象端末の異なる4種類のサービスがあります。

水濡れや全損など、故意故障にあたるものも保証されるため、加入しておくと大変心強いサービスです。

しかし、現在の端末を2年以上利用している場合や、すでに「AppleCare +」に加入している場合など、状況によって加入する必要がないケースも考えられます。

この記事を参考に、ご自身に適した内容のあんしん保障パックへの加入を検討してみてください。

この記事の編集者

モバレコ編集者:シーモ

モバレコ編集者:シーモ

格安SIM・スマホジャンルを3年以上担当。
モバレコ編集部に着任後、ドコモ→ahamo→mineoに乗り換えるなどフットワークが自慢。
実際に選ぶ・乗り換える経験で得た目線を大事にしています。
良い所はもちろん悪い面もわかる、読んでいて納得感のある記事作りを心がけています。
推しはmineoとIIJmio。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

プロフィール

スマホ・格安SIM、WiFi、光回線、通信、PCに関する総合情報メディア「モバレコ」の記事コンテンツの制作全般を監修しています。

「お客様一人一人に寄り添う、最高のサービス提供」のスローガンをベースに、分かりにくい格安SIM・スマホプランををより分かりやすくし毎日使うスマホ快適に使えるように、ユーザーひとりひとりの目線を持ってコンテンツ制作に日々取り組んでおります。

モバレコ編集部は、下記の運営目的・運用方針、ポリシーに沿って運営しています。

  • 正確な公式情報に則ってプラン情報、機種情報、種類の多いものを比較しユーザー一人一人に分かりやすい情報にアウトプットします。
  • 記事コンテンツに関してはユーザー目線を心掛け、客観的な立場で作成し公平な情報をお届けします。
  • スマホ・通信の「分かりにくい」を「分かりやすく」お届けし、ユーザーの疑問・不安をサポートをします。

今後も、スマホ・格安SIM、光回線・インターネットの疑問点、分かりにくいPC情報の問題解決できるようなユーザー目線に寄り添った情報サイトを目指して努めてまいります。

得意カテゴリー

スマホ・通信キャリア / インターネット・WiFi / PC

SNS

Twitter(@mobareco_jp)
https://twitter.com/mobareco_jp

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン