auの下取りプログラムとは?郵送方法からポイント還元時期まで徹底解説

au 下取り

auスマホへの乗り換えや機種変更を行う際、auが行っている「下取りプログラム」を使えば、新しいスマホの機種代金が大幅に割引され、費用負担が軽減できます。

新しい端末購入後の旧端末の処理にも困ることなく、一石二鳥のとても有用なプログラムです。現auユーザーも、他社キャリアからの乗り換えでauを契約する方も利用できるものですが、下取り金額や条件に差があるため、事前に確認をしておきましょう。

この記事では、この「下取りプログラム」について、下取り条件・機種ごとの下取り金額・利用の手順まで、詳しく解説いたします。ぜひ、参考にしてください。

auで実施中のキャンペーン

auAQUOSsens9新発売

期間限定キャンペーン

  • 11月下旬(予定)までiPhone下取り増額中
  • AQUOS sense9を購入&応募で2,000円キャッシュバック

ピックアップ

  • auオンラインショップから対象機種の購入で最大22,000円割引
  • auオンラインショップからSIMのみ契約でau PAY20,000円相当還元(不課税)
  • 対象の5Gスマホ購入&オプション加入で最大5,000円割引

au「下取りプログラム」とは一体なに?

auの下取りプログラムの図解

auで新しい端末を購入する際、お持ちの下取り対象機種をauに買い取りに出すことで、Pontaポイントが還元されるキャンペーンです。

現在ご利用中の端末をauに下取りに出すと、下取りに出した端末に応じたPontaポイントの還元や機種代金の割引を受けることができます。

また、auの下取りプログラムは、機種変更の場合と他社から乗り換えの場合の2種類が存在するので注意が必要です。

au下取りプログラムの種類

下取りプログラム名 下取りプログラム(機種変更) 下取りプログラム(乗りかえ)
対象 機種変更 他社から乗り換え
還元方法 Pontaポイント 機種代金から割引
特典付与のタイミング 店頭:即日
郵送:下取り端末到着後2週間程度
店頭:即日
郵送:下取り端末到着後2週間程度

下取りプログラムで還元されたPontaポイントは、1ポイント=1円相当として使用できます。

Pontaポイント加盟店でのお買い物や、auでの機種代金の割引やスマホ関連アクセサリの購入で利用することが可能です。

端末の下取り価格は、au公式サイトで確認することが可能です。

機種や端末の状態によって下取り額は異なり、新機種発売後などは下取り額が変動することが多いです。

下取り額の詳細はこちら

下取りプログラムを利用できるタイミング

auの下取りプログラムは、機種変更・他社から乗り換えの際にauで新しい機種を購入するタイミングで利用することができます。

下取りプログラム(機種変更)の場合は、下取りに出す機種を3カ月(91日目)以上利用していなければ買い取りに出すことは出来ません。

下取りプログラム(乗りかえ)の場合は、auではじめて端末を購入するタイミングで利用することができます。

ただし、UQモバイルからauへの番号移行の場合、下取りプログラム(機種変更)の下取り価格が適用されます。

 下取りプログラムを申し込んだ後キャンセルする方法

auの下取りプログラムを申し込んだ後、下取り端末をauに送付する前であれば下取りをキャンセルすることができます。

「au電話機回収センター(0120-944-523)」に電話することで、下取りプログラムのキャンセルを行うことが可能です。

なお、下取りプログラムのキャンセルにかかる費用は無料で、回収キットはそのまま破棄してしまって問題有りません。

下取りプログラムは一度キャンセルするとキャンセルの取り消しを行うことは出来ないので、慎重に判断して下さい。

auの下取りプログラムの適用条件

auの下取りプログラムの適用条件

au下取りプログラムの適用条件はそれぞれ以下のとおりです。

対象範囲が広いauの下取りプログラムですが、端末の機種・状態など適用条件に制限があるので注意して下さい。

下取りプログラム(機種変更)の適用条件

  • 下取りプログラムの対象機種となっていること
  • 下取りに出す端末が正常に動作する状態であること
  • 下取り対象機種から機種変更でau取り扱い機種(対象機種)を購入する
  • 下取り対象機種が故障・水濡れなく正常に動作する状態であること

下取りプログラム(乗りかえ)の適用条件

  • 下取りプログラムの対象機種となっていること
  • 下取りに出す端末が正常に動作する状態であること
  • 他社から乗り換えと同時 / 他社から乗り換えの際に端末を購入せず、はじめての機種変更と同時にau取り扱い機種(対象機種)を購入する
  • 下取り対象機種が故障・水濡れなく正常に動作する状態であること

下取りプログラムの対象機種となっていること

auの下取りプログラムの対象機種となっているのは、auまたはその他キャリアから販売されているiPhone、iPad、Android、auケータイ、タブレットの5種類です。

これらの中で発売日が新しく、かつデータ保存容量などのスペックが高い機種ほど高い下取り金額が設定されています。

ただし、下取りプログラム(機種変更)と下取りプログラム(乗りかえ)では対象機種がそれぞれ異なるので注意して下さい。

下取りプログラム名 対象機種
下取りプログラム(機種変更)
  • auスマートフォン
  • iPhone
  • iPad
  • auケータイ
  • auタブレット
下取りプログラム(乗りかえ)
  • auスマートフォン
  • iPhone
  • auケータイ

下取りに出す端末が正常に動作する状態であること

端末自体が正常に作動するかどうかも、もちろん下取り可否の基準です。

破損による下取りが不可となる状態には、以下のような条件が設定されています。

au下取りプログラムの下取り対象外になるケース

  • 本体の電源が入らない
  • 充電をしても充電ランプが点灯しない
  • 端末の暗証番号ロック解除がされていない
  • 端末のオールリセットが実施されていない
  • 著しい本体の破損(筐体の屈曲・膨張・画面浮きなど)
  • 水濡れシールに水濡れ反応がある
  • 製造番号が確認できない端末
  • 改造品などメーカー保証対象外の状態
  • 契約者が所有権を有していない
  • ネットワーク利用制限がかかっている場合
  • 著しい本体の破損(筐体の屈曲・膨張・画面浮きなど)

上記に1つでも該当する端末は、残念ながら下取りに出すことが出来ません。

auの下取りプログラムを利用するには、端末が正常に動作する状態であることが必須なので、下取りに出す前に状態の確認を忘れずにしておきましょう。

下取りプログラム
詳細ページはこちら

auの下取りプログラム利用手順

auの下取りプログラムの利用手順
auの下取りプログラムの利用手順

この項目では、auの下取りプログラムを郵送または店舗で利用する方法について解説していきます。

なお、下取りプログラムを利用するには端末の初期化が必ず必要になるため、事前に内部データを必ずバックアップして、新しい端末で復元できるように準備しておきましょう。

バックアップに関しては、iPhoneであればiCloudかiTunes、Androidであれば挿入SDカードかPCにバックアップをとる方法が一般的です。

下取りが完了するとその後いかなる理由があっても本体を返却してもらうことは出来ないので、完全に手放しても問題ない状態にしてから下取りプログラムに申し込みましょう。

auの下取りプログラム利用手順

郵送で下取りプログラムを利用する場合

  1. 回収キットの申し込み
  2. 回収キットの受け取り
  3. 下取りに出す端末の返却準備
  4. 下取り端末の発送
  5. 下取り完了メールが届く

 回収キットの申し込み

au Online Shopで機種を購入した場合や、auショップでの手続きで希望する場合は郵送で下取り端末を送ることができます。郵送での下取りは、専用の送付キットの使用が必須です。

au Online Shopであれば購入手続きの手順の中で、auショップで機種変更・乗り換えをした場合はショップスタッフに郵送下取りの意思を伝え、送付キットの手配をする必要があります。

ただし、iPad(Wi-Fiモデル)に関しては、au新規加入時に郵送下取り申し込みをすることが可能です。

回収キットのお届け先はauの契約住所となっていますが、機種変更の場合は「請求書送付先」を選ぶことも出来ます。

なお、契約者本人が回収キットを受け取り可能な住所である必要があるので、現住所の変更手続きが必要な場合は、事前に済ませておきましょう。

 回収キットの受け取り

申し込みから1週間程度で回収キットが届きます。

回収キットは、日本郵便の「本人限定受取郵便(特例型)」で届くため、契約者本人が本人確認書類を提示して受け取って下さい。

本人限定受取郵便(特例型)の受取方法

  1. 郵便局から「本人確認受取郵便到着のご連絡」の通知書が届く
  2. 記載されている案内にしたがって受取方法を指定する
  3. 郵便物受取時に本人確認書類(免許証、パスポート等)を郵便局員に提示する
  4. 回収キットを受領する

原則代理人による回収キットの受取は出来ませんが、オンラインで本人確認が完結する「撮影による本人確認」(eKYC)を選択した場合、お届け時の本人確認が不要となるため、日本郵便「普通郵便」で発送されます。

万が一期限が過ぎても回収キットが届かない時は、auインフォメーションセンターに問い合わせてみましょう。

auインフォメーションセンター

受付時間 午前9時~午後8時(年中無休)
電話番号 0120944152

 下取りに出す端末の返却準備

回収キットが届いたら、同梱されている案内に従って下取りに出す端末の返却準備を行いましょう。

回収キットの発送準備
  • 端末の状態の確認
  • 端末の初期化などの準備
  • 下取りプログラム申込書の記入
  • 回収キット返送の準備

回収キット内には、以下4つの封入物が入っていることを確認して下さい。なお、下取りに出す際にこれまで使っていたSIMカードを同梱する必要はありません。

封入物
  • 案内書類
  • 郵送下取り申込書
  • 返送用レターパック
  • 梱包材

 下取り端末の発送

準備が整ったら回収キットに同梱されていた返送用レターパックに下取りに出す端末と郵送下取り申込書を封入して、ポストに投函しましょう。

なお、返送用レターパックの発送は、回収キット到着から8日以内に行う必要があるので注意して下さい。

また、返送用レターパック以外の梱包で発送した場合、下取りプログラム受付対象外となります。

 下取り完了メールが届く

返送用レターパック発送後、下取り査定が完了するとPontaポイントが進呈され、SMS(Cメール)が届きます。

下取り対象機種以外や下取り条件を満たしていない端末など下取りできなかった場合は、郵送で端末が返却されるので注意しましょう。

ちなみに、au下取りプログラムの特典は店舗で利用した場合は即日、郵送を利用した場合回収センター到着後2週間程度で付与されます。

下取りプログラム
詳細ページはこちら

店頭で下取りプログラムを利用する場合

auショップ

auショップ店頭で手続きをする場合、下取り端末の準備が整っているのであれば、即日下取りに出すことが可能です。

機種変更であればPontaポイント、他社からの乗り換えであれば新規購入端末の代金割引で還元を受けることができます。

下取りに出す準備ができていない場合は、機種変更であれば後日店頭持ち込みか郵送、乗り換えであれば後日郵送での下取りとなります。

後日店頭持ち込みの場合、端末の持ち込みは機種変更の翌月末までと期限が決まっているため注意が必要です。

後日下取りの場合に必要なもの
  • 本人確認書類
  • 下取り対象機種
  • auオンラインショップから届いたメール(発送のご案内メール/注文履歴詳細」)

なお、下取り機種の回収は一部店舗で取り扱っていない場合もあるので、事前に最寄りのauショップやau取り扱い点に問い合わせて確認しておくといいでしょう。

auの下取りプログラムを利用する際の5つの注意点

auの下取りプログラムを利用する際の注意点は、以下の5つです。それぞれ順番に解説していきます。

au下取りプログラムを利用する際の注意点

下取りに出せる端末は購入機種1台につき1台のみ

au下取りプログラムで下取りに出せる端末は、購入機種1台につき1台のみです。

手持ちのスマホを複数台下取りに出すことは出来ないので注意しましょう。

au携帯電話購入1台につき下取りする対象機種は1台に限られます。

下取り後も分割支払金の残債は継続される

auの下取りプログラムは、端末の分割支払い金が残っていても下取りに出すことが出来ますが、残債の支払いは継続されます。

ちなみに、分割支払いが可能な台数は1つの電話番号につき合計3台までとなっているため、auで複数のスマホを分割払いで購入している人は注意して下さい。

破損品は下取り価格が減る

下取りに出す端末に画面割れや外装破損、ディスプレイの表示不良など不具合がある場合、破損品扱いとなり下取り価格が大幅に定価します。

破損品の判定条件
  • 画面上に割れがある
  • 指の腹をあてた際に引っ掛かりがあるキズ
  • その他破損

破損品の場合、別途22,000円(不課税)の故障時利用料が発生する可能性があるので注意して下さい。

なお、「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with Cloud」「故障紛失サポート ワイド with Cloud」に加入している場合、故障時利用料は2,200円(不課税)となっています。

スマホ用電子証明書機能は事前に失効手続きが必要

下取りに出す端末で「スマホ用電子証明書機能」を利用している場合は、下取りに出す前に自分自身で失効手続きを行う必要があります。

スマホ用電子証明書機能とは、スマートフォンにマイナンバーカードの電子証明書を搭載して、公的個人認証サービスを利用できる機能のことです。

スマホ用電子証明書の利用停止(失効)は、マイナポータルアプリから「スマホ用電子証明書の失効を選択する」を選択することで手続きを行うことができます。

契約者が未成年の場合は親権者同意書が必要になる

契約者が未成年の場合、auの下取りプログラムを利用する際に保護者や親権者の同伴または同意書が必要になります。

なお、auのオンラインショップでは未成年者名義では契約することができないので、保護者や親権者の同伴で店舗で手続きを行うのがおすすめです。

au下取りプログラムとスマホトクするプログラムの違い

下取りプログラムとスマホトクするプログラムの違い

au下取りプログラムと、スマホトクするプログラムの違いは、それぞれ以下のとおりです。

プログラム名 au下取りプログラム スマホトクするプログラム
内容 機種変更または他社から乗り換え時に端末を下取りに出す 24回割賦契約で端末を購入した25ヶ月目に返却する
特典 機種変更:Pontaポイント還元
他社から乗り換え:機種代金の割引
残りの分割金の支払いが免除される

どちらも機種代金が割引になるサービスではあるものの、キャンペーン内容や特典、対象機種がそれぞれ違います。

au下取りプログラムは今まで使っていた機種を下取りに出すと査定完了後、スマホトクするプログラムは端末を25ヶ月目に返却した後に特典を受けることが出来るキャンペーンです。

au下取りプログラムと、スマホトクするプログラムでは特典を受け取ることが出来る時期がそれぞれ異なるので注意して下さい。

iPhoneを購入するならauがおトク!購入プログラム実施中

スマホトクするプログラム

【スマホトクするプログラム】解説動画

auスマホを24回の分割払いで購入し、13〜25カ月までに端末を返却すると、事前に設定されている残価(最終回のお支払金額)の支払いが免除されるプログラムです。

もし25カ月以上使いたくなっても、最終回のお支払金額を再度24回の分割払いにし、お支払いすることで、返却が不要です。

(例)スマホトクするプログラムでiPhone 16 128GBを購入したとき

スマホトクするプログラム
auオンラインショップより引用

ただし、本プログラム加入時の機種回収・査定には所定の条件があります。

所定の条件を満たせない場合、特典が受けられなかったり、特典の適用を受けるとき最大22,000円(不課税)のお支払いが必要になる場合があります。

お支払いが必要な返却端末の状態事例など、詳細はau公式サイトで確認してからお申し込みください。

【条件】

  • 加入条件:au/au取扱店で対象機種を本プログラムでご購入
  • 適用条件:本プログラムで購入された機種を12カ月以上利用し、KDDIが回収する

【対象機種】

  • iPhone
  • iPad
  • Android
  • タブレット
  • Apple Watch
  • スマートウォッチ
Q:次の機種変更もauでしなくてはいけませんか?

A:auでの機種変更は必須ではありません。

2021年9月16日まで提供されていた旧プログラム(かえトクプログラム)のような、当社・au取扱店でauのスマートフォン、ケータイなどへの買い替えは条件に含まれていません。

Q:滞納したらどうなりますか?

A:一括払いの請求が届く場合があります。

滞納が続くと、残金を一括請求される場合があります。一括精算した場合は割賦払い金が無くなるので、スマホトクするプログラムも無効となります。

型落ちiPhoneならauのサブキャリア「UQモバイル」がおすすめ

UQモバイル

2024年9月20日より、UQモバイルで「iPhone 15」「iPhone 14」の販売が開始しました。

最新モデルの販売価格が高額で購入を迷われている方も、型落ちiPhoneなら安い価格で購入でき、おすすめです。

 スマホトクするプログラム

スマホトクするプログラム

UQモバイルでスマホを24回の分割払いで購入し、13〜25カ月までに端末を返却すると、事前に設定されている残価(最終回のお支払金額)の支払いが免除されるプログラムです。

もし25カ月以上使いたくなっても、最終回のお支払金額を再度24回の分割払いにし、お支払いすることで、返却が不要です。

UQモバイルスマホトクするプログラム
UQモバイル公式サイトより引用

ただし、本プログラム加入時の機種回収・査定には所定の条件があります。

所定の条件を満たせない場合、特典が受けられなかったり、特典の適用を受けるとき最大22,000円(不課税)のお支払いが必要になる場合があります。

お支払いが必要な返却端末の状態事例など、詳細はUQモバイル公式サイトで確認してからお申し込みください。

対象スマホが最大22,000円割引中

 UQモバイル下取りサービス

UQモバイル下取りサービス

UQモバイル下取りサービス
UQモバイル公式サイトより引用

UQモバイルでは、MNPで新規申し込み・機種変更のタイミングで不要になった端末を下取りしてもらえるサービスを実施中です。

破損や動作不良なしの通常品だけでなく、画面割れなど外装破損・ディスプレイの表示不良がある端末も対象です(下取り価格は異なります)。

下取り対象機種は、下取り価格とあわせて一覧公開されています。

下取り方法 還元方法
店舗で下取り 機種代金から還元
郵送で下取り※ Pontaポイント進呈

※UQオンラインショップで下取りを申し込んだ場合、郵送での下取りとなります。

MNP新規のとき

【下取り額】

  • 最大100,100円相当還元

【対象の料金プラン】

  • 他社からお乗りかえと同時、または他社からお乗りかえの際、端末を購入せず、その後初めての機種変更と同時に、UQスマートフォン、iPhoneをご購入
  • 今お使いの下取り対象機種が故障、水濡れがなく正常に動作すること

対象機種・下取り価格の確認もこちら

機種変更のとき

【下取り額】

  • 最大59,400円相当還元

【対象の料金プラン】

  • 下取り対象機種からの機種変更でUQ mobileスマートフォンをご購入
  • 今お使いの下取り対象機種が故障、水濡れがなく正常に動作すること

対象機種・下取り価格の確認もこちら

まとめ

auの下取りプログラムは、現在auを契約している方の機種変更も、他社キャリアとの契約中の方がauに乗り換えをする場合にも利用できます。

機種や端末の状態によって下取り金額は変化し、水濡れなどの故障したものはもちろん、どれだけ新しく綺麗な端末であっても、不正取得や改造が疑われる端末は下取り不可となるため注意してください。

下取り手続きはauショップ店頭・郵送から選択することが出来るので、auで下取りを検討している人は本記事を参考に下取りプログラムを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事の編集者

モバレコ編集者:ずーみん

モバレコ編集者|ずーみん

格安SIM・スマホジャンル、SNS運用を担当。
モバレコの記事制作・ディレクションを担当しています。
ユーザーライクを第一に、格安SIMの基本情報、お得なキャンペーン情報、最新スマホのレビュー記事を執筆しています。
Instagramもぜひフォローして下さい♪
@mobareco_jp

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

プロフィール

スマホ・格安SIM、WiFi、光回線、通信、PCに関する総合情報メディア「モバレコ」の記事コンテンツの制作全般を監修しています。

「お客様一人一人に寄り添う、最高のサービス提供」のスローガンをベースに、分かりにくい格安SIM・スマホプランををより分かりやすくし毎日使うスマホ快適に使えるように、ユーザーひとりひとりの目線を持ってコンテンツ制作に日々取り組んでおります。

モバレコ編集部は、下記の運営目的・運用方針、ポリシーに沿って運営しています。

  • 正確な公式情報に則ってプラン情報、機種情報、種類の多いものを比較しユーザー一人一人に分かりやすい情報にアウトプットします。
  • 記事コンテンツに関してはユーザー目線を心掛け、客観的な立場で作成し公平な情報をお届けします。
  • スマホ・通信の「分かりにくい」を「分かりやすく」お届けし、ユーザーの疑問・不安をサポートをします。

今後も、スマホ・格安SIM、光回線・インターネットの疑問点、分かりにくいPC情報の問題解決できるようなユーザー目線に寄り添った情報サイトを目指して努めてまいります。

得意カテゴリー

スマホ・通信キャリア / インターネット・WiFi / PC

SNS

Twitter(@mobareco_jp)
https://twitter.com/mobareco_jp

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン