UQモバイルの電波が繋がらない時の原因と対処法まとめ!おすすめの乗り換え先もご紹介

UQモバイル 繋がらない

UQモバイルは人口カバー率も99.9%以上と、格安SIMの中でも対応エリアが広いauのサブキャリアです。

格安SIMの中でも回線速度の速さに定評がありますが、電波が繋がらないと感じる時もあるかと思います。

この記事では、UQモバイルの電波が繋がらない場合の原因と対処法、おすすめの乗り換え先をご紹介します。

最近UQモバイルの電波が繋がらないと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

- SIMのみ乗り換えでもおトク!-
UQモバイル

UQモバイル
小川正人

監修者情報
小川正人(Ogawa Masato)

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。スマホや格安SIM・ポケット型WiFi・光回線などの通信、モバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は通信の実態を経験するために、光回線を3社、スマホキャリア、格安SIMを12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。
監修者について(マイベストプロ)

UQモバイルは人口カバー率99.9%!

 UQモバイルは人口カバー率99.9%!
UQモバイル公式サイト[1]

UQモバイルは格安SIMの中でも速度が安定しており、対応エリアが広いauのサブキャリアです。

4Gは既に全国人口カバー率99.9%を突破しており、5Gエリアも随時拡大しています。基本プランの「くりこしプラン +5G」も5Gに対応しているため無料で5G回線を利用できます。

特定の4Gエリア、5Gエリアを確かめたい場合は、公式サイトから確認できます。

UQモバイルの電波が繋がらない時の原因

UQモバイルの電波が繋がらない時の原因

基本的に回線が安定しているUQモバイルですが、電波が繋がらないと感じる時もあるかと思います。

UQモバイルの電波が繋がらない際、考えられる原因は以下の通りです。

■ UQモバイルの電波が繋がらない時の原因

  • APN設定が正常にできていない
  • 機内モードになっている
  • モバイルデータ通信がオフになっている
  • UQモバイルの回線エリアに対応していない
  • 通信障害が起こっている
  • 速度制限 / 節約モードになっている
  • 端末 / SIMカードの不具合

ひとつずつ解説していきます。

原因1.APN設定が正常にできていない

他社から乗り換えた方に多いのは、APN設定が正常にできておらず電波が繋がらないということです。

他社からUQモバイルに乗り換え、SIMカードを設置してからのAPN設定が正常に行われていないと電波が繋がりません。

ただし、UQモバイルの製品(DIGNO® L等)を利用している方はAPN設定は不要です。

原因2.機内モードになっている

利用中のスマホが繋がらない場合、スマホ自体の設定で機内モードになっている場合があります。

機内モードにすると、スマホは操作できますがネットワークに一切繋がらない状態になります。

飛行機に乗る前等に機内モードにしたのを忘れているかもしれないので、スマホ本体の設定から確認するようにしましょう。

原因3.モバイルデータ通信がオフになっている

機内モードと同様に、モバイルデータ通信がオフになっている可能性もあります。

モバイルデータ通信もスマホ本体の設定でオンとオフを切り替えることができます。

モバイルデータ通信がオフなっていると、画面右上の電波が繋がらない状況になるので注意しましょう。

原因4.UQモバイルの回線エリアに対応していない

ご自身のスマホを利用する環境が、UQモバイルの回線エリアに対応していない場合もあります。

UQモバイルの人口カバー率は99.9%と全国ほぼカバーしていますが、地域によっては電波が繋がりにくい場合もあります。

また、4Gは対応していても5Gは対応していないエリアは多くあるので、5G回線に慣れている人は繋がりにくいと感じることもあるかと思います。

エリアだけでなく人が多い場所や、利用者が多い時間帯等は電波が繋がりにくいと感じる場合も多いです。

原因5.通信障害が起こっている

auやUQモバイルで通信障害がおこり、電波が繋がらない場合もあります。

UQモバイルはauのサブキャリアのため、auが利用回線となります。そのため、auで通信障害が起こると同じau回線のUQモバイルとpovoにも影響します。

2022年7月にもau回線で大規模な通信障害が発生しました。

周りのau回線の方も電波が繋がりにくいと感じている場合は、通信障害が考えられます。

原因6.速度制限 / 節約モードになっている

電波が繋がらないと感じている原因として、気づかず速度制限になっている可能性もあります。

月のデータ容量を使い切り、速度制限になると通信速度が低速になるため、電波が繋がりにくく感じます。

特にくりこしプランS +5Gは速度制限時に最大速度300Mbpsになるので、SNSの利用だけでなくWeb検索等も出来づらい状況になります。

また、UQモバイルには消費データ量を節約できる「節約モード」もあります。

節約モードがオンになっている時は、低速モードとなり速度制限時と同じ速度になります。消費データ量は節約できますが、低速になってしまうのでご注意ください。

■ 速度制限 / 節約モード時の最大速度

くりこしプランS +5G くりこしプランM +5G くりこしプランL +5G
最大300Mbps 最大1kbps

原因7.端末 / SIMカードの不具合

端末やSIMカード等に物理的に不具合があり、電波が繋がらない場合もあります。

端末に寿命がきてしまったり、SIMカードにキズ等ができてしまうとスマホが利用できない時もあります。

回線や環境に不具合がない時は、端末もしくはSIMカードに問題がないかも確認してみましょう。

対象スマホが最大22,000円割引中

UQモバイルの電波が繋がらない時の対処法

UQモバイルの電波が繋がらない時の対処法

上記の電波が繋がらない原因を踏まえ、対処法をご紹介します。UQモバイルの電波が繋がらない時の対処法は以下の通りです。

■ UQモバイルの電波が繋がらない時の対処法

対処法1.スマホを再起動する

スマホを再起動するのは一番手っ取り早い対処法です。

一時的な不具合等の場合は、スマホを再起動することで電波が繋がりやすくなる場合があります。

電波が繋がらないと感じた時には、まずスマホ本体を再起動して様子を見るようにしましょう。

対処法2.APN設定をやり直す

UQモバイルのAPN設定を再設定してみるのも対処法のひとつです。

特に、UQモバイルに乗り換えしたばかりの方はAPN設定がうまくいっていない可能性があるので、再設定してみましょう。

APNの設定方法は以下の通りです。

 APN設定の方法

APN設定は、スマホ本体の「設定」から行うことができます。

■ APN設定の方法

  • 手順1.「設定」を開く
  • 手順2.モバイル通信>モバイルネットワークを開く
  • 手順3.APNもしくはCPA設定を選択し、以下の設定値を入力
代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 uqmobile.jp
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun

設定の方法は端末によっても異なるので、詳しい設定方法は端末の公式情報を確認するようにしましょう。

対処法3.機内モード / モバイルネットワーク通信を見直す

機内モードがオフ、もしくはモバイルネットワーク通信がオンになっていないか確認しておきましょう。

画面右上に機内モードマーク、もしくは電波が立っていない等があったら設定から変更が必要です。

スマホ本体の設定を今一度見直していきましょう。

対処法4.人が多い場所、利用者が多い時間帯を避けて利用する

もしご自身がスマホを利用する環境が回線エリアでない場合は、回線エリア内での利用が必要になります。

また、回線エリア内であっても人が多い場所や利用者が多い昼の時間帯は回線が混みあい、電波が繋がりにくい状況になることがあります。

もしそのような環境な場合は、場所を変えるか時間を置いて利用するのがよいでしょう。

対処法5.UQモバイルの公式サイトを確認する

au回線で通信障害が発生した場合、公式サイトに情報が上がります。

周りのau回線を利用中の方も繋がりにくくなっている場合は、UQモバイルの公式サイトで通信障害についての情報が載っていないか確認しましょう。

対処法6.データチャージをする

通信制限で回線速度が遅くなっている場合は、必要なデータ量を購入してデータチャージをするという方法もあります。

データチャージの料金は以下の通りです。

■ UQモバイルのデータチャージの料金

データ量 料金 有効期限
100MB 220円 90日間
500MB 550円 90日間

※ 価格は税込み

データチャージはUQモバイルのMy UQ mobileアプリから簡単に行うことができます。

対処法7.端末 / SIMカードを買い替える

端末やSIMカードに物理的な不具合があった場合は、買い替えもしくは交換しましょう。

SIMカードの再発行は4G LTE料金プランを契約中の方はWebから、5G対応料金プランを契約中の方は店舗から手続きを行うことができます。

SIMカードか端末に原因があるのかを確かめるために、店舗で見てもらうのもおすすめです。

対象スマホが最大22,000円割引中

UQモバイルからおすすめ乗り換え先

UQモバイルからおすすめ乗り換え先

あらゆる対処法を試しても、やっぱりUQモバイル自体が合わないかもという方へおすすめの乗り換え先をご紹介します。

■ UQモバイルからおすすめ乗り換え先

  • ahamo
  • LINEMO
  • 楽天モバイル
  • ワイモバイル

5分かけ放題が付いてる!|ahamo

ahamo

ahamoは、ドコモのオンライン専用格安プランです。ドコモと同じ高品質な通信を、より格安な料金で利用することができます。

■ ahamo 料金プラン

  ahamo ahamo大盛り
月額料金 2,970円 4,950円
月間データ容量 20GB 100GB

※ 価格はすべて税込み

ahamoには5分間かけ放題が無料で付いている点が特長です。通話をたくさんしていた人にも乗り換え先としてはおすすめです。

また最大100GBまでの大容量が使えるプランも珍しく、20GB以上のギガを毎月使う人は格安で利用できます。

月3GBが半年間実質無料|LINEMO

LINEMO

ソフトバンクの格安ブランドであるLINEMOは、プランは少ないですが月額料金が格安です。

LINEMOは、3GBと20GBのシンプルな2つの料金プランから選ぶことができます。

最大の特徴として、LINEの利用がカウントフリーとなる「LINEギガフリー」があります。
一部未対応のサービスがありますが、LINEをよく利用する方にはおすすめのサービスです。

また今なら月3GBのミニプランが、最大半年間実質無料キャンペーン(2023年1月まで2カ月増量中)も行っているので0円から試したい方にもおすすめです。

■ LINEMOの料金プラン

ミニプラン スマホプラン
データ量 / 月 3GB 20GB
月額料金 990円 2,078円

※ 価格は税込み

スマホプラン
最大20,000円相当プレゼント!

データ無制限で利用可能|楽天モバイル

楽天モバイル

楽天モバイルはキャリアの位置づけですが、格安SIM並みに料金が安い点に定評があります。

20GBであれば無制限一律3,278円で利用できるのは、嬉しいポイント。毎月20GB以上の大容量プランを利用したい方におすすめです。

iPhoneやAndroidの購入とSIM契約で、楽天ポイントがプレゼントされるキャンペーンも行っているので機種変更を考えている方にもぴったりなキャリアです。

■ 楽天モバイルの料金プラン

データ容量 / 月 月額料金
~3GB 1,078円
3GB~20GB 2,178円
20GB~ 3,278円

※ 価格は税込み

初めての申し込み+乗り換えで
最大32,000円相当を還元!

家族割でお得|ワイモバイル

ワイモバイル

ワイモバイルはUQと同じ位置づけのサブキャリアです。ワイモバイルはソフトバンクのサブキャリアとなります。

料金プランはUQモバイルと似ているため、UQモバイルからの乗り換えとして分かりやすいかと思います。

ワイモバイルには、UQモバイルにはない家族割があります。ワイモバイルの家族割は、2回線目以降月額1,188円割引されるので、回線が多いほどお得度が増します。

家族割がある格安SIMを探している方には、おすすめです。

■ ワイモバイルの料金プラン

シンプルS シンプルM シンプルL
データ量 / 月 3GB 15GB 25GB
月額料金 2,178円 3,278円 4,158円

※ 価格は税込み

おトクなラインナップ
対象機種一括1円〜

まとめ

まとめ

通信速度の速さに定評があるUQモバイルですが、電波が繋がらないと感じる場合もあるかと思います。

UQモバイルで電波が繋がらないと感じた時の対処法は以下の通りです。

■ UQモバイルの電波が繋がらない時の対処法

UQモバイル自体が合わないという方は、他社への乗り換えを検討してもいいかもしれません。

UQモバイルの電波が繋がらない場合はぜひこの記事を参考にしてみてください。

対象スマホが最大22,000円割引中

この記事の参考・引用サイト

[1]
UQモバイル公式サイト

UQモバイルのニュース・キャンペーン

UQモバイル

UQ mobile SIMデビューキャンペーン

UQ mobile SIMデビューキャンペーン

UQ mobile SIMデビューキャンペーン
UQモバイル公式サイトより引用

au PAY 残高還元額は不課税です。

UQモバイルをSIMのみ契約することで、最大10,000円相当のau PAY 残高還元してもらえるキャンペーンです。

【SIMご契約特典】

申込方法 au PAY 残高還元
新規申込 10,000円相当
他社から乗り換え 3,000円相当
【適用条件】
  • 新規(新しい電話番号)でご契約
  • SIMカードのみまたはeSIMのみご契約
  • 「トクトクプラン」「コミコミプラン」「ミニミニプラン」のいずれかをご契約
【特典受け取りまでの流れ】
  1. お申し込み
  2. au PAY の利用設定
    還元時点までに、ご契約された回線に紐づくau ID・au PAY アプリを取得し、au PAY サービス利用規約へ同意いただく必要があります。
    特典はご契約された回線に紐づくau PAY 残高へ還元いたします。
  3. 特典の受け取り
    ご利用開始のお手続き(開通)の翌月下旬以降、au PAY 残高へ還元されます。

さらに、ご利用開始のお手続き(開通)の翌月1日〜末日間のau PAY(コード支払い / 請求書払い)利用額に応じて、合計10,000円相当のau PAY 残高還元してもらえます。

【SIMご契約特典】

au PAY(コード支払い / 請求書払い)利用額 au PAY 残高還元
5,000円〜14,999円 2,000円相当
15,000円〜24,999円 6,000円相当
25,000円以上 10,000円相当
【適用条件】
  • 新規(新しい電話番号)でご契約
  • SIMカードのみまたはeSIMのみご契約
  • 「トクトクプラン」「コミコミプラン」「ミニミニプラン」のいずれかをご契約
  • 特典内容に記載の金額でau PAY(コード支払い/請求書払い)を利用
    ※ご利用開始のお手続き(開通)の翌月1日~末日の間
【特典受け取りまでの流れ】
  1. お申し込み
  2. au PAY の利用設定
  3. au PAY の利用
    ご利用開始のお手続き(開通)の翌月1日~末日の間に、au PAY 対象店舗で、合計で指定額以上au PAY 残高支払いしましょう。
  4. 特典の受け取り
    au PAY(コード支払い/請求書払い)利用期間の翌月下旬以降、au PAY 残高へ還元されます。

au PAY 残高還元額
合計最大20,000円相当

UQ mobileオンラインショップ スペシャルセール

UQ mobileオンラインショップ スペシャルセール

UQ mobileオンラインショップ スペシャルセール
UQモバイル公式サイトより引用

【対象機種】

端末名 合計の最大割引額
AQUOS sense8 SHG11 3,850円
Redmi 12 5G XIG03 3,850円

★最終更新:2024年8月27日。最新の対象端末は公式サイトでご確認ください。

【適用条件】

  • UQ mobile オンラインショップにて機種変更で対象機種をご購入
  • 対象の「料金プラン」に加入および「故障紛失サポート(有料)」に新たにご加入、または継続してご加入
  • 直近のご購入機種を2カ月目以上ご利用

【対象の料金プラン】

  • トクトクプラン
  • コミコミプラン

UQモバイル下取りサービス

UQモバイル下取りサービス

UQモバイル下取りサービス
UQモバイル公式サイトより引用

UQモバイルでは、MNPで新規申し込み・機種変更のタイミングで不要になった端末を下取りしてもらえるサービスを実施中です。

破損や動作不良なしの通常品だけでなく、画面割れなど外装破損・ディスプレイの表示不良がある端末も対象です(下取り価格は異なります)。

下取り対象機種は、下取り価格とあわせて一覧公開されています。

下取り方法 還元方法
店舗で下取り 機種代金から還元
郵送で下取り※ Pontaポイント進呈

※UQオンラインショップで下取りを申し込んだ場合、郵送での下取りとなります。

MNP新規のとき

【下取り額】

  • 最大100,100円相当還元

【対象の料金プラン】

  • 他社からお乗りかえと同時、または他社からお乗りかえの際、端末を購入せず、その後初めての機種変更と同時に、UQスマートフォン、iPhoneをご購入
  • 今お使いの下取り対象機種が故障、水濡れがなく正常に動作すること

対象機種・下取り価格の確認もこちら

機種変更のとき

【下取り額】

  • 最大59,400円相当還元

【対象の料金プラン】

  • 下取り対象機種からの機種変更でUQ mobileスマートフォンをご購入
  • 今お使いの下取り対象機種が故障、水濡れがなく正常に動作すること

対象機種・下取り価格の確認もこちら

初めての方でも安心! オンライン購入アドバイザー

UQオンライン購入アドバイザー 1

UQモバイルでは、専属のアドバイザーがビデオ通話で申し込み前の相談などにのってくれるサービスがあります。

▼ 相談できる内容

  • 新規・乗り換え
  • 機種変更
  • 料金プラン変更※1
  • 機種のみ購入
  • 新機種の予約
  • auからUQへのお乗りかえ / povoからUQへのお乗りかえ

※1:変更手続きは「my au」で自身で行う必要あり

相談をしたい場合には事前に予約が必要ですが、アドバイザーに空きがあれば当日の相談も可能です。

また「オンライン購入アドバイザー」の対応時間は10時〜20時です。相談費用は無料です。(※通信にかかる費用はお客様負担です。)

UQオンライン購入アドバイザー 2

スマホやプランのWEB契約が不安な方や、初めてスマホを持つという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

この記事の編集者

モバレコ編集者:ずーみん

モバレコ編集者:ずーみん

格安SIM・スマホジャンル、SNS運用を担当。
モバレコの記事制作・ディレクションを担当しています。
ユーザーライクを第一に、格安SIMの基本情報、お得なキャンペーン情報、最新スマホのレビュー記事を執筆しています。
Instagramもぜひフォローして下さい♪
@mobareco_jp

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

プロフィール

スマホ・格安SIM、WiFi、光回線、通信、PCに関する総合情報メディア「モバレコ」の記事コンテンツの制作全般を監修しています。

「お客様一人一人に寄り添う、最高のサービス提供」のスローガンをベースに、分かりにくい格安SIM・スマホプランををより分かりやすくし毎日使うスマホ快適に使えるように、ユーザーひとりひとりの目線を持ってコンテンツ制作に日々取り組んでおります。

モバレコ編集部は、下記の運営目的・運用方針、ポリシーに沿って運営しています。

  • 正確な公式情報に則ってプラン情報、機種情報、種類の多いものを比較しユーザー一人一人に分かりやすい情報にアウトプットします。
  • 記事コンテンツに関してはユーザー目線を心掛け、客観的な立場で作成し公平な情報をお届けします。
  • スマホ・通信の「分かりにくい」を「分かりやすく」お届けし、ユーザーの疑問・不安をサポートをします。

今後も、スマホ・格安SIM、光回線・インターネットの疑問点、分かりにくいPC情報の問題解決できるようなユーザー目線に寄り添った情報サイトを目指して努めてまいります。

得意カテゴリー

スマホ・通信キャリア / インターネット・WiFi / PC

SNS

Twitter(@mobareco_jp)
https://twitter.com/mobareco_jp

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン