カテゴリ: ソフトバンク光

ソフトバンク光 キャンペーン

【2022年6月最新版】ソフトバンク光のキャンペーン|お得に申し込む3つのコツはこれ!

少しでもお得にソフトバンク光を申し込むためには、キャンペーンについても知っておく必要があります。多くのキャンペーンの適用を受けられれば、その分、お得に申し込めるでしょう。

ソフトバンク光では、ソフトバンク光が主体となった公式キャンペーンだけでなく、申し込みの窓口となる代理店が主体となったキャンペーンにも申し込めます。どの代理店を選んでも公式キャンペーンも同時に適用されるので、ソフトバンク光の公式窓口から申し込むよりはお得に利用できるでしょう。

この記事では、ソフトバンク光のキャンペーンには何があるのか、申し込む際には何に注意をすれば良いのか、解説しています。公式キャンペーンだけでなく、代理店ごとのキャンペーンも紹介しているので、どの代理店を窓口にすればよいか迷ったときにも参考にしてください。

また、賃貸住宅や集合住宅にお住まいのときなど、ソフトバンク光の回線工事が難しいときに利用できる方法も紹介します。ぜひ参考にして快適なインターネット環境を整えてください。

この記事で分かること

  • ソフトバンク光が主導して実施する公式キャンペーンの内容と条件
  • 代理店が主導して実施するキャンペーン
  • キャンペーンを利用するときの注意点
  • ソフトバンク光を利用できないときにインターネット環境を整える方法

※記事内の料金は、全て税込で表記しています。

-最大37,000円キャッシュバック-

ソフトバンク光

ソフトバンク光

・違約金・撤去工事費が最大10万円還元

・他社からの乗り換えで最大24,000円キャッシュバック

・開通前にWi-Fi機器レンタルを実施中

今ならU-NEXT無料トライアル実施中!

代理店STORYからの申し込みなら
最大37,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光のキャンペーンには2つの種類がある

お得か確かめる様子
ソフトバンク光のキャンペーンには2種類

ソフトバンク光では、さまざまなキャンペーンを実施しています。本来であれば26,400円もかかる回線工事費が無料になるキャンペーンや、数万円の高額キャッシュバックを受けられるキャンペーンもあるので、利用してお得に契約しましょう。

ソフトバンク光のキャンペーンに申し込む前に、まずはソフトバンク光のキャンペーンの構造について理解しておくことが必要です。ソフトバンク光のキャンペーンは次の2つの要素があります。

  • 公式キャンペーン
  • 代理店のキャンペーン

それぞれのキャンペーンについて詳しく見ていきましょう。

公式キャンペーン

公式キャンペーンとは、ソフトバンク光の公式サイトが主導して実施しているキャンペーンのことです。公式サイトから申し込んだときはもちろんのこと、代理店窓口から申し込んだときでも適用されます

つまり、ソフトバンク光に申し込む方であれば、申し込みの窓口がどこであれ誰でも利用できるキャンペーンです。キャンペーン内容によっては自動的には適用されないので、利用したいキャンペーンの申請手続きを忘れずに行うようにしましょう

代理店のキャンペーン

代理店のキャンペーンとは、ソフトバンク光の申し込みの窓口となる代理店が主導して実施しているキャンペーンのことです。代理店ごとに実施しているキャンペーンが異なるので、比較して選ぶようにしましょう。

なお、代理店のキャンペーンを利用しても公式キャンペーンは併用できます。しかし、公式サイトで申し込むと代理店のキャンペーンは適用されないので、公式サイトで申し込むのはあまりお得とはいえません。

公式・代理店どちらのキャンペーンの適用できる、代理店経由で申し込みがおすすめです。

   

ソフトバンク光

   

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは
おうち割適用で月額料金がおトクに!

   

今なら、新規申込で
現金37,000円 キャッシュバック

【2022年6月】ソフトバンク光の公式キャンペーン一覧

現在、ソフトバンク光公式では以下の公式キャンペーンを実施しています。

▼ソフトバンク光の公式キャンペーン

  • おうち割光セット
  • 工事費サポート はじめて割
  • 乗り換え新規でキャッシュバック
  • 10ギガ限定キャンペーン
  • あんしん乗り換えキャンペーン
  • オプション料金初月無料

ここからはそれぞれのキャンペーンについて詳しく説明していきます。

【ソフトバンク光公式】おうち割

家族でスマホを見る
おうち割
画像引用:ソフトバンク公式サイト[5]

ソフトバンク光公式キャンペーンの中でもお得度が高いのが、「おうち割」です。おうち割とはソフトバンクでスマートフォンやタブレット、Wi-Fiルーター、モバイルルーターなどを契約している方が、ソフトバンク光を利用するときに適用されます。

ソフトバンク光の契約者本人以外にも家族であれば最大10回線まで適用されるので、家族の中でソフトバンクスマホを利用している方が多ければ多いほど割引額は大きくなります。

ソフトバンクのおうち割適用プランと割引額】

適用プラン 割引額
・データプランメリハリ無制限
・データプランミニフィット+
1,100円

ワイモバイルのおうち割適用プランと割引額】

適用プラン 割引額
・スマホベーシックプラン
・データベーシックプランL
・Pocket WiFiプラン2
550円

さらに、おうち割の割引は永久的に続くので対象の方はかなりの節約にも繋がります。

▼おうち割の割引例

【家族内でソフトバンクスマホの回線が5つある場合】
→ 毎月の割引額は2,750~5,500円
→ 1年間の割引額は33,000~66,000円
→ 10年間の割引額は330,000~660,000円

おうち割は、ソフトバンクスマホの回線契約がない場合でも「ソフトバンクでんき」を利用しているときは適用可能です。ソフトバンク光とソフトバンクでんきを併用することで、ソフトバンク光の月額料金は毎月110円割引されます。

ソフトバンクでんきは電力会社の中でも比較的電気料金が低く抑えられているので、さらにお得になることもあるでしょう。

ソフトバンクでんきのおうち割も、ソフトバンクスマホのおうち割と同様、永続的に割引が適用されます。インターネットだけでなくスマートフォンや電気などもまとめることで、固定費の軽減も目指せるでしょう。

今ならU-NEXT無料トライアル
さらに
現金37,000円キャッシュバック!

指定オプションの加入が条件となる

おうち割が適用される条件は、以下のとおりです。

おうち割の適用条件

  • ソフトバンク光とソフトバンクスマホをどちらも利用している
  • ソフトバンク光で指定オプションに加入している

なお、指定オプションとは、光BBユニットレンタルとWi-Fiマルチパック、ホワイト光電話のいずれかです。ソフトバンク光の10ギガサービス以外に契約している場合であれば、光電話(N)とBBフォンをセットで利用している方、あるいはBBフォンを利用している方も、おうち割が適用されます。

指定オプションに加入したくないという方は、据え置き型のホームルーター「ソフトバンクエアー」を検討してみましょう。ソフトバンクエアーであれば、指定オプションに加入しなくてもソフトバンクスマホの契約があればおうち割が適用されます。

ソフトバンク光と同じく最大10回線までおうち割が適用され、1回線につき月々550~1,100円割り引かれるので、スマートフォンの利用料金を抑えることが可能です。

また、ソフトバンクエアーはコンセントに差し込むだけで利用できるので、回線工事が要りません。集合住宅や賃貸住宅にお住まいの方も、ご利用いただけます。

当サイトからの申し込みなら
最大20,000円キャッシュバック!

【ソフトバンク光公式】工事費サポート はじめて割

快適なインターネット環境
工事費サポート はじめて割
画像引用:ソフトバンク公式サイト[3]

通常、ソフトバンク光を契約すると開通工事費がかかってしまいます。しかし、他社回線を利用していない方が新たにソフトバンク光を申し込みした場合に、月額基本料金から最大1,100円×24ヵ月割引してくれます。これは26,400円の工事費を実質無料にするキャンペーンとなっています。

適応条件

  • 対象サービスの申込時に他社サービスを利用していないこと
  • 対象サービスの回線工事費が発生すること

キャンペーンの条件を満たしている場合、「工事費サポート はじめて割」が適用されます。ただし、申し込みから180日以内に料金の支払いを開始しないといけないので、日にちに注意しましょう。

【ソフトバンク光公式】乗り換え新規でキャッシュバック

乗り換え新規でキャッシュバックの説明画像
乗り換え新規でキャッシュバック
画像引用:ソフトバンク公式サイト[2]

引っ越しをしない場合でも、ソフトバンク光の公式サイトで実施している「乗り換え新規でキャッシュバック」が適用されると、光回線工事の料金を無料にすることができます。まずは以下の条件のいずれかを満たしているか確認してみましょう。

適応条件

  • NTTフレッツ光と他社光コラボレーション以外の固定回線から乗り換える
  • モバイル回線からソフトバンク光に乗り換える

いずれかの条件を満たしているときには、「乗り換え新規でキャッシュバック」が適用されます。ただし、申請手続きをしないと適用されないので注意が必要です。

キャッシュバックと割引から選択できる

「乗り換え新規でキャッシュバック」は、キャッシュバックと割引のいずれかを選択できます。工事内容によってキャッシュバック額と割引額が異なるので、チェックしておきましょう。

※横にスクロールできます。

工事の種類 工事費用 割引 キャッシュバック
派遣工事あり、回線新設あるいはルート変更 24,600円 1,100円×24ヶ月 24,000円
派遣工事あり、回線再利用 10,560円 1,100円×10ヶ月 10,000円
派遣工事なし 2,200円 1,100円×10ヶ月 10,000円

派遣工事ありの回線再利用の場合と派遣工事なしの場合は、実際の工事費用よりも割引額が多くなります。また、派遣工事なしの場合は、工事費用よりもキャッシュバック額が高額です。いずれの場合も、工事費用以上に受け取れるので、お得といえるでしょう。

また、割引額のほうがキャッシュバックよりも消費税分多く設定されています。現金を手にしたい方以外は、キャッシュバックよりも割引を選ぶほうがお得でしょう。

【ソフトバンク光公式】10ギガ限定キャンペーン

快適なインターネット環境
10ギガ限定キャンペーン
画像引用:ソフトバンク公式サイト[3]

ソフトバンク光では、通信速度最大10ギガの超高速通信サービスを提供しています。10ギガのサービスを利用するときには通常よりも月々の利用料金が高額になりますが、「10ギガ限定キャンペーン」を利用すれば、24ヶ月間は以下のように割引料金の適用が可能です。

割引料金

  • 10ギガの月額料金7,480円→キャンペーン適用後月額5,720円

上記の料金には10ギガサービスを利用するときに必須のホームゲートウェイ(N)10ギガのレンタル料金550円も含まれています。

戸建てかつ特定エリアのみで適用可能

ソフトバンク光の10ギガ通信サービスは戸建て住宅のみで利用できます。マンションなどの集合住宅にお住まいの場合は、申し込めません。

また、戸建て住宅であっても特定エリア以外は10ギガのサービスが利用できない点に注意しましょう。以下のエリアの戸建て住宅にお住まいの方のみ、10ギガのサービスに申し込めます。

10ギガサービス提供エリア

  • 東京23区の一部エリア
  • 東京都狛江市、調布市、三鷹市の一部エリア
  • 大阪市
  • 名古屋市

【ソフトバンク光公式】あんしん乗り換えキャンペーン

乗り換え
あんしん乗り換えキャンペーン
画像引用:ソフトバンク公式サイト[4]

他の光回線サービスなどからソフトバンク光に乗り換える場合、違約金などを請求されることがあります。また、回線工事費用などの初期費用を分割で支払っていた場合には、残債をまとめて請求されることもあるでしょう。

ソフトバンク光に乗り換えたいけれども、違約金などが高額で乗り換えられないという方は、「あんしん乗り換えキャンペーン」は他社から乗り換える際に発生する違約金などに対して、10万円を上限(※)として還元されるキャンペーンです。

例えば、乗り換え時に発生する費用としては、以下のものが挙げられます。

乗り換え時に発生する費用の例

  • 解約時の違約金
  • 回線工事費用の分割残債
  • 回線撤去費用
  • モバイル端末の分割残債

すべて合算して10万円を超えるケースはあまりないと考えられるので、ほぼ満額還元されるキャンペーンといえるでしょう。

※モバイル端末からの乗り換えの場合は、還元上限額は42,000円となります。

この方は以前契約していた回線の解約料金が4万円と高額だったので、あんしん乗り換えキャンペーンに救われたようです。他社回線を解約する際に思いもせず高額請求されることもあるので、10万円まで還元してくれるのは嬉しいポイントです。

解約費用などの証明書の提出が必要

「あんしん乗り換えキャンペーン」に申し込むときには、乗り換える際にかかった金額がわかる証明書を提出しなくてはいけません。乗り換える前に利用していたサービス名や契約者名、違約金等の発生した金額などが記載されている書類を用意し、オンラインか郵便で送付しましょう

▼注意点

「あんしん乗り換えキャンペーン」の適用は1回線のみです。複数回線をそれぞれソフトバンク光に乗り換え、契約者が同一の場合は適用されるのが1回線のみという点に注意しましょう。

【ソフトバンク光公式】オプション料金初月無料

悩む様子
オプション料金初月無料

ソフトバンク光では、さまざまなオプションサービスを提供しています。例えば、家庭用の据え置き型Wi-Fiルーターやセキュリティサービス、光電話を利用するときに活用できる番号表示サービスや転送サービスなど、選択肢が豊富です。

いずれのサービスも、ソフトバンク光と同時に申し込む場合は、初月の利用料金がかかりません。実際に便利かどうかわからないときは、とりあえず申し込んでみて、最大1ヶ月間無料で試してみるのも良いでしょう。

なお、他のキャンペーンとは異なり、オプション初月無料キャンペーンは申請手続きの必要がありません。ソフトバンク光と同時に加入するだけで最大1ヶ月間は無料で利用できます。

ただし、利用するときは次の2つのポイントに留意しましょう。

注意点

  • 継続的に利用しない場合は、早めに解約する
  • ソフトバンク光を解約して、翌月から6ヶ月以内に再契約する場合は、オプション初月無料キャンペーンは利用できない

オプションに申し込む場合、ソフトバンク光と同時であれば自動的に初月料金が無料となります。特に何の手続きもしない場合は、翌月からは各オプションの利用料金が発生するので、解約したいときは早めに手続きにしましょう。

また、ソフトバンク光を解約して6ヶ月以内に再契約するときは、このキャンペーンの適用対象外となります。再度、オプションの初月料金を無料にしたいときは、7ヶ月以上の期間を空けて再契約をするようにしましょう。

ソフトバンク光のキャンペーン利用時の注意点

回線工事 Air
ソフトバンク光のキャンペーン利用時の注意点

ソフトバンク光のキャンペーンを利用する前に、光回線を導入できる環境か調べておきましょう。賃貸住宅や集合住宅では工事ができず、キャンペーンの利用も不可能なことがあります。

また、現在使っている光回線の種類も確認しておきましょう。NTTフレッツ光か他社光コラボレーションを利用している場合は、初めてソフトバンク光に申し込むときでも、新規申し込みではなく転用となります

代理店によっては、転用はキャッシュバックの対象外となることや、キャッシュバック額が減ることもあります。

この方はキャッシュバックの申請期間を忘れてしまい、貰い損ねてしまったようです。確かに申請できるのが10ヵ月後となると失念してしまうでしょう。当サイトがおすすめしている、代理店STORYは最短2か月後に振り込まれるので安心です。

今ならU-NEXT無料トライアル
さらに
現金37,000円キャッシュバック!

回線工事が難しいときは工事不要のモバレコエアーがおすすめ

モバレコエアーの説明画像
回線工事が難しいときは工事不要のモバレコエアーがおすすめ
(引用元:モバレコエアー公式サイト[7]

賃貸住宅や集合住宅などにお住まいのときは、回線工事が難しいかもしれません。また、短期で引っ越すことがわかっている場合にも、回線工事は慎重に行う必要があります。回線工事をすると引っ越し時に撤去工事を行わなくてはいけないため、トータルで見れば費用がかさむかもしれません。

回線工事が難しいときには、工事不要でインターネット環境を構築できる据え置き型のホームルーターを検討してみましょう。ホームルーター「ソフトバンクエアー」を選べば、工事不要でインターネットを利用できるようになります。

モバレコエアーの詳細はこちら
使用端末 Airターミナル5
最大通信速度 2.1Gbps
契約期間 なし
契約期間中の実質月額料金 3,694円
初期費用 契約事務手数料:3,300円
5Gプラン対応
主なキャンペーン ・20,000円キャッシュバック※1
・端末代金割引

※1 モバレコ経由での申し込みの場合

ただし、公式サイトではなくプロバイダ会社経由で申し込むほうがお得です。ソフトバンクエアーに申し込めるモバレコなら、独自のキャッシュバックキャンペーンに加え、お得な月額料金が適用されて格安で利用できます。

当サイトからの申し込みなら
最大20,000円キャッシュバック!

転用のときは工事費用が不要

NTTフレッツ光か光コラボレーションからソフトバンク光に申し込むときは、既存の回線を利用してインターネット環境を作るため、回線工事が不要です。利用開始までの時間も短縮できるので、すぐにインターネットを利用したい方にもおすすめです。

ただし転用のときは、代理店のキャッシュバックキャンペーンが利用できない可能性があります。気になるときは、代理店に相談しておきましょう。

キャンペーンは申請しないと適用されない

公式キャンペーンも代理店のキャンペーンも、基本的には申請しないと適用されません。お得にソフトバンク光に申し込むためにも、利用できるキャンペーンをチェックし、すべて漏らさずに申請手続きを行うようにしましょう。

また、キャンペーンの多くは、申し込みの時期が定められています。時期を逃すとキャッシュバックなどの特典を受けられないことがあるので、申し込み手続きを行う前に確認しておきましょう。

キャンペーンにより問い合わせ窓口が異なる

キャンペーンごとに問い合わせ窓口が異なります。公式キャンペーンについては公式の問い合わせ窓口、代理店キャンペーンについては代理店の窓口に問い合わせましょう。

問い合わせ窓口がどこかわからないときは、何かトラブルが起こったときにも連絡ができず、さらなるトラブルを招くこともあります。問い合わせ窓口が設けられているか、窓口のスタッフが親切か、質問に対してわかりやすく答えてくれるかといったポイントも、代理店を選ぶときの目安にできるかもしれません。

【ソフトバンク光代理店】キャッシュバックキャンペーン

通帳
キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク光との契約は、ソフトバンク光以外の窓口がお得です。ソフトバンク光の代理店では独自のキャンペーンを実施していることがあり、ソフトバンク光の公式キャンペーンに加えて、代理店のキャッシュバックも適用されます。

ソフトバンク光の代理店の中でも特にキャッシュバック額が大きい6つの代理店とキャッシュバック額、キャンペーンの適用条件をまとめました。ぜひ比較して、お得かつ利用しやすい代理店を選びましょう。

代理店 キャッシュバック オプション加入 適用条件
STORY 最大34,000円 なし ・新規にソフトバンク光に申し込む
・指定サービスに申し込む
・キャッシュバックを受け取るまでに解約しない
LifeBank 最大75,000円 あり ・新規にソフトバンク光に申し込む
・指定サービスに申し込む
・キャッシュバックを受け取るまでに解約しない
JTA 最大50,000円 あり ・新規にソフトバンク光に申し込む
・6ヶ月以内に解約しない
NEXT 最大37,000円 なし ・新規にソフトバンク光に申し込む
・6ヶ月以内に解約しない
Yahoo! BB 最大35,000円 なし ・NTTフレッツ光か光コラボレーションからソフトバンク光に乗り換える、あるいは新規にソフトバンク光に申し込む
・契約してから3ヶ月目の末日までに解約しない
ブロードバンドナビ 最大28,000円 あり ・新規にソフトバンク光に申し込む
・契約してから7ヶ月目も継続して利用していることが確認できる

このように、キャッシュバックの金額は、加入時に指定オプションや指定サービスが条件となっている窓口ほど高くなっています。

例えば、一番キャッシュバック額が高いSTORYから申し込みをし、最大額である80,000円受け取るためには以下のオプションの加入が必要になります。

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • BBフォン
  • スマートレスキュー
  • ホワイト光電話
  • ソフトバンク 光TV
  • ソフトバンクでんき

そのため、オプション加入を条件とせず、安心してキャッシュバックが受け取れる代理店「STORY」からの申し込みがおすすめです。

おすすめ申し込み窓口:株式会社STORY

キャンペーン情報
おすすめ申し込み窓口
画像引用:株式会社STORY[6]

STORYでは、新規にソフトバンク光に申し込むと37,000円のキャッシュバックを受け取れます。オプションやサービスへの加入条件はないので、光回線だけに申し込みたい方も検討してみましょう。

▼キャッシュバック受け取り方法

①電話にてSTORYに申し込む
②その際に振込口座を伝える

契約時に振込口座を伝えることでキャッシュバックの手続きが完了します。利用開始の翌々月末に振り込まれるので、比較的スピーディな受け取りが可能です。

▼他社回線からの乗り換えの場合

他社回線からの乗り換えの場合のキャッシュバック金額は24,000円

その場合もキャッシュバックの手続きは申し込み時に完了するので、後で別途手続きをする必要はありません。

   

ソフトバンク光

   

ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは
おうち割適用で月額料金がおトクに!

   

今なら、新規申込で
現金37,000円 キャッシュバック

ソフトバンク光キャンペーンまとめ

PCを操作する男性
ソフトバンク光キャンペーンまとめ

この記事では、ソフトバンク光のキャンペーンの概要について解説しました。キャンペーンについて迷ったときは、まずは以下を確認してください。

  • ソフトバンク光のキャンペーンは、公式主催のものと代理店主催のものがある
  • どの代理店から申し込むときも、ソフトバンク光公式のキャンペーンは適用される
  • 代理店のキャッシュバックキャンペーンは別途申請手続きが必要
  • キャンペーンに申し込む前に、回線工事が可能か、転用か新規かを確認しておく
  • 回線工事が難しいときは、工事不要で利用できるホームルーターを検討する

ソフトバンク光の公式サイトから申し込むこともできますが、代理店窓口から申し込むこともできます。代理店から申し込むとソフトバンク光の公式キャンペーンも適用されますが、ソフトバンク光の公式サイトから申し込むと代理店キャンペーンは適用されません。お得にソフトバンク光を始めたい方は、代理店から申し込むようにしましょう。

代理店では、主にキャッシュバックキャンペーンを実施しています。キャッシュバックの条件は代理店ごとに異なるので注意が必要です。新規契約や転用契約だけでキャンペーンが適用される代理店もありますが、指定されたオプションやサービスに申し込むことが条件となる代理店も少なくありません。

条件となるオプションやサービスが多すぎる場合は、キャッシュバックで得られる金額よりもオプション等の月額費用のほうが高くなり、結局は損をすることもあります。オプションやサービスに加入することがキャンペーン適用の条件になっているときは、本当に必要なオプション、サービスなのか吟味してから申し込むようにしましょう。

申し込む前に、新規契約か転用契約のどちらに該当するかも確認が必要です。NTTフレッツ光か光コラボレーションからソフトバンク光に申し込む場合は転用となり、キャッシュバック額が減ることもあります。また、代理店によってはキャッシュバックキャンペーンの適用外になることもあるので、転用でもキャッシュバックを受け取れるのか確認してから申し込みましょう。

この記事で紹介した内容を参考にして、キャンペーンをフル活用できるソフトバンク光の申し込みを実現してください。

※ポケットWiFi(Pocket WiFi)とは、ワイモバイルが提供する商品名です。この記事では、「持ち運びができるモバイルWiFiルーター=ポケット型WiFi、モバイルルーター」と表記しています。

この記事を書いた人(編集:モバレコ編集部)

モバレコ編集部

モバレコ編集部

スマホ、ケータイ、docomo、au、ソフトバンク、格安SIMに関する総合情報メディア「Mobareco-モバレコ」の記事コンテンツの制作を監修。スマホのレビュー、サービス解説、ライフハックからトラブルシューティングガイドなどの幅広いジャンルのコンテンツディレクションを手掛ける。『スマホをもっとわかりやすく。もっと便利に。』ユーザー目線に沿ったコンテンツを発信中。Twitter:@mobareco_jp

Let's Share!

  • Twitter シェアアイコン
  • facebook シェアアイコン
  • はてなブックマーク シェアアイコン
  • Pocket シェアアイコン