IIJmioがネットに繋がらない!接続できない!原因と解決方法
カテゴリ: IIJmio
IIJmioはU-mobileやDMMモバイル、BIC SIMなどに格安SIMの回線を提供していたり、ユーザーに対して講演会を開くなど、信頼が厚いMVNOです。
そんなIIJmioを使っていて「インターネットに繋がらない」「接続できない」状態になった場合はどうすればよいのでしょうか?今回は突然ネットに繋がらなくなっても焦らないように、対処法をご紹介します。
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目次:
SIMカードを端末が認識しているかチェックする
アップデートや再起動のタイミングで、SIMカードが認識しなくなることがあります。
iPhoneなら画面左上、Androidなら画面右上のアンテナピクトを確認して、しっかりと認識しているか確認しましょう。
iPhoneの場合は「SIMなし」、Androidの場合はアンテナがグレーアウトしていると認識していない状態です。
しっかりと通信出来ているなら「4G」や「H」という記号が表示されているはずです。iPhoneなら円状にクルクルと、Androidなら△▽で通信している状態を表しているので、Webの読み込み時などにこれらが表示されていないと異常と言えます。
SIMカードを柔らかい布で拭く
防塵でないスマホを使っている場合、中に細かいホコリが入り込んでSIMカードが認識をしなくなることがあります。衝撃などでSIMカードがズレて認識しなくなることも。
SIMカードを一度取り出してから柔らかい布、できたらクリーニングクロスなどで優しく拭き取ってから入れ直すと直るかもしれません。
APN設定の確認
突然、IIJmioに繋ぐための通信設定がおかしくなってしまうことがあります。
あまり起こることではないのですが、特にAndroidだと機種により起こりやすいこともあるようです。
iPhoneの場合は「構成プロファイル」がしっかりと入っているか確認しましょう。
複数の構成プロファイルがある場合は、一度全て削除してからWi-Fiに接続して入れ直してください。
Androidの場合は、APNの接続先設定でIIJmioになっているかを確認します。
もしIIJmio以外のものが選択されているようでしたら、IIJmioのAPNを選択し直しましょう。
頻繁にIIJmio以外のAPNが選択されてしまう場合は、ほかのAPNの設定画面からIIJmio以外の設定を削除してしまいましょう。
モバイルデータ通信と機内モードの設定を確認する
意図せずに通信関係の設定をいじってしまい、ネットに繋がらなくなるということもあります。
Wi-FiやBluetoothのオンオフが出来るショートカットから、モバイルデータや機内モードもワンタッチで設定出来てしまうので、これらを見直しましょう。
モバイルデータ通信はONになっている?
モバイルデータ通信がオフになっていると、電話とSMSしか出来ない状態になります。
ネットに接続する機能をオフにしている状態となるので、ここを見直してオンにしましょう。
iPhoneの場合、画面下から上にスワイプすると表示されるコントロールセンターでモバイルデータ通信のオンオフ切り替えが出来ます。iPhone Xの場合は、画面右上から下にスワイプしましょう。iOS11以降だと緑色のアイコンがついていれば大丈夫です。
Androidの場合もiPhoneのコントロールセンターのように通知領域から確認できますが、機種により異なります。
Android7.0の場合は共通で「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「データ通信データ通信を有効にする」のチェックをオンになっているかを見れば確認出来ます。
機内モードになっていないか?
機内モードは本来、飛行機内でもスマホやパソコンなどが使えるように航空機の安全基準に準拠して、全ての通信を遮断する機能です。
もちろん、機内モードがオンになっているとネットが一切出来ない状態になるので、しっかりとオフになっているか確認しましょう。
iPhoneはモバイルデータ通信と同様にコントロールセンターからひと目でオンオフがわかります。
iOS11だとオンの場合はオレンジ色、オフの場合は灰色になっています。
Androidは機種ごとに異なりますが、Android7.0の場合は「設定」→「もっと見る」→「機内モード」にチェックが入っていなければオーケー。
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通信量が規定値を越えていないか?
IIJmioでは、パケットを無駄なく使えるよう、高速通信をするためのクーポンを使用するかを切り替えることができます。クーポンがオフの状態でも、SNSやテキストメインのブラウジングなら問題ないですが、動画の視聴などは厳しい速度となります。
また、クーポンがオフのときに3日間で366MBを超えた場合、4日目に規制される場合があります。ネットが繋がらないのではなく、この速度制限にかかって、接続速度が遅くなった可能性も考えられます。
クーポンの切り替えがどうなっているのか?またはクーポンを使い切っていないか?といった確認はIIJmioが公開している「みおぽん」アプリを使うとすぐに確認できます。
スマホにアプリを入れていない場合、パソコンから確認したい場合は、IIJmioのマイページから確認できます。
SIMカードの接触不良の可能性も
どうしても直らない場合は、SIMカード自体が接触不良の問題を起こしている可能性があります。もし身近な人のSIMカードを借りられる場合は、自分のスマホに挿してみて認識するか確認してみましょう。
もし、使っていたSIMカード自体に問題がある場合、サポートセンターに問い合わせをしましょう。
年中無休で9:00~19:00の電話サポート、もしくはお問い合わせフォーム専用のページも用意されているので、都合がつくほうで相談するといいでしょう。
電話やお問い合わせではなく、どうしても店舗で対応してもらいたい場合は、BIC SIMカウンターを使うという手もあります。BIC SIMカウンターなら即日でのSIMカード再発行も行っているので、店舗に寄る時間さえ確保できればすぐに問題が解決するかもしれません。
まとめ
ネットが繋がらなくなったら、SIMカードの確認や、通信関係の設定見直し、高速通信のクーポン確認など焦らずに行えば直ることのほうが多いです。
大手携帯会社のように実在店舗がそこまで多くないので、「繋がらなくなったときの手順」を覚えておいて、焦らずに対処出来るよう備えておきましょう。
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