ソフトバンク光の問い合わせ方法は?電話やチャット、繋がらないときの対処法も紹介
カテゴリ: #ソフトバンク光
ソフトバンク光を契約している人の中には、ソフトバンク光に疑問や不満があり問い合わせたい方もいるのではないでしょうか。
今回は、要件別にソフトバンク光の問い合わせ窓口をまとめました。
ソフトバンク光の総合窓口は混雑しやすく、またすべての内容が解決できるとは限りません。自分の要件にあった問い合わせ窓口を知り、スムーズな解決を目指しましょう。
▼ソフトバンク光に問い合わせ可能な内容一覧
- 解約
- キャンペーン
- 新規申し込み
- 転用・事業者変更
- 工事
- 料金
- オプション
- 引っ越し
- 設定・機器の不具合
目次:
ソフトバンク光に問い合わせることができる内容
ソフトバンク光の総合窓口をご紹介したうえで、要件別の問い合わせ先を解説します。
今回取り上げる要件は、以下の9つです。
▼ソフトバンク光に問い合わせ可能な内容一覧
- 解約
- キャンペーン
- 新規申し込み
- 転用・事業者変更
- 工事
- 料金
- オプション
- 引っ越し
- 設定・機器の不具合
項目別に参考にしてみてください。
オペレーターに相談できる総合窓口
ソフトバンク光の総合案内では、直接オペレーターに繋がり以下の内容に対応してもらえます。
▼総合窓口で対応できる内容
- 開通工事
- オプションサービス
- 料金
- 支払い
- 引っ越し
- 解約
- 接続・設定
- 不具合
総合窓口の問い合わせ先は、以下のとおりです。
【総合窓口の問い合わせ先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009(選択番号1) |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら、「1」の「ソフトバンク光やホワイトひかり電話、BBフォンについて」に進んでください。
なお、受付時間を超えてしまうと翌日の対応になってしまうので注意しましょう。
解約についての問い合わせ
解約についての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の解約についての問い合わせ内容
- 解約金の確認
- 解約の申し込みなど
解約についての問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
【総合窓口の問い合わせ先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら、要件ごとに以下の番号をプッシュしてください。
- 解約の申し込みは「1」をプッシュ
- 他社への乗り換えは「2」をプッシュ
- 解約の事前相談は「3」をプッシュ
キャンペーンについての問い合わせ
キャンペーンについての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光のキャンペーンの問い合わせ内容
- キャンペーンの適用状況
- 特典の受け取りタイミングなど
ソフトバンク光のキャンペーンについて、専用の電話窓口は用意されていません。キャンペーンに関する問い合わせは、総合窓口から行えます。
【総合窓口の問い合わせ先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら、「1→1→3」とプッシュして「オプションやキャンペーン、料金など契約に関する問い合わせ」に進んでください。なお、キャンペーンの適用状況などは、My SoftBankでも確認可能です。
■ 代理店の独自キャンペーンの問い合わせ方法
また、キャンペーンには、ソフトバンクの公式キャンペーンと代理店の独自キャンペーンがあります。
代理店の独自キャンペーンについては、開催した代理店でなければ回答できません。申し込んだ代理店を調べ、そちらに直接問い合わせましょう。
例えば、最大8万円のキャッシュバックがもらえる代理店STORYの問い合わせ先は、以下のとおりです。
【代理店STORYの連絡先】
問い合わせ先 | 0120-623-582 |
---|---|
受付時間 | 10~20時 |
新規申し込みについての問い合わせ
新規申し込みについての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の新規申し込みの問い合わせ内容
- 新規申し込み
- 新規申し込みについての相談など
新規申し込みについての問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
【新規申し込みについての連絡先】
問い合わせ先 | 0120-981-072 |
---|---|
受付時間 | 9~22時 |
どちらの番号も、「2」の「新たにブロードバンドサービスを加入検討中の方」に進んでください。なお、ソフトバンク光の新規申し込みは、Webサイトからも行えます。
転用・事業者変更についての問い合わせ
転用・事業者変更についての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の新規申し込みの問い合わせ内容
- 転用・事業者変更の申し込み
- 転用・事業者変更についての相談など
転用・事業者変更についての問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
【転用・事業者変更についての連絡先】
問い合わせ先 | 0120-981-072 |
---|---|
受付時間 | 9~22時 |
どちらの番号も、「2」の「新たにブロードバンドサービスを加入検討中の方」に進んでください。なお、ソフトバンクへ光の転用・事業者変更の申し込みは、Webサイトからも行えます。
■ 転用・事業者変更は承諾番号が必要
転用・事業者変更の申し込みには、現在お使いのインターネットサービスからの承諾番号が必要です。
転用はNTTに、事業者変更は現在お使いの光コラボレーションモデルに問い合わせ、申し込み前に承諾番号を取得しておきましょう。転用承諾番号についての問い合わせ先は、以下のとおりです。
【NTTの問い合わせ先】
NTT東日本 | 問い合わせ先:0120-140-202 受付時間:9~17時 |
---|---|
NTT西日本 | 問い合わせ先:0120-553-104 受付時間:9~17時 |
工事についての問い合わせ
工事についての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の工事についての問い合わせ内容
- 工事日の確認
- 工事日の変更など
ソフトバンク光の工事について、専用の電話窓口は用意されていません。工事日の確認・変更、工事に関する確認は、総合窓口で行えます。
【工事についての連絡先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら「1→1」とプッシュしたのち、工事日の確認・変更なら「1」、その他工事に関する確認なら「5」に進んでください。
なお、工事日の確認・変更は、My SoftBankまたは工事日案内のSMSからも行えます。
料金についての問い合わせ
料金についての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の料金についての問い合わせ内容
- 料金の内訳
- 料金が高くなった理由
- その他、料金についての問い合わせ
ソフトバンク光の料金について、専用の電話窓口は用意されていません。料金に関する問い合わせは、総合窓口で行えます。
【料金についての連絡先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら、「1→2→3」とプッシュして「料金に関するお問い合わせ」に進んでください。なお、料金の内訳は、My SoftBankでも確認できます。
オプションについての問い合わせ
オプションについての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光のオプションの問い合わせ内容
- オプションの追加・解除
- 加入中のオプション確認
- オプションのサービス内容など
ソフトバンク光のオプションについて、専用の電話窓口は用意されていません。オプションの確認・追加・解除は、総合窓口で行えます。
【オプションについての連絡先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら「1→1」とプッシュしたのち、オプションの確認・解除なら「1」、オプションの追加なら「2」に進んでください。なお、一部オプションの追加は、My SoftBank・チャットサポートでも行うことが可能です。
■ NTT提供のオプションだった場合
ソフトバンク光のオプションには、ソフトバンク提供・NTT提供の2種類があります。
NTT提供のオプションについては、NTT東日本・西日本にお問い合わせください。
【NTTの問い合わせ先】
NTT東日本 | 問い合わせ先:0120-112-335 受付時間:9~17時 |
---|---|
NTT西日本 | 問い合わせ先:0800-200-1057 受付時間:9~17時 |
引っ越しについての問い合わせ
引っ越しについての問い合わせ窓口では、以下の内容に対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の引っ越しについての問い合わせ内容
- 引っ越しの申し込み
- 引っ越し手続きの進捗確認
- その他、引っ越しについての問い合わせ
ソフトバンク光の引っ越しについて、専用の電話窓口は用意されていません。引っ越し手続きは、総合窓口で行えます。
【引っ越しについての連絡先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら、「1→3→3」とプッシュして「お引越しの手続き」に進んでください。なお、引っ越しの手続き・進捗確認は、My SoftBankでも行えます。
設定・機器の不具合についての問い合わせ
設定・機器の不具合についての問い合わせ窓口では、以下の内容について対応してもらえます。
▼ソフトバンク光の不具合についての問い合わせ内容
- ネットにつながらない
- 光電話が使えない
- その他、設定・機器の不具合について全般
ソフトバンク光の設定・機器の不具合について、専用の電話窓口は用意されていません。対処法などは、総合窓口で確認できます。
【設定・機器の不具合についての連絡先】
問い合わせ先 | 0800-111-2009 |
---|---|
受付時間 | 10~19時 |
アナウンスが流れたら「1→4」と進み、要件ごとに以下の番号をプッシュしてください。
- 配線、機器の接続・設定は「1」をプッシュ
- 光電話・ホワイト光電話の不具合は「2」をプッシュ
- ネットが急に使えなくなったは「3」をプッシュ
なお、不具合への対処法はソフトバンク光の公式サイトでも確認できるほか、チャットサポートでも案内が受けられます。
ソフトバンク光の問い合わせがつながらないときの対処法
ソフトバンク光の問い合わせがつながらないときは、以下の対処法を試してみましょう。
▼問い合わせが繋がらない場合の対処法
- 比較的すいている時間帯・曜日にかけなおす
- 電話予約を活用する
- チャットやメールで問い合わせる
それぞれの内容を詳しく解説していきます。
比較的すいている時間帯・曜日にかけなおす
仕事休みの方が多い土日祝日や、窓口が開いた直後の時間帯は、電話が込み合いやすい傾向にあります。
平日や午後にかけなおせば、それほど待たずにオペレーターへつながるでしょう。
電話予約を活用する
ソフトバンク光では、オペレーターからの折り返し予約を行っています。問い合わせがつながらないときは、こちらの電話予約も活用してみましょう。
電話予約の利用手順は、以下のとおりです。
1.ソフトバンク光のサポートページで問い合わせ内容を選択
ソフトバンク光のサポートページから、問い合わせ内容に近いものを選択します。
2.画面下部「電話サポートを予約する」を選択
3.「順番待ち電話予約」または「日時指定電話予約」を選択
オペレーターから順番に折り返して欲しいならば「順番待ち電話予約」を、指定の日時に折り返して欲しいならば「日時指定電話予約」を選択します。
順番待ち電話予約ができるのは、10~19時のみです。それ以外の時間帯は、日時指定電話予約を選択してください。
4.必要事項を入力して電話予約を完了
電話予約が完了すると、確認のSMSが送信されます。
チャットで問い合わせる
ソフトバンク光の問い合わせは、チャットサポートからも行えます。チャットサポートの利用手順は、以下のとおりです。
1.チャットサポートにアクセスし、「ソフトバンク光」をタップ
チャットサポートにアクセスし、「ソフトバンク光」を選択します。チャットサポートの受付時間は、10~19時です。
2.画面下から要件に近いものを選び、「チャットを始める」をタップ
3.チャット画面で問い合わせ内容を入力
チャットを終了する際は、画面右上の「チャットを終了」をタップしてください。
ソフトバンク光の問い合わせについてよくある質問
ソフトバンク光の問い合わせについては、以下のような質問がよく寄せられます。
▼ソフトバンク光のよくある質問一覧
- ソフトバンク光に問い合わせしたほうがいいのはどんなとき?
- キャッシュバックについての問い合わせ先は?
- 総合窓口で受け付けてもらえない問い合わせ内容はある?
- オペレーターの対応の評判はいい?
- ソフトバンク光の申込方法は?
それぞれの質問に回答・解説していきます。
ソフトバンク光に問い合わせしたほうがいいのはどんなとき?
A.サポートサイト、My SoftBankで解決できない場合は問い合わせをする
サポートサイト・My SoftBankで扱えない不安や疑問は、対人サポートでなければ解決できません。
「サポートサイトを見ても解決できない」かつ「My SoftBankで対処できない」場合は、各窓口に早急に問い合わせましょう。
キャッシュバックについての問い合わせ先は?
A.公式キャンペーンなら総合窓口、代理店のキャンペーンなら代理店へ問い合わせる
ソフトバンク公式キャンペーンについては総合窓口から、代理店の独自キャンペーンについては各代理店から問い合わせられます。
代理店の独自キャンペーンについてソフトバンクに問い合わせないよう、ご注意ください。
総合窓口で受け付けてもらえない問い合わせ内容はある?
A.総合窓口では代理店に関する内容は扱っていない
総合窓口は幅広い内容を取り扱っており、ほとんどの問い合わせには対応できると考えられます。
ただし、代理店の独自キャンペーンには対応できません。代理店の独自キャンペーンについては、開催した代理店に直接お問い合わせください。
オペレーターの対応の評判はいい?
A.つながるまで時間がかかる場合がある
ネット上には、オペレーターについて賛否両論がありました。個人の感じ方や相性の問題もあるため、オペレーターの良し悪しは一概には言い切れません。
サポートセンターに否定的な意見の中には、「つながるまでに時間がかかる」というものも見受けられました。問い合わせのストレスを少しでも軽減するため、要件別の窓口や電話予約、チャットサポートも活用してみましょう。
ソフトバンク光の申込方法は?
A.ソフトバンク光の申し込みは、電話またはWebサイトから行う
ソフトバンク光の新規申込は総合窓口とは異なるので注意しましょう。ソフトバンク光の申し込みは代理店STORY経由がおすすめです。
まとめ
ソフトバンク光の電話問い合わせは、総合窓口(0800-111-2009・10~19時)から行えます。
新規申し込みや解約については別の電話窓口も用意されているので、混雑を避けるためそちらを優先的に利用しましょう。
また、代理店の独自キャンペーンについては、ソフトバンク側では対応できません。代理店の独自キャッシュバックなどの場合は、申し込んだ各代理店に直接お問い合わせください。
ソフトバンク光の問い合わせがつながらないときは、混雑しにくい平日の午後の時間帯にかけなおすのがおすすめです。オペレーターが折り返してくれる電話予約、チャットサポートなども活用し、スムーズな問題解決を目指しましょう。