iPhoneの音が出ない7つの対処法 内蔵スピーカーの故障からヘッドフォン/イヤホンの接続不良まで原因を解説

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「あれ?なんか急にiPhoneから音がでなくなっちゃった…?」
iPhoneにイヤホンをつないで音楽を聴いたり、Bluetoothヘッドセットと接続して通話していたりすると、なかなか気付かないのが内蔵スピーカーの故障。
「iPhoneの着信音が鳴らなかったから、大事な電話に気付かなかった……」なんてことにならないように、iPhoneのスピーカーに不具合を感じたときの対処法を確認しておきましょう。
目次:
1. 音量の調整をして、音が出ているか確認しよう
まずは、iPhoneのスピーカーから音が正常に出ているか確認してみましょう。
イヤホンやLightningケーブルをiPhoneから外した状態で、「設定」→「サウンド」とタップし、「着信音と通知音」のボリュームスライダーをタップしてみてください。音が聞こえてきた場合、スピーカーは正常に動作しているので、マナーモードの設定などを見直しましょう。

ボリュームのスライダーを調整しても音が聞こえない場合は、後述の「Bluetoothがつながっていないか確認してみよう」へ進んでください。
2. マナーモードになっていないか確認しよう
iPhoneのスピーカーから出る着信音を管理する基本の部分になるのが、本体側面の「サウンドオン/オフ」スイッチ。スピーカーから音を出さないようにするマナーモードにする場合は、このスイッチをオレンジ色が見える下方向に切り替えます。

なお、音楽やゲームの音はマナーモードの音量制御とは関係していないので注意してください。マナーモードに設定しているからと油断して、公共の場で大音量を流してしまわないよう気をつけましょう。
着信音が鳴らない場合、一番最初にこのサウンドオン/オフスイッチが下側(オレンジ色が見えている)になっていないか確認しましょう。もしマナーモードになっていた場合は、スイッチを切り替えてください。自分のiPhoneに電話やメールをしてみて、正しく着信音が鳴るかチェックしてみましょう。
スピーカーから音が出るにもかかわらず、着信音が鳴らない場合はサウンドオン/オフスイッチが接触不良を起している可能性があります。その場合は、直ちに修理に出しましょう。
3. Bluetooth接続していないか確認してみよう
iPhoneをBluetoothヘッドセットやスピーカー、ヘッドフォンとペアリングしている状態では、音の出力が接続機器に切り替わっています。そんなときは画面下端から上へスワイプしてコントロールパネルを表示させ、「Bluetooth」をオフにします。これで音の出力は内蔵スピーカーに切り替わります。

続けて、マナーモードがオフになっていることを確認し、iPhoneの着信音が鳴るか試してみましょう。これでも音が出ない場合は、次の項目をチェックしてみてください。
4. イヤホンから音が出る場合はイヤホン差込口の目詰まりをチェック
まずはイヤホンをiPhoneに装着し、イヤホンから着信音が聞こえるか確認してみましょう。
iPhone7より前のシリーズの機種では本体にイヤホンジャックがあります。イヤホンでは音がなるのに、スピーカーから音が聞こえない場合は、そのイヤホンの差込口の汚れが原因の場合があります。ブロアやエアーダスターなどでホコリを飛ばしてから、音が聞こえるか再度確認してみましょう。
細い綿棒と無水アルコールで汚れを拭き取ると改善する場合もありますが、この方法はあまりオススメできません。もともと些細な自然故障だったはずなのに、余計なことをしてしまって別の故障を引き起こしてしまった・・・なんていう残念な結果になってしまうことも。ある程度原因が特定できたところで、アップルストアやアップルのサービスプロバイダに相談するのがベストです。
イヤフホン差込口の目詰まりを防止するには、普段からイヤホンジャックに何かを装着しておく方法があります。ほこりの進入を防いでくれるので、シンプルですが効果的です。
5. iPhoneを再起動してみよう
iPhoneから音が出ない一因として、iPhoneのシステムが不安定になっていたり、アプリがクラッシュしていたりするケースもあります。そのため、一度iPhoneを再起動してみるのも、原因を追究するための1つの手段。
再起動後、マナーモードがオフになっていることを確認してから着信音が鳴るかチェックしてみてください。
iPhone X 以降の機種
「どちらかの音量ボタン」と「スリープボタン」の2箇所を同時に長押し
iPhone 7 / 7 Plus以前の機種
上部もしくは右側部のスリープボタンを長押し
パワーボタンを表示し、スライドさせ再起動しましょう。
6. iPhoneを初期化して状態をチェック
再起動してもスピーカーから音が出ない場合は、システム自体が何らかのアプリの影響で不安定になってしまっている可能性も考えられます。iTunesでバックアップが取れるパソコンがある場合は、iPhoneを初期化して原因を探ることもできます。
なお、iPhoneの初期化にはリスクも伴うので十分に注意してください。作業が不安な場合は初期化を行わず、データのバックアップだけ取っておきましょう。あまりスマホやパソコンに詳しくないという場合は、アップルストアやアップルのサービスプロバイダに相談した方が懸命かもしれません。
iPhoneを初期化する場合は、まずパソコンと接続。写真や音楽、アプリなど、データのバックアップを取ってから作業を始めましょう。写真や音楽のデータのバックアップを取る方法は下記の記事を参照してください。

バックアップが終了したら、iPhoneをパソコンから取り出して、「設定」→「一般」→「リセット」と進み、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしてiPhoneを初期化します。初期化が終了したら、まずはマナーモードになっていないか確認し、iPhoneの着信音が鳴るかチェックしましょう。初期化しても音が出ない場合はアップルストアかアップルのサービスプロバイダに相談しましょう。

初期化して音が出るようであれば、故障の心配はありません。パソコンと再度接続してiTunesの「バックアップを復元」を選んでiPhoneを元の状態に戻しましょう。
7. それでも音が出ない場合は修理に出そう
今回の記事で紹介した対処法を試してみても改善が見られなかった場合は、あきらめて修理に出しましょう。iPhoneは精密機械ですので、叩いたり無理な圧力を加えたりすると、余計な故障箇所を増えて修理費用がさらにかさんでしまうことがあります。できるだけ現状を維持したまま、修理に出すよう心がけましょう。
自然故障の場合は、購入から1年以内なら無償で修理が可能です。なお、「Apple Care+ for iPhone」に加入している場合、無償修理期間は2年間となります。
故障の原因が落下や変形、水没など無償修理対象外の場合は修理個所によって修理金額が変わります。特に本体が曲がってしまったなどの大きな故障の場合は、修理ではなく交換での対応になってしまうため、費用が高額になるのでご注意ください(iPhoneの機種によって金額が異なります)。
最近はApple Care+ for iPhoneの保証内容がキャリアによりアレンジされていたり、キャリア独自の補償サービスと併用できるようになっていたりもします。修理に関する保証内容もさまざまになってきているので、ご自身が契約している保証の内容を確認してみるといいでしょう。
まとめ:機種変更も検討してみるべし

上記対策を実施しても改善しないなど、機種自体が故障している可能性がある場合はいっそ新機種への機種変更を検討してみると良いでしょう。
補償サービスに加入していない場合はなおさらです。故障内容によっては同じ機種の新品交換だけでも、3万円近い修理料金が発生する場合があります。
スマホはどんどん新作が誕生してくるので、もし故障したスマホが長らく利用してきたスマホであればなおさら、これを機に機種変更をすべきです。
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